アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

民主・鳩山代表、「故人献金」認める=4年で2200万円 鳩山由紀夫の三流政治

2009年06月30日 22時10分27秒 | 政治
民主党の鳩山由紀夫代表は30日午後、衆院議員会館で記者会見し、自身の資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書に、死亡した人などの名前が個人献金者として記載されていた問題について、事実関係を認めた上で、虚偽記載による献金額は2005年からの4年間で約2200万円に上っていたと明らかにした。鳩山氏は自らの責任を認めて陳謝する一方、「説明責任を果たしていく中で代表としての責務を果たしていきたい」と述べ、代表辞任は否定した。

民主党内では、鳩山氏は説明責任を果たしたと受け止められている。しかし、西松建設の違法献金事件で代表を引責辞任した小沢一郎氏に続いて、鳩山氏にも政治資金問題が判明したことで、次期衆院選への悪影響を懸念する声も出ている。鳩山氏は会見で、収支報告書を訂正するとともに、虚偽記載をした会計実務担当の公設秘書を解任したと説明。会計責任者の公設秘書(政策担当)も責任者としての職を解き、さらなる処分を検討するとした。

鳩山氏らによると、会計実務担当の公設秘書は2005年から、故人を含め実際には献金していない人の名前を収支報告書の献金者欄に記載。偽りの献金額は年間400万~700万円に達していた。その原資には、政治活動資金が不足した場合などに備えて鳩山氏が秘書に預けていた個人資金が充てられたという。 

@政権交代を目指すなら、もっと自分を律しなきゃだめじゃないの。民主党の連中もダンマリかい。偉そうなこと言ってても、日本の政治はやっぱり三流だね。

「民主代表は2代続けて問題だ!」政治資金で自民党西田昌司が追及 鳩山由紀夫は辞任しなさい

2009年06月30日 18時58分23秒 | 政治
自民党の西田昌司参院議員は29日の参院決算委員会で、民主党の小沢一郎代表代行の資金管理団体「陸山会」による不動産取得問題や、鳩山由紀夫代表の政治資金収支報告書に故人からの献金が含まれていた問題を取り上げ、「民主党の代表が2代続けて問題になっていることを民主党はしっかり考えてほしい」と猛批判を展開した。

西田氏は小沢氏の不動産取得問題について「政治資金は不動産を取得するためにあるのではない。不動産購入が政治活動なのか。常識的におかしい」と強調。政治資金規正法は平成19年6月に改正され、資金管理団体による新たな不動産購入は禁止されたが、西田氏は「不動産取得はやめるという議論をしている矢先の19年4月にもう1件の建物を約3200万円で取得した。常識では納得いかない」とたたみかけた。西田氏の追及は西松建設の違法献金事件におよび、民主党が設置した第三者委員会の報告書が「指揮権発動」に言及していることに「耳を疑う」と強調。森英介法相も「私も耳を疑った」と述べた。また西田氏は鳩山代表の「故人献金」問題を「虚偽記載だ」と断じた。

@私も昨日テレビ中継を観ていたが、久々にスカッとした。西田昌司、噂に違わぬいい男だ。党首と元党首の追及に民主党議員は「景気対策が先だろ」と、当り前のヤジを飛ばしていたが(爆)、政権与党を目指しているならば、まず小沢一郎は国民の前できっちり説明する義務がある。鳩山由紀夫も同じ。虚偽記載も日に日に増えてるじゃない。赤面する事を知らないというか、面の皮が厚いね。お二人さん。

3D2YA 10メガ CW

2009年06月30日 18時09分38秒 | DX
そんなこんなで、6mのブログを書き終えると、10114.0に3D2YA(Fiji Mana Is. OC-121) がでてきた模様。ダイヤルを合わせるとQRX 2mniと打っている。強い!暫くしてでてきたのでup1で呼んでみた。
午後5時48分599cfm
mng@JA1NLX

Tks om cul

今日は、昼から地デジ用のANT工事で、スターキャットのケーブルテレビに入れ替わった。アンテナの室内端子が無線機とパソコンラックの裏側にあるのでとんでもなく大変だったが、それでも無事完了。久々に掃除もできて、今年初めての50メガでWともQSOもできて、快適、快適。

