アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

中国軍艦3隻、大隅海峡を通過=「異例なケース」と監視強化―防衛省

2012年04月30日 23時57分15秒 | 東・南シナ海で、常に恫喝を繰り返すシナ


防衛省は30日、中国海軍の艦艇3隻が鹿児島県の佐多岬と種子島の間にある大隅海峡を通過したと発表した。同海峡は一定条件下で自由な航行が認められている国際海峡のため、防衛省は通過自体に国際法上の問題はないとしつつも、「異例なケース」として監視を強めている。同省によると、3隻はフリゲート2隻と情報収集艦1隻。海上自衛隊のP3C哨戒機が29日正午ごろ、屋久島の西約430キロの海域を、3隻が東シナ海から太平洋に向けて航行するのを発見。3隻は東方への航行を続け、30日午前11時ごろ大隅海峡を通過したという。

@国際海峡とはいえ、軍艇がどこ通ってんだって感じですね。明らかに挑発しています。
シナの軍艇が同海峡を通過したのは9年ぶりだそうな。兎に角9条改正。

参考:日本の国際海峡
日本には国際海峡が5つあるが、これらはすべて1977年(昭和52年)に定められた日本における領海法で特定海域として海峡の一部を公海にしたもの。なお領海法と国連海洋法条約とは直接の関係は無い。
宗谷海峡
津軽海峡
対馬海峡東水道(狭義での対馬海峡)
対馬海峡西水道(朝鮮海峡とも呼ばれる)
大隅海峡

特に津軽と大隅は問題ありですね。軍艇は省くべきです。
コメント

北朝鮮、今週にも核実験=ウラン型か-米が見解

2012年04月30日 13時25分37秒 | どうでもよい北朝鮮問題
30日付の韓国紙・中央日報は、消息筋の話として、北朝鮮が早ければ今週中に3回目の核実験を強行する可能性があるとの見方を米国政府が韓国政府に伝えたと報じた。北朝鮮は過去2回、プルトニウム型の核実験を行ったが、米政府は今回は高濃縮ウランを使うと判断しているという。26、27両日にワシントンで開かれた「米韓統合国防協議体」で伝達したとしている。


@連日、車の事故で大勢の尊い命が奪われていく中、なんの虚しさをも感じないのかと思う無神経バカによる脱原発デモ。まったくこいつらは放射能にでも少し汚染されたほうがまともな判断ができるんじゃないだろうかと思う今日この頃。こうした北朝鮮の核開発やシナの原発には100%シカトを決め込むいかがわしさ。
コメント

硫黄島で海底噴火か=変色を確認、活発化も―気象庁

2012年04月30日 00時09分36秒 | 沖ノ鳥島 南鳥島 小笠原諸島 西之島


気象庁は29日、東京都小笠原村の硫黄島北東沖海底で噴火があった可能性があると発表した。今後、火山活動が活発化する恐れがあるとして、警戒を呼びかけている。同庁によると、29日午後3時40分ごろ、硫黄島の北東沖で変色している水域が海上自衛隊の航空機により確認された。同島では27日に15センチ程度の隆起が見られたほか、29日未明にも約30分の揺れが観測され、火山活動が活発な状態だったという。

@硫黄島というぐらいですからね。しばらく様子を見ましょう。

コメント

戦略的ODA 南沙の海保力支援 比などに船艇、中国牽制

2012年04月29日 09時05分26秒 | 東・南シナ海で、常に恫喝を繰り返すシナ
政府は28日、フィリピン、マレーシア、ベトナムの3カ国を対象に、巡視船供与などを通じ海上保安機能の強化策を支援する方針を固めた。南シナ海におけるテロ・海賊対策への協力が目的だが、3カ国はいずれも南沙(英語名・スプラトリー)諸島をめぐって中国と領有権を争っており、同海域で覇権主義的な行動を強める中国への包囲網を構築する狙いもある。政府は、今回の支援策を「戦略的ODA(政府開発援助)」の一環と位置付けている。フィリピンには巡視船や通信システム、マレーシアには暗闇でも微光をとらえて視界を確保する「暗視装置(NVG)」を搭載する船艇を供与する。ベトナムに関しては同政府の要望を踏まえ供与内容を決める。

フィリピンには5月中旬以降に国際協力機構(JICA)の調査チームを派遣する。同国政府の正式要請を受けて最終調整し、供与の枠組みは調達費の返済が必要な円借款の方向で調整。フィリピン政府が無償資金協力を希望すれば、40億~50億円の範囲内で行う。マレーシアに対しては円借款で供与する方針だ。フィリピンをめぐっては、米国が昨年7月に巡視船1隻を供与したほか、海兵隊配備を検討。シンガポール、ベトナムとも軍事協力を強化し、南シナ海への海洋進出を強める中国を念頭に同海域での抑止力向上を図っている。

