HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

ハーフ・ド・沖縄本島≪stg. 3≫

2005-10-19 19:44:45 | bike trip
灼熱の太陽の下、リゾートライフと自転車をひたすら楽しむ旅(10/8~10/10)。

【コース(10/10)】
宿(ブセナ岬)→R58(ひたすらまっすぐ)→吉野家(昼食)→那覇空港

【走行距離】
60.41㎞

【覚書】
  • 最後の最後で事故っちゃいかんと、いつもに増してポタリングペースで空港まで。
  • 勝手なもので…、かーっと晴れないと海が青くないんだよっ!!と息巻いてたのに、この日は快晴で後半ぐったり。
  • 勝手なもので…、美しい海や亜熱帯の風景に飽きてきた。
  • なので最終日は極端に写真の数が少なくなる。暑さでカメラを構えるのが面倒になたということもある。
  • 海沿いは歩道が広く、サイクリングロードのようになっている。消えかかってはいるが、実際、歩道上に「自転車」と書かれている。そんな訳で、しばらく右歩道を行く。
  • 段々と日差しが強くなり、休憩、自販機ポイントの間隔が狭まる。
  • 気になる路上販売「アイスクリン」。R58沿いにやたら沢山このお店。店番は子供みたいな女の子ばかりだ。どことなく怪しい。でも買ってみた。“子供みたいな女の子”は“みたい”じゃなくてホントに中学生ぐらい。とても礼儀正しい且つ可愛らしい。コーンに乗っけたシャーベット風ミルク味アイス150円。うまー♪ 路肩に座り込んで食べていたら、次々と車が停まり、アイスを買ってゆく。アイスクリンの謎についてはこちらのサイトで分かりやすく説明されている(沖縄レポート・その2-2 ~謎のビックアイス篇~)。
  • 海が見えなくなり、右の広い歩道終了。左へ移動。でもだらだらと歩道走行。
  • 吉野家で昼食。私の行ったことがある吉野家はカウンター形式だが、ここはファーストフードのように、レジで会計のセルフサービス。食べたのは“沖縄吉野家限定タコライス”。サルサソース&ハバネロを全部かけたらちょっとばかし口が痛かった。東京でもメニューに加えてくれないかなー。
  • 空港到着。後半、長かった。手荷物預かり所に預けていた輪行袋やら機内で着る服やらを受け取る。3日間で約600円。コインロッカーより安いかも。

チェックインし、自転車を預け、いぬたろうは空港内の「てもみん」へ行きたいと目で訴えていたが、それは帰ったからでもよいではないかということで(鬼)、アウトレットへ買い物へ。最近出来たDFSギャラリア(免税店)と迷ったが、アウトレットの方が空港から近かったので。残念ながら、購買意欲をそそる物はなかったorz

今思えば、モノレールに乗って繁華街に繰り出してみればよかったかなー。嗚呼、国際通り。。。アウトレット内でスコーン食べて、たこ焼き食べて、フードコートでだらだらする。

+++

お土産はこの3品。

A&W Tシャツ…これから寒くなるので、ピッタリですね!!(泣)
さんぴん茶(ティーバッグ)…サイクリング中はさんぴん茶(ペットボトル)ばかり飲んでいた。ジャスミンティーなんだけど、ベースが烏龍茶じゃなくて、緑茶なんじゃないかな。
まんまるちんすこう(黒糖チョコ味)…只でさえほろほろしてるお菓子なのに、バッグ内でシェイクされ、危険な状態に。

4 Comments

アイスクリン (はるき)
2006-01-04 15:38:33
初めまして
アイスクリン (はるき)
2006-01-04 15:39:22
すみません。間違って投稿してしまいました
http://blog.goo.ne.jp/haruki-okinawa/ (はるき)
2006-01-04 15:40:35
何度もすみません。

TBさせてもらいました。

アイスクリン美味しいですよ。今度沖縄にいらした時は、ぜひご賞味くださいませ
はるきさん、はじめまして~♪ (くまたろう(管理人))
2006-01-04 16:12:58
トラックバック、ありがとうございます!!

アイスクリン食べました~

さっぱりしていて、美味しかったですぅ。

blog拝見いたしました。

他にも美味しそうなものがいっぱいですね~。

またサイクリングをしに沖縄を訪れたいと思っております。

その時のためにもはるきさんの沖縄情報をチェックさせて頂きますね♪