KE7V 50メガ CW

2009年06月30日 17時31分20秒 | DX

午後3時45分、50メガでWがオープン。ところが4時から打ち合わせで出かけなければならない。丁度2エリアがピーク、続々交信している。でも時間がない。諦めて外出。早めに切り上げ5時過ぎに帰宅。50メガを聞くと先ほどよりコンデションがアップしている。50102.9でKE7Vが強力に入感。友人の堤さんが難なくQSOを終えた。当局も続いて呼んでみる。2局間にかまされて3局目でQSOできた。午後5時15分559cfm

Tks om cul

KE7Vの50メガANT M2 6M9KHW 


7J1RL 沖ノ鳥島の大陸棚に異論=中国が問題視

2009年06月28日 09時11分08秒 | 政治
国連本部で22~26日に開かれていた国連海洋法条約の締約国会合で、中国が海洋上の「岩」について大陸棚を申請する動きがあると批判し、議題として取り上げるよう要求したことが27日、分かった。名指しはしなかったものの、日本による沖ノ鳥島の大陸棚の拡張申請に異議を唱えた形だ。ただ、日本を含む参加各国は、会合は予算などを討議する目的で開かれており、全締約国の合意がないのに個別問題を議論するのは適切ではないとの判断でおおむね一致。議題とするかどうかの判断を今後の課題として先送りした。

中国は国連に提出した口上書で、日本や沖ノ鳥島への言及を避けつつ、「海洋上の孤立した岩を基点とした」大陸棚の要求は海洋法条約に従ったものではないと非難。「国際社会は深刻な懸念を表明すべきだ」と強調し、この問題に対処する「何らかの適切な指針」が必要だと指摘した。会合でも別の議題中で同様の主張を繰り返した。日本政府は昨年11月、沖ノ鳥島などの海域に広がる大陸棚について、新たに日本の主権的権利の及ぶ範囲として認めるよう国連に申請。中国の口上書は、これに対する同国政府の公的な立場を示したものと言える。 



@支那は近年この沖ノ鳥島辺りで、中国潜水艦の航路調査を頻繁に行っているという事。それにしても傲慢な奴らだ。

映画 アパルーサの決闘

2009年06月27日 22時02分37秒 | コーヒーブレイク
「アパルーサの決闘」久々にいい映画に出会えた。「007慰めの報酬」と一緒に借りて観たが、ダントツ「アパルーサの決闘」の勝ち。エド・ハリス演じるヴァージル・コールとヴィゴ・モーテンセン演じるエヴェレット・ヒッチの、ガンマンとしての男同士の熱い友情、そして揺るぎない信頼関係が描かれている。全編を通してグイグイ引き込まれていく。撃ち合うシーンも派手さはなく実にリアル。ヴィゴ・モーテンセンが実にいい味を出している。お勧めの一本。



鳩山由紀夫 “故人献金”は「経理担当者の独断」 そんな言い訳だめでしょ

2009年06月27日 19時30分42秒 | 政治



@ふざけた野郎だ。

[2007/09/07 民主党ニュース] ★閣僚の政治とカネ厳しく追及していく 鳩山由紀夫幹事長が会見で・・・

収支報告書などの訂正が相次いでいることに関して、事務的なミス、職員がやったなどとする言い逃れともいえる発言が多い点について、「資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人。領収書の多重使用などは事務的なミスではない」と批判。民主党としては党の政治改革推進本部で来週にも法案を取りまとめ、政治資金規正法の改正案を提出する考えであるとした。

今日のランチ 名東区めん工房 むらかみ カレーうどん

2009年06月27日 13時31分05秒 | 今日のランチ

今日は午前中、近くのコメダでお客さんと仕事の打ち合わせ。11時に終わったのでかみさんを呼んでカレーうどんを食べに行く。名古屋は若鯱家のカレーうどんが有名だが、悪いけど名古屋でカレーうどんが一番旨いのが名東区にある、めん工房”むらかみ”(名古屋市名東区八前2丁目204) さん。外見は普通の民家風の造りだが、ここのカレーうどんを食べたら他の店にはいけない。今日は34度あったそうだが、この暑さの中で食するカレーうどんで元気も回復する。冬場は月2回。夏場は月一のペースで通っている。豚肉たっぷりで麺もルーも最高に旨い。ライス付き800円。