日米両政府は27日に発表した米軍再編見直しに関する共同文書で、アジア太平洋地域沿岸国に対するODAの「戦略的な活用」を明記。今回の3カ国への支援は、米国と連携して地域全体の対中シフトを底上げする狙いがある。玄葉光一郎外相は27日の記者会見で、「米国の軍事外交戦略の補完的な役割を果たすことができれば相当の相乗効果が期待できる」と強調した。政府は平成18年、インドネシアに巡視船3隻をODAで無償供与したが、巡視船は防弾用装甲が軍用船舶とみなされ、あくまで例外扱いだった。昨年12月の武器輸出三原則見直しで平和貢献・国際協力での防衛装備品供与が可能になった。

【用語解説】南沙諸島

南シナ海南部に浮かぶ約100の島や環礁。石油などの海底資源や漁業資源が豊富で、中国、マレーシア、フィリピン、ベトナム、ブルネイ、台湾が領有権を主張している。中国による威嚇発砲やケーブル切断など強引な動きが続いている。

@中止されていた対中ODAが小沢一郎を筆頭とする親中売国奴の集合体、民主党政権によって復活(ODAプラス遺棄化学兵器処理という名目で増額されている)していますが、絶対に阻止しなければなりませんね。兎に角シナや韓国との関わりを捨てて、これからは特にこうした国々と仲良くしていくべきだと思います。
コメント (2)

祝 昭和節

2012年04月29日 08時08分53秒 | 社会 (蔓延する占領弱体化政策の呪縛)





ふりつもる み雪にたへて 色かへぬ 松ぞをゝしき 人もかくあれ 


昭和天皇御製


@昭和には良いに付け悪いに付け土着の匂いがありましたが、平成にはその匂いがありません。すたれゆく日本の文化を守っていきたいものです。

コメント

小沢氏 判決後初めて公の場に 痛烈に政権を批判

2012年04月29日 02時32分40秒 | 政治
無罪判決を受けてから初めて公の場に立った民主党の小沢元代表ですが、野田政権に対して「初心を忘れている」と批判は繰り返したものの、自らの裁判については言及しませんでした。
民主党・小沢元代表:「原点、初心を我々の内閣は、政府はなおざりにして忘れてしまってる」
そのうえで、野田政権について、「政権運営について基礎的な訓練が欠けている」と痛烈に批判しました。さらに、「政局の動きで、いつ解散・総選挙になるか分からない」として、選挙準備を進めるべきとの考えを強調しました。小沢氏は、26日に無罪判決を受けてからは自宅にこもっていましたが、側近議員のパーティーで、判決後、初めて公の場に姿を現しました。しかし、小沢氏の発言が注目されるなか、自らの判決には全く触れませんでした。一方、自民党の石原幹事長は、「国会で国民が疑問に思っていることに答える必要がある」と述べて、証人喚問などを求めていく考えを強調しました。

@所謂小沢グループに集う優秀な皆さんが、裏でどのようなお話をされているのか聞いてみたいものです。


コメント (1)

沖ノ鳥島海域の大陸棚延伸 日本の申請、国際機関認める 尖閣諸島からのアマチュア無線運用も近いぞ!!

2012年04月28日 09時04分49秒 | 沖ノ鳥島 南鳥島 小笠原諸島 西之島


日本政府が海底資源の権益確保をめざす4海域の大陸棚延伸が27日(現地時間26日)、米ニューヨークにある大陸棚限界委員会で認められた。日本が排他的経済水域(EEZ)を設定できる「島」と主張する日本最南端の沖ノ鳥島を基点とした海域も含まれる。 同委員会は国連海洋法条約に基づいて設置され、地質学や地球物理学などの専門家がメンバー。海底の地形が自然に延びていると認められれば、沿岸国が最大350カイリまで大陸棚の限界を延長できる。延長した分の大陸棚はその国の権利が及ぶ。日本は2008年、太平洋の7海域を申請。このうち沖ノ鳥島が基点の2海域について、中国と韓国はEEZを設定できない「岩」だと主張する口上書を同委員会に提出した。今回の審査では島北側の海域は認められたが、南側は結論が先送りされた。

@口先で友好を謳いながら、そんな気は更々ありません。嫌な民族ですね。

懐かしい、7J1RL。当時のJARLには粋な連中が多かったですね。さあ、尖閣からのアマチュア無線運用が近づきつつあります。




コメント (4)

