アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

民主・鳩山代表、「故人献金」認める=4年で2200万円 鳩山由紀夫の三流政治

2009年06月30日 22時10分27秒 | 政治
民主党の鳩山由紀夫代表は30日午後、衆院議員会館で記者会見し、自身の資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書に、死亡した人などの名前が個人献金者として記載されていた問題について、事実関係を認めた上で、虚偽記載による献金額は2005年からの4年間で約2200万円に上っていたと明らかにした。鳩山氏は自らの責任を認めて陳謝する一方、「説明責任を果たしていく中で代表としての責務を果たしていきたい」と述べ、代表辞任は否定した。

民主党内では、鳩山氏は説明責任を果たしたと受け止められている。しかし、西松建設の違法献金事件で代表を引責辞任した小沢一郎氏に続いて、鳩山氏にも政治資金問題が判明したことで、次期衆院選への悪影響を懸念する声も出ている。鳩山氏は会見で、収支報告書を訂正するとともに、虚偽記載をした会計実務担当の公設秘書を解任したと説明。会計責任者の公設秘書(政策担当)も責任者としての職を解き、さらなる処分を検討するとした。

鳩山氏らによると、会計実務担当の公設秘書は2005年から、故人を含め実際には献金していない人の名前を収支報告書の献金者欄に記載。偽りの献金額は年間400万~700万円に達していた。その原資には、政治活動資金が不足した場合などに備えて鳩山氏が秘書に預けていた個人資金が充てられたという。 

@政権交代を目指すなら、もっと自分を律しなきゃだめじゃないの。民主党の連中もダンマリかい。偉そうなこと言ってても、日本の政治はやっぱり三流だね。
コメント

「民主代表は2代続けて問題だ!」政治資金で自民党西田昌司が追及 鳩山由紀夫は辞任しなさい

2009年06月30日 18時58分23秒 | 政治
自民党の西田昌司参院議員は29日の参院決算委員会で、民主党の小沢一郎代表代行の資金管理団体「陸山会」による不動産取得問題や、鳩山由紀夫代表の政治資金収支報告書に故人からの献金が含まれていた問題を取り上げ、「民主党の代表が2代続けて問題になっていることを民主党はしっかり考えてほしい」と猛批判を展開した。

西田氏は小沢氏の不動産取得問題について「政治資金は不動産を取得するためにあるのではない。不動産購入が政治活動なのか。常識的におかしい」と強調。政治資金規正法は平成19年6月に改正され、資金管理団体による新たな不動産購入は禁止されたが、西田氏は「不動産取得はやめるという議論をしている矢先の19年4月にもう1件の建物を約3200万円で取得した。常識では納得いかない」とたたみかけた。西田氏の追及は西松建設の違法献金事件におよび、民主党が設置した第三者委員会の報告書が「指揮権発動」に言及していることに「耳を疑う」と強調。森英介法相も「私も耳を疑った」と述べた。また西田氏は鳩山代表の「故人献金」問題を「虚偽記載だ」と断じた。

@私も昨日テレビ中継を観ていたが、久々にスカッとした。西田昌司、噂に違わぬいい男だ。党首と元党首の追及に民主党議員は「景気対策が先だろ」と、当り前のヤジを飛ばしていたが(爆)、政権与党を目指しているならば、まず小沢一郎は国民の前できっちり説明する義務がある。鳩山由紀夫も同じ。虚偽記載も日に日に増えてるじゃない。赤面する事を知らないというか、面の皮が厚いね。お二人さん。
コメント

3D2YA 10メガ CW

2009年06月30日 18時09分38秒 | DX
そんなこんなで、6mのブログを書き終えると、10114.0に3D2YA(Fiji Mana Is. OC-121) がでてきた模様。ダイヤルを合わせるとQRX 2mniと打っている。強い!暫くしてでてきたのでup1で呼んでみた。
午後5時48分599cfm
mng@JA1NLX

Tks om cul

今日は、昼から地デジ用のANT工事で、スターキャットのケーブルテレビに入れ替わった。アンテナの室内端子が無線機とパソコンラックの裏側にあるのでとんでもなく大変だったが、それでも無事完了。久々に掃除もできて、今年初めての50メガでWともQSOもできて、快適、快適。
コメント

KE7V 50メガ CW

2009年06月30日 17時31分20秒 | DX

午後3時45分、50メガでWがオープン。ところが4時から打ち合わせで出かけなければならない。丁度2エリアがピーク、続々交信している。でも時間がない。諦めて外出。早めに切り上げ5時過ぎに帰宅。50メガを聞くと先ほどよりコンデションがアップしている。50102.9でKE7Vが強力に入感。友人の堤さんが難なくQSOを終えた。当局も続いて呼んでみる。2局間にかまされて3局目でQSOできた。午後5時15分559cfm

