HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

ボトル君やらキルト男やら

2011-05-19 17:26:01 | bike
ツアー・オブ・カリフォルニア第4ステージ。

今日は矢鱈と沿道の着ぐるみ「ボトル君」が映った。

和むよね、こいつ。悪魔おじさんや角男は和むというより「出たー!!」て感じだけど、ボトル君はよちよちしてて、朝から癒された。

でもああ見えても、意外と策士なのかもしれない。角男は1回しか映らなくて(※ 朝ごはん食べながら観た限り)、終いにゃ審判車に怒られてたけど、ボトル君は何回も映った。「あれって何本もいるのかな?」といぬたろうに聞いたら「1本だろ? カメラの場所を分かってるんじゃないのー」と言っていた。侮れないわ、ボトル。。。

無機質な「物」ってところがいいのかな? 生きとし生けるものだと、時には字の如く生々しいが、物だと、寂しげなような、健気なような(←無理矢理)。

それに、物でも自転車競技に関する着ぐるみってところがナイス。意味不明ではないし。

「サコッシュ君」…結構いいかも。バナナとかパワーバーがはみ出してるの。
「ハンドル君」…着ぐるみ向けの形状ではないな。
「ステム君」…ぱっと見分からんがな。
「プーリー君」…too メカニカル
「注射器君」…過去にいた。
「血液バッグ君」…該当選手と並走(危)。

…。このへんにしとくか。

+++

ベルリン6日間レースには、観客の着ぐるみはいないけど、コスプレはいた。

ベロドロームのビール売り場の会場で見掛けたスカート姿の男二人。


後ろから、こっそり撮影。ビールの売り子さんは驚くでも不思議そうにするでもなく、完全スルー(苦笑)