自民、憲法改正草案を発表

2012年04月28日 07時59分46秒 | 政治
自主憲法の制定を党是としている自民党は、天皇を「元首」と位置づけ、自衛隊を「国防軍」と規定するなど、保守色の強い憲法改正草案をまとめ、発表しました。
谷垣総裁が発表した自民党の憲法改正草案では、天皇を「日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴」と規定し、国旗・国歌についても「国旗は日章旗とし、国歌は君が代とする」と明記しました。また、現在の憲法には自衛隊に関する記載はありませんが、新たに「内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する」と、自衛隊を「国防軍」と規定する条項を設けています。ただ、憲法改正には衆参両院それぞれでの3分の2以上の賛成と、国民投票で過半数を得ることが必要で、与野党の激しい対立が続く中、改憲に向けた機運が高まる状況にはなっていません。

@社会全体が壊れてしまった現在、道のりはかなり遠いと思うけど、やらなきゃね。


コメント

機体大揺れのランディング相次ぐ、スペイン北部で最大風速35m

2012年04月27日 15時50分24秒 | 海外の話題
スペイン・ビルバオのロイウ空港で25日、強風のために機体を揺らしながら着陸を強いられる到着便が相次いだ。北部バスク地方はこの日、最大風速35メートルを超える強風に見舞われた。
空港当局によると、強風の影響で4便が着陸地を変更したものの、同空港は閉鎖されず欠航もなかったという。

@よくこんな強風の横風の吹く中、着陸を許可しましたね。ダメでしょ。無事で何より。


コメント

死亡女性の携帯番号、教頭が教える

2012年04月27日 11時00分26秒 | 社会 (蔓延する占領弱体化政策の呪縛)
京都府亀岡市の暴走事故で、亡くなった被害者の女性の携帯電話の番号を小学校の教頭が加害者側に教えていたことがわかり、27日未明、教育委員会が会見を開きました。
「大変申し訳ございませんでした」(亀岡市教育委員会の会見)
亀岡市教育委員会は未明の会見で、暴走事故で亡くなった松村幸姫さん(26)の携帯電話の番号を幸姫さんの長女が通っている小学校の教頭が加害者側に教えていたことを明らかにしました。
「以前から知っていた保護者でしたので、私の甘い考えからです」(教頭)
教頭のかつての教え子の保護者が加害者の少年の叔父にあたるということで、「認識が甘かった」と謝罪しました。

この事故では亀岡警察署の警部補が被害者の住所や固定電話の番号などが書かれたメモを逮捕された少年の父親に渡し問題となっていましたが、26日夜は少年の父親と叔父も会見を開き謝罪しました。「(松村さんの父親に)情報はどこからかと問われ、別ルートの方に迷惑がかかると思い、『亀岡署から』という言い方をした」(少年の叔父)
被害者の情報が学校と警察の2つのルートから加害者側に伝わっていたことになります。京都府警は地方公務員法などに違反する疑いがあるとみて内部調査を始めています。

@昨日の朝も今朝もアホなコメンテーターが偉そうに正義感ぶって一斉に攻めまくっていますが、そんな謝罪するような問題でしょうか。
ほかっておけばほかっておいたで、文句いうに決まっています。悪いのは事故を起こした少年です。それとあの小沢に無罪判決を出した判事の方が、よっぽど悪いです。


コメント

シナ 「尖閣」にらみ・・・海洋管理計画を発表

2012年04月27日 06時32分33秒 | 東・南シナ海で、常に恫喝を繰り返すシナ
中国政府は、尖閣諸島周辺の漁業資源の利用強化などを盛り込んだ海洋管理計画を発表しました。中国国家海洋局が発表した計画では、周辺海域を「漁業区」「観光レジャー区」など8つに分類し、管理方法について目標を設定しています。東シナ海の項目では、「釣魚島」と明記したうえで、「伝統的な漁業資源区を回復させ、合理的な利用を強化する」としています。石原都知事の尖閣諸島買い取り発言や、南シナ海でのフィリピンとの衝突など、領有権を巡る問題が相次ぐなか、中国は、海洋管理計画に先立ち、島の管理強化も打ち出していて、海洋権益を確保する姿勢を鮮明にしています。

@お家の内情は権力闘争でガタガタ。すべてにおいて、もっと謙虚になりなさい。


コメント

国境離島保全へ強制収用法=自民

2012年04月27日 01時14分21秒 | 政治
自民党は26日、沖縄県の尖閣諸島など国境の無人島を外国人が買い取るなどした場合、国が強制的に収用できるとした法案をまとめた。各党に協力を呼び掛け、今国会提出を目指す。法案では、国が国境の無人島を管理する必要があると判断した場合、買い取りや借り上げなどの措置を講じると規定。特に管理強化が必要な場合は、土地収用法に基づいて強制取得できるとした。また、国が島の管理に関する基本方針を策定し、島に標識を設置することも定めている。 

@一日も早く法制化して欲しいですね。シナは離島というか自衛隊施設の周辺をかなり買い漁っているようですが、本国の命令で帰化したシナ系日本人や朝鮮系日本人には十分注意が必要です。
コメント

