HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

ツール・ド・宮崎?&帰省 その3

2005-05-10 15:50:37 | bike trip
【stage 3(5/3)】
熊本行きの高速バスの切符を家に置き忘れてきた私orz サイクリングの途中、西都原のバスセンターで切符を再発行してもらい、“乗車券二重購入証明書”なるものを頂いた。多くの人を手間取らせてしまった。申し訳ない(帰ってきてから、証明書と置き忘れたチケットを旅行代理店に持ち込み、払い戻しを受けることができた)。

《本日のコース》
シーガイア周辺→市民の森公園→フローランテ宮崎→一ツ葉有料道路→宮崎駅→(輪行)高速バスで熊本へ

本来なら初日にシーガイア周辺を散策する予定だったが、雨天だったため宮崎最終日にしわ寄せ。

海辺で遊んだり、動物園を観たり、JRAの宮崎育成牧場にも行ってみたかったんだけど、パス。高速バスに乗り遅れたりしたら、目も当てられないんで(←既に切符を忘れるという大失態。なので腰が引けてる…)。

市民の森をぐるぐるして森林浴。そしてフローランテ宮崎へ。

所謂植物園だが、南国ムードいっぱい。自転車は持ち込めないが、立派な駐輪場もあり、安心して園内散策。

大規模なプロの庭園ばかりでなく、個人宅のガーデニングのお手本になるような、庭作りも見学でき、日々の庭いじりに参考になるかも。我が庭は猫の額以下だし、殆ど日陰だから夢を見ただけな気もするが


“宮崎のヴィノクロフ”(違)
ヘルメット(?)の浅い被り方と
額と眉が薄いのがヴィ~ノ


+++

一ツ葉有料道路は、かなり楽しみにしていた。何しろ、“有料道路”を自転車で走ることができるのだから!! 1回10円だが、宮崎県道路公社の心意気に敬意を表し1,000円入れてもいいと思った(嘘じゃないけど、イレナカッタヨ。意気地なしだから…)。

が、宮崎方面へ向かうと、ほどなくして自転車道のみ終わるorz まー言わば長く走るための自転車用のバイパスではなく、海とフェニックス並木を楽しんでね~♪的なビーチ限定観光用自転車道なんだろうなぁ。

 
20円投入(豪快に1,000円入れなくてよかったかもw)
自動車とは完全分離。なので安全

+++

宮崎駅の場所を確認するため、歩道で地図を広げていたら、“旅するサイクリスト”に遭遇。東京から自走で(それも自炊道具&テントetc満載シティサイクルですよ!)1ヶ月。ゴールは鹿児島だそうだ。

お互いの旅の安全を祈りつつお別れ。

我々のようなヘタレ自転車乗りに、満面の笑みを引っさげ話しかけてくれた旅人さん。元々、人懐っこい人なのかもしれぬが、心から嬉しそうな表情の彼の裏側には、孤独や過酷な道程があるんだと思うと、胸が熱くなった。自分らも頑張らねばね~と、しんみり。

そんな舌の根も乾かぬうちに。。。




宮崎牛、ハケーン!!!!!(←やっぱ1回死ねよ)


宮崎牛、食べたかったのよーん。というワケで旅人さんへの誓いを胸に秘めつつ、久々のステーキに舌鼓をぽこぽこ打ちまくる(←ダメ人間)。

+++

宮崎駅手前で、美味しいお土産発見(まだ食うか~)。“わらべのチーズ饅頭”。クッキー生地のなかにクリームチーズがごろっと。実家でも好評だった。店頭に貼ってあった「スチュワーデスさんに大人気!」ってコピーが魅惑的。世界中の味を知り尽くしたおねーさん方、お墨付きってことでw

+++

駅には早めに到着。自転車を袋詰めし、お土産を物色し、だらだら。構内にはレンタサイクルの宣伝。宮崎は自転車で観光するに持ってこい。歩道も広いところが多いし、車道にも余裕がある。

この旅のサイクリングは終了(実家じゃ勝手出来ないんで・泣)。

本日の走行距離…16.27㎞


余談:熊本に着いて「自転車をコインロッカーに入れろ」などと親に言われ、「入るワケねーじゃんっ!」と憤慨したのだが、なんとギリギリ入りますた(驚)。500円のでっかいロッカーだけど。縦に入れられそうになり怒(テールランプ、壊れるYO!)。でもかなりムギュムギュ押し込んだから、ちと心配。

最新の画像もっと見る