Tks om cul

KE7Vの50メガANT M2 6M9KHW 

コメント

受刑者に受診させず、死亡させる 滋賀県警 看守長ら刑務官8人書類送検

2009年06月29日 20時42分57秒 | 三面記事
滋賀県警捜査一課と大津署は29日、業務上過失致死の疑いで、滋賀刑務所(大津市)の看守長(37)ら男性刑務官8人を書類送検した。送検容疑は、2007年9月11日に同刑務所に移送、収容された男性受刑者=当時(56)=が、十二指腸潰瘍(かいよう)を患い、同15日晩から16日朝にかけ本人から腹痛の訴えがあったのに医者に診察させず、単なる腹痛として常備薬を服用させるだけで、巡回中も十分に容体を確認せず、同日午後10時半ごろ、胃潰瘍穿孔(せんこう)による急性腹膜炎で死亡させた疑い。

県警によると、8人は15、16日の当直員で、容疑を認めている、という。受刑者の持病は、移送前の刑務所から引き継ぎを受けていた。県警は通報を受け、解剖を実施、事情を聴いたところ、受刑者が看守に激しい胃痛症状を訴えていたことが判明した。滋賀刑務所の田貝元樹総務部長は「事実関係は把握しているが、捜査中のことなので詳細については言えない」とコメントした。

@八年前、名古屋刑務所で看守が消防用のホースで受刑者に放水を浴びせ、受刑者の直腸を傷つけ死亡させるといった事件があったが、明治から百年続いた監獄法も最近変わったと聞いていたが、相変わらず中身は変わっていないようですね。この受刑者もどのような思いで死んでいった事か・・・・・嘘をつく奴も多いのだろうが、実に気の毒な話だ。
コメント   トラックバック (3)

<地デジ>著作権保護技術無効の装置出回る 有効な対策なし

2009年06月29日 16時27分46秒 | 社会 (蔓延する占領弱体化政策の呪縛)
地上波デジタル放送(地デジ)で番組の録画・コピーを規制するため導入されたB-CAS(限定受信)システムを巡り、規制を一切無効にできる受信機「フリーオ」が出回り、波紋を広げている。著作権保護のために政府や業界が鳴り物入りで同システムを導入したものの、フリーオの出現で完全に骨抜きにされ、有効な対策がないまま放置状態が続く。フリーオを販売している業者は「法的に問題ない」とネット上で販売を続ける構えで、混乱の中での地デジ全面移行は消費者に不信感を広げそうだ。
デジタル放送はアナログ放送と異なり、コピーを繰り返しても画質が落ちない。政府と業界は著作権保護のため、一番組の録画回数を制限する同システムを地デジ受像機に組み入れた。フリーオは、パソコンに取り付けるテレビ放送の受信機で、地デジなどの録画規制を一切無効にする。パソコンからDVDなどへ何度もコピー可能で、編集も自由にできるようになり同システムは骨抜きにされる。

◇B-CASシステムとは…

 日本の地上波デジタル放送にはスクランブル(映像のかく乱)が施されており、これを解除して番組を見るには、放送・家電業界が設立した「B-CAS社」(東京都)発行のB-CASカードが必要。地デジ対応テレビやDVDレコーダーを買えば付いており、放送受信機に挿入するとスクランブルが解除される。録画は当初、1回のみ可能だったが、制限が強すぎるとの批判などから、08年夏に10回までに拡大された。しかしフリーオは、米国に設置したサーバーから送られてくるスクランブル解除用のデータを利用者が取り入れることで、カードが不要になる。
 
@だそうだ。(爆)
コメント

地上180メートルで電球交換作業  名古屋テレビ塔

2009年06月29日 14時52分23秒 | 三面記事
名古屋市中区錦の名古屋テレビ塔で29日未明、塔最上部に設置している航空障害灯の電球を交換する作業が行われた。

テレビ放送に影響の少なくなった午前2時半すぎ、電気工事会社の作業員2人が、地上100メートルの展望バルコニーから外へ出た。高さ140メートルの地点まで作業用はしごを使って上り、その上は命綱一つで鉄棒の太さほどのアンテナにつかまって180メートルの最上部へよじ登った。栄地区の夜景を見下ろしながら、約30分で直径11センチの500ワット電球を交換。間もなく新しい赤い光がともり始めた。