シナ  漢方の老舗も「毒カプセル」

2012年04月26日 21時49分56秒 | シナ問題
「製薬業界のメラミン」と呼ばれる毒カプセルが中国で問題になっています。これらのカプセルには有毒な工業用ゼラチンが使われ、カプセ­ル入り医薬品に化けて売られているだけでなく、他にもアイスクリームや乳製品、飲料などに使われているそうです。情報によると、漢方薬の老舗、「同仁堂」の薬にも毒カブセ­ルが使用されているそうです。21日、世論の圧力の下、中国衛生省は毒カプセル使用の疑いのある業者の、カプセル入り医薬品の使用をしばらく停止するよう命じました。報道によると、調査の結果、北京や江西省、吉林省、青海省などの製薬会社9社のカプセルから、基準値を90倍上回る重金属クロム(Cr)が検出。

新唐人に寄せられた情報によると、中国漢方薬業界トップの同仁堂も例外ではないそうです。

同仁堂社元職員 李さん
「同仁堂のカプセル剤も多分皆 あれらの工場の製品です。同仁堂も利益に目が眩んだ
腹黒企業です。工場では金儲けのため、工業用ゼラチンを使うだけでなく、100種類以上の漢方薬や内服薬に辰砂を添加しています。辰砂は欧米では、使用禁止の劇毒品ですが­、同仁堂は完全に無視しています」

4月15日、河北省の阜城学洋ゼラチン工場で火災が発生。工場の責任者は先日、証拠焼却の疑いで当局に身柄を拘束されました。
「南方都市報」によると、現場では2000年度の業務内容が記された帳簿が発見。帳簿には、北京三元食品、北京三露工場などの企業にゼラチンを卸した記録が残されていたそ­うです。これらの企業は食品添加物や乳製品、飲料などを生産するメーカーです。

中山大学薬学院 黎星術教授
「クロムは重金属で、基準を超えると嘔吐や腹痛、皮膚炎、湿疹を起します。長期的には発癌性があります」「京華時報」の報道によると、学洋ゼラチン工場が位置する河北省阜城県古城鎮前宋村は、ここ40年で巨大なゼラチン生産基地になりました。地元住民によると、ゼラチン廃棄­物を積んでおいた場所には、草すら生えないそうです。一方、ゼラチン廃棄物は乾燥後、化学肥料や鶏の餌に使われるそうです。

@まだまだ終わりそうにもありません。


コメント

小沢一郎無罪? 地元は「国のために働いてほしい」 そんなコメントより、水谷建設の元社長のコメントだせよ

2012年04月26日 20時42分33秒 | 事件
小沢の地元・岩手県では、無罪という判決に好意的な声が多く聞かれました。無罪判決を受け、小沢の地元・奥州市では「良かった」と安心する市民の声が多く聞かれました。
地元の人:「良かったですね。信じていました」「心配していたけど、無罪で本当に良かった」「良かったんだか分からないけど」「複雑なところはあるよね。疑いがあるから、そうなったんでしょうから。もう少し国のために働いてもらいたい」

@表題のとおりで、検察の取り調べに問題があったにせよ、判決でそれを評価するなら、原資についての水谷建設の元社長の証言こそとりいれるべきではないか。こんな判例を残した事で、二度とこの手の犯罪を有罪に持ち込む事は出来なくなってしまった。とんでもない判事だ。





コメント (2)

南シナ海のパラワン島で米比合同訓練

2012年04月26日 14時33分05秒 | 東・南シナ海で、常に恫喝を繰り返すシナ
中国とフィリピンなどが領有権を争う南シナ海の南沙諸島に面したフィリピン西部のパラワン島で25日、アメリカとフィリピンの軍による合同訓練が実施されました。アメリカとフィリピン軍による定期合同演習「バリカタン」は、16日からフィリピン各地で実施されていて、25日は南シナ海に面する西部パラワン島で、テロリストに海岸部の施設を占拠されたとの想定で行われました。
一連の訓練で両軍はすでに、南シナ海にあるフィリピンの資源採掘施設でも非公開での訓練を行っています。非公開にした理由について、フィリピン軍は「中国を刺激しないため」と話していて、アメリカ軍との合同演習に反発する中国側に配慮した形です。

また、今回の演習には、ASEAN=東南アジア諸国連合の加盟国なども災害救助などの演習に参加していて、南シナ海の権益拡大を狙う中国を多国間でけん制したい狙いがあります。フィリピンと中国との間では、今月初めにも、中国漁船の取り締まりをめぐって、双方の漁船がにらみ合いの状態になるなど、緊張が高まっています。

@スカボロリーフで一歩も引かないフィリピンに対してシナが折れて引き揚げました。教訓、シナのこけおどしには屈しない事。シナ人は相手が本気だと分かると必ず折れます。


コメント