 


NHKスペシャルでNHKを集団提訴  是非NHKスペシャルで「竹島は日本固有の領土」特集やってみて

2009年06月26日 19時31分26秒 | 政治
批判が相次いでいたNHKスペシャル「JAPANデビュー アジアの“一等国”」はついに法廷で争われることとなった。番組の取材方法や編集の在り方に、これほど注目が集まったのは極めて異例だ。「南京大虐殺」「従軍慰安婦」「強制連行」など、これまで俎上にのぼった近現代史の代表的論点をたどると、もともとの発端は今回の放送に使われた「日台戦争」という言葉同様、後に一部学者や出版物から編み出された造語に始まったものが多い。日本のメディアが盛んにこれを取り上げ、定着した後に、計り知れない禍根をもたらす。同盟国の米国で可決された「従軍慰安婦」をめぐる対日非難決議のように、外交の足かせとなったり、日本の国が不当におとしめられていく。そうした悪循環の構図やメディアの悪意にすでに多くの国民が気づき、真剣に憂慮している。公共放送の番組作りに厳しい目が向けられる理由だ。

平成13年にもNHKは「ETV2001 問われる戦時性暴力」と題した番組を放送した。「女性国際戦犯法廷」という名の模擬裁判を取り上げたものだが、この模擬裁判の企画趣旨は「東京裁判では裁かれなかった旧日本軍の性奴隷制を裁く」として、日本政府や昭和天皇に有罪判決が出されるーというものだった。政治家の圧力と番組改変にばかり、注目が集まったが、そもそも歴史検証に名を借りたわが国を貶めるような番組作りだったのではないか、という疑問は今も根強くある。

今回の訴訟は8000人を超える大規模提訴となった。批判がこれほど広がった背景には、インターネットの発達がある。メールやメルマガなどさまざまなデータが瞬時に駆けめぐり、多くの国民が自らの考察や意見を自由に表明できる。その多くがNHKに懐疑的だったり、批判的な内容でそれらは次々と広がっていく。なかには粗暴な言葉遣いや中傷、邪推もあるが、共感できる指摘や豊かな学識に基づく適切な考察、核心をついた推理も少なくない。これほど多くの視聴者が違和感を覚え、訴訟提起に至ったことは、さらに多くのサイレンス・マジョリティがいることを意味する。NHKはそうしたことを肝に銘じ、公共放送としての番組作りがいかにあるべきかをあらためて問い直す必要があろう。

@歴史的検証もされないままで、自虐史観を意図的に捏造するテレ朝やTBSに追従するNHKの体質は、問われて然るべきだと思う。大東亜戦争を侵略戦争と決めつけたり、敗戦国は謝罪して然るべきなどという短絡的な歴史解釈にもうんざりする。NHKスペシャルで「竹島は日本固有の領土」特集でも是非やってみなさい。そのうち誰も受信料払わなくなるよ。NHKさん。
アンケートリンク

鳩山民主党代表 「迷惑掛けた」政治資金虚偽記載疑惑で

2009年06月26日 14時02分00秒 | 政治
民主党の鳩山由紀夫代表は25日夕、自身の資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書に記載した個人献金者のうち少なくとも3人が献金の事実を否定した虚偽記載疑惑について「大変ご迷惑を掛けてしまい、おわびを申し上げる」と陳謝した。
ただ、事実関係に関しては「実務担当の秘書の行為とは分かったが、正確を期さなければならず、調査している」と述べるにとどめた。調査結果の公開については「それほど長くかからないので、しばらく待ってほしい」と述べた。