@世の中には本当にすごい人たちが一杯いますね。
コメント

7J1RL 沖ノ鳥島の大陸棚に異論=中国が問題視

2009年06月28日 09時11分08秒 | 政治
国連本部で22~26日に開かれていた国連海洋法条約の締約国会合で、中国が海洋上の「岩」について大陸棚を申請する動きがあると批判し、議題として取り上げるよう要求したことが27日、分かった。名指しはしなかったものの、日本による沖ノ鳥島の大陸棚の拡張申請に異議を唱えた形だ。ただ、日本を含む参加各国は、会合は予算などを討議する目的で開かれており、全締約国の合意がないのに個別問題を議論するのは適切ではないとの判断でおおむね一致。議題とするかどうかの判断を今後の課題として先送りした。

中国は国連に提出した口上書で、日本や沖ノ鳥島への言及を避けつつ、「海洋上の孤立した岩を基点とした」大陸棚の要求は海洋法条約に従ったものではないと非難。「国際社会は深刻な懸念を表明すべきだ」と強調し、この問題に対処する「何らかの適切な指針」が必要だと指摘した。会合でも別の議題中で同様の主張を繰り返した。日本政府は昨年11月、沖ノ鳥島などの海域に広がる大陸棚について、新たに日本の主権的権利の及ぶ範囲として認めるよう国連に申請。中国の口上書は、これに対する同国政府の公的な立場を示したものと言える。 



@支那は近年この沖ノ鳥島辺りで、中国潜水艦の航路調査を頻繁に行っているという事。それにしても傲慢な奴らだ。
コメント

3Z50KPN  EU3AR  10メガ CW

2009年06月28日 05時54分27秒 | DX
今朝は少し早めに起床してみた。クラスターを覗くと、10114.0で3Z50KPN(Poland)が、あがっている。ピークで579ぐらいで入感。早速呼んでみる。
午前5時26分579cfm Tks om cul

暫くすると、10118.0でEU3AR(Belarus)がCQ連発。強い! Belarusの10メガはnewだ。
午前5時30分599cfm Tks igor cul
コメント

映画 アパルーサの決闘

2009年06月27日 22時02分37秒 | コーヒーブレイク
「アパルーサの決闘」久々にいい映画に出会えた。「007慰めの報酬」と一緒に借りて観たが、ダントツ「アパルーサの決闘」の勝ち。エド・ハリス演じるヴァージル・コールとヴィゴ・モーテンセン演じるエヴェレット・ヒッチの、ガンマンとしての男同士の熱い友情、そして揺るぎない信頼関係が描かれている。全編を通してグイグイ引き込まれていく。撃ち合うシーンも派手さはなく実にリアル。ヴィゴ・モーテンセンが実にいい味を出している。お勧めの一本。


コメント

鳩山由紀夫 “故人献金”は「経理担当者の独断」 そんな言い訳だめでしょ

2009年06月27日 19時30分42秒 | 政治



@ふざけた野郎だ。

[2007/09/07 民主党ニュース] ★閣僚の政治とカネ厳しく追及していく 鳩山由紀夫幹事長が会見で・・・

収支報告書などの訂正が相次いでいることに関して、事務的なミス、職員がやったなどとする言い逃れともいえる発言が多い点について、「資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人。領収書の多重使用などは事務的なミスではない」と批判。民主党としては党の政治改革推進本部で来週にも法案を取りまとめ、政治資金規正法の改正案を提出する考えであるとした。
コメント

「秘密のケンミンSHOW」北海道美唄のそのまま食べる焼きそば大人気 

2009年06月27日 16時59分54秒 | 三面記事

北海道美唄市の製めん会社「角屋」の「やきそば」が人気だ。先週、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されると、1日当たり100~200食だった売り上げが4000食にもなり、パート従業員を増員して対応している。 特製ソースをからめた200グラムの焼きそばに紅ショウガを添えただけ。そのままでもOKだが、温め直し具材を加えるとおいしくなり、昔は炭鉱マンに人気だった。売り上げが伸びず一時姿を消したが、懐かしむ声に高橋幹夫社長(46)が数年前に復活。現在はネット注文も多く、テレビで火がついた形だが、焼きそばだけに「熱いうちにどうぞ」。

@私も丁度この番組観ていましたが、美唄の人達が皆さん本当に旨そうに食べていて(演出もあったかも)びっくりしました。番組のコメンテーターの人達も美味いと言っていたので、これは火がつくんじゃないかと思っていました。名古屋でいうチョット生っぽい焼きそばロールパンの焼きそばと同じようなものだと思うのですが・・・・スーパーなどで見つけると、なぜかしらつい買ってしまいますよね。

コメント

今日のランチ 名東区めん工房 むらかみ カレーうどん

2009年06月27日 13時31分05秒 | 今日のランチ

今日は午前中、近くのコメダでお客さんと仕事の打ち合わせ。11時に終わったのでかみさんを呼んでカレーうどんを食べに行く。名古屋は若鯱家のカレーうどんが有名だが、悪いけど名古屋でカレーうどんが一番旨いのが名東区にある、めん工房”むらかみ”(名古屋市名東区八前2丁目204) さん。外見は普通の民家風の造りだが、ここのカレーうどんを食べたら他の店にはいけない。今日は34度あったそうだが、この暑さの中で食するカレーうどんで元気も回復する。冬場は月2回。夏場は月一のペースで通っている。豚肉たっぷりで麺もルーも最高に旨い。ライス付き800円。

 

コメント

NHKスペシャルでNHKを集団提訴  是非NHKスペシャルで「竹島は日本固有の領土」特集やってみて

2009年06月26日 19時31分26秒 | 政治
批判が相次いでいたNHKスペシャル「JAPANデビュー アジアの“一等国”」はついに法廷で争われることとなった。番組の取材方法や編集の在り方に、これほど注目が集まったのは極めて異例だ。「南京大虐殺」「従軍慰安婦」「強制連行」など、これまで俎上にのぼった近現代史の代表的論点をたどると、もともとの発端は今回の放送に使われた「日台戦争」という言葉同様、後に一部学者や出版物から編み出された造語に始まったものが多い。日本のメディアが盛んにこれを取り上げ、定着した後に、計り知れない禍根をもたらす。同盟国の米国で可決された「従軍慰安婦」をめぐる対日非難決議のように、外交の足かせとなったり、日本の国が不当におとしめられていく。そうした悪循環の構図やメディアの悪意にすでに多くの国民が気づき、真剣に憂慮している。公共放送の番組作りに厳しい目が向けられる理由だ。

平成13年にもNHKは「ETV2001 問われる戦時性暴力」と題した番組を放送した。「女性国際戦犯法廷」という名の模擬裁判を取り上げたものだが、この模擬裁判の企画趣旨は「東京裁判では裁かれなかった旧日本軍の性奴隷制を裁く」として、日本政府や昭和天皇に有罪判決が出されるーというものだった。政治家の圧力と番組改変にばかり、注目が集まったが、そもそも歴史検証に名を借りたわが国を貶めるような番組作りだったのではないか、という疑問は今も根強くある。

今回の訴訟は8000人を超える大規模提訴となった。批判がこれほど広がった背景には、インターネットの発達がある。メールやメルマガなどさまざまなデータが瞬時に駆けめぐり、多くの国民が自らの考察や意見を自由に表明できる。その多くがNHKに懐疑的だったり、批判的な内容でそれらは次々と広がっていく。なかには粗暴な言葉遣いや中傷、邪推もあるが、共感できる指摘や豊かな学識に基づく適切な考察、核心をついた推理も少なくない。これほど多くの視聴者が違和感を覚え、訴訟提起に至ったことは、さらに多くのサイレンス・マジョリティがいることを意味する。NHKはそうしたことを肝に銘じ、公共放送としての番組作りがいかにあるべきかをあらためて問い直す必要があろう。

@歴史的検証もされないままで、自虐史観を意図的に捏造するテレ朝やTBSに追従するNHKの体質は、問われて然るべきだと思う。大東亜戦争を侵略戦争と決めつけたり、敗戦国は謝罪して然るべきなどという短絡的な歴史解釈にもうんざりする。NHKスペシャルで「竹島は日本固有の領土」特集でも是非やってみなさい。そのうち誰も受信料払わなくなるよ。NHKさん。
アンケートリンク
コメント   トラックバック (1)

鳩山民主党代表 「迷惑掛けた」政治資金虚偽記載疑惑で

2009年06月26日 14時02分00秒 | 政治
民主党の鳩山由紀夫代表は25日夕、自身の資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書に記載した個人献金者のうち少なくとも3人が献金の事実を否定した虚偽記載疑惑について「大変ご迷惑を掛けてしまい、おわびを申し上げる」と陳謝した。
ただ、事実関係に関しては「実務担当の秘書の行為とは分かったが、正確を期さなければならず、調査している」と述べるにとどめた。調査結果の公開については「それほど長くかからないので、しばらく待ってほしい」と述べた。

@なにか忘れてません、鳩山代表。
民主党ニュース (2007/09/07)
閣僚の政治とカネ厳しく追及していく 鳩山由紀夫幹事長が会見で
収支報告書などの訂正が相次いでいることに関して、事務的なミス、職員がやったなどとする言い逃れともいえる発言が多い点について、「資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人。領収書の多重使用などは事務的なミスではない」と批判。民主党としては党の政治改革推進本部で来週にも法案を取りまとめ、政治資金規正法の改正案を提出する考えであるとした。
・・・・速やかに責任をお取りくださいませ。


コメント