HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

2012 My Top 10 Cycling Moments 2 (2012 私の10大自転車ニュース その2)

2012-12-23 22:17:58 | bike
第2位、キャメロン・マイヤー - リー・ハワード組、ベルリン6日間レース優勝を現地観戦。

「Time to pounce!」(急襲の時) 2012 Berlin 6 Days 最終日 2012-02-13

自転車レースを現地観戦する場合思うこと。

ロード…ラインレースなら、長い時間待って、目の前を走るのは1回きり。周回レースなら、何回もやって来るが、見えてないところで何が起こっているのか分からない時もある。ただ、現場の華やいだ雰囲気や観衆の一体感は、掛け替えのないものだ。

トラック…目の前で全てが繰り広げられ、レース展開、歓喜の瞬間の目撃者になれる。スクラッチやポイントレースの駆け引きは、ロードレースの一部始終を目の前で観ているような錯覚にとらわれる。ただ、世界選やW杯は、1選手が出場するのは多くても3種目なので、もし贔屓の選手がいたとしても、時間にすると短い(オムニアム除く)。

6日間レースは、トラックだけど特殊だ。好きな選手が出ていたら、かなり多くの時間、レース観戦を享受することができるだろう。

特に贔屓の選手がいなくたって、あのスピード感、風変わりな世界は、現地で観るに値する。エンターテイメント・レースだが、内容はユルくないのだ。プロの技を堪能できる。

最新の画像もっと見る