@なにか忘れてません、鳩山代表。
民主党ニュース (2007/09/07)
閣僚の政治とカネ厳しく追及していく 鳩山由紀夫幹事長が会見で
収支報告書などの訂正が相次いでいることに関して、事務的なミス、職員がやったなどとする言い逃れともいえる発言が多い点について、「資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人。領収書の多重使用などは事務的なミスではない」と批判。民主党としては党の政治改革推進本部で来週にも法案を取りまとめ、政治資金規正法の改正案を提出する考えであるとした。
・・・・速やかに責任をお取りくださいませ。



麻生首相、7月7日にバチカンでローマ法王と初会談     HV0A

2009年06月25日 13時01分19秒 | 政治

ローマ法王ベネディクト16世が来月7日、法王庁(バチカン)で麻生太郎首相と初会談することになった。日本の首相と法王との会談は、1999年に小渕恵三元首相と前法王ヨハネ・パウロ2世(いずれも故人)がバチカンで会って以来。  また、バチカンは同日、法王とオバマ米大統領の初会談が来月10日、バチカンで行われると発表した。  麻生首相はカトリック教徒で、来月8日からイタリア中部ラクイラで始まる主要国(G8)首脳会議(サミット)を利用し、法王と会談することをかねて希望していたという。  日本とバチカンとの関係では、バチカンのマンベルティ外務局長(外相に相当)が3月、外務局長として初めて日本を訪問、中曽根弘文外相らと会談しており、トップ会談実現への期待が高まっていた。

@大平正芳首相も敬虔なクリスチャンでしたが、日本の宰相って以外にバチカンには行っていないんですね。うちはⅩがクリスチャンで、私は神道ですが、一緒に教会に行ったり神社に参拝しています。で、HV0A(Vatican)とはここでも書きましたが、平成19年(07年)4月27日14メガのssbでQSOしています。クリスチャンの人たちにとって一生に一度は訪れたい聖地なんでしょうね。


留置の必要性、慎重に判断を=痴漢捜査で警察庁

2009年06月25日 10時42分39秒 | 事件
警察庁は25日、電車内の痴漢事件について、容疑者の身柄を留置する際は必要性を慎重に判断することなどを全国の警察に通達で指示した。最高裁が4月、女子高生への痴漢で強制わいせつ罪に問われた大学教授に逆転無罪を言い渡したことを受け、同庁は捜査のあり方を見直していた。
 
痴漢捜査について同庁は2005年、目撃者の確保や供述の裏付け徹底、繊維片など客観的証拠の収集を行うよう全国に指示していた。今回は、教授が一貫して無罪を主張しながら被害者の証言だけで長期間拘置されたことを踏まえ、「捜査幹部は捜査上の支障をよく吟味し、留置の要否を適切に判断する」「目撃者や客観的証拠がなく、容疑者が否認している場合、被害者の供述に疑いを持たれないよう徹底して吟味する」などを留意事項に追加した。

@団塊の世代の大量退職で所謂、経験豊富な捜査のプロがいなくなって、アマチュア集団に陥っているなど、警察サイドにかなり問題がありそうだ。冤罪被害=明日は我が身かもしれませんよ。

YT09AU 14メガ CW

2009年06月24日 21時55分31秒 | DX
少しずつ体調も戻り、無線機のswを入れてみた。18メガで、9Qとか9J2がでているが、メチャ弱い。14メガを聴いていると14012.0でYT09AU(Serbia)がCQ連発しているので呼んでみた。ところがどっこい、彼の信号は強いが、10分ほどすべて空振り。それでも粘り勝ちで、やっとQSO・・・
午後9時45分599cfm

Tks om cul

毎晩のように14メガのSSBででてくるTL0A (Central Africa)と、CWのS92LX(Sao Tome & Principe)だが、いずれも弱くて呼べない。

今日のランチ 名東区 鮨高木

2009年06月24日 16時02分49秒 | 今日のランチ

今日はプライベートランチではないので写真はありませんが、仕事の関係者と月一の割合で来ています。25年ほどの付き合いです。鮨高木(愛知県名古屋市名東区猪子石2丁目203)。兎に角この辺りの寿司屋さんでは、ここはいつ来てもいいネタ揃えています。 旨い!

ここ2-3日、クーラーの当り過ぎで体調不良でしたが、少し元気が回復しました。