HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

あの方がテオ様のレースを…

2005-06-28 16:14:16 | bike
ツール・ド・スイス、弥彦に行ってた間のstg7未見。stg8は翌朝の再放送でながら観戦。

実況:白戸太朗氏
解説:市川雅敏氏

(ペタンクの話から、ピスト=トラックレースの話へ)
白戸:「日本で自転車といいますと、ピスト、競輪のイメージが非常に強いと思うんですが、ヨーロッパでピストといいますと?」

市川:「衰退してますね。選手が生きてゆけない。トラック競技は凄く少ないので。ヨーロッパはどうですかね、200人いますかね。プロ選手ったら、ほんの100人いないですね」

白:「ピストでは食っていけないと?」

市:「そうですね。あまりにもプロの出場選手が少ないので、プロとアマがいち早くオープン化されましたよね。だからトラック競技はプロとアマ、今同じですよ。分かれてないです。以前はアマチュアとプロに分かれてましたけど、プロに出てくる選手が10人や20人じゃ盛り上がらないんで」

白:「それだけ競技人口が少ない?」

市:「競技人口はあるんですけど、食べてゆけない。自分がスイスで走ってる頃、フロイラーとかいましたけど、夏場はロードレースに出てこなきゃどうしようもない」

白:「じゃあロードレースである程度稼いで?」

市:「つなぎで。6日間レースといわれる競技も少なくなりました。唯一ワールドカップシリーズで…。ある意味、残念ですよね。最近、家の近くの松戸競輪場で国際競輪があって、世界の有数どころが来てましたけど、凄かったですね! 違いますね! スピード感がありますね」
(画面、横風で集団が異様に縦長になりピスト話、終了)

うわああああああ!!!!! マサ様が言ってるのは、まさしくテオ・ボス、テオ様のことではないですかー!? 松戸の第2ステージの初日準決を観たんですね? 車券を買ってヤジるマサ様なんて、想像し難いです(違)。嗚呼、私のマサ様が私のテオ様のスピードにシビれてたなんて知って打ち震えてます(壊)。ぬあー、平日も松戸に行きゃあよかったよー!と後の祭り。

+++

にしても…、トラックレースの凋落っぷりは想像以上のようだ(淋)。“食ってゆけない”なんて。世界の強豪選手達が、国際競輪で賞金に心を奪われてる様や、W杯シリーズをエコノミークラスで転戦する様が心をよぎる。そしてトラック競技2種目廃止問題も…。

最新の画像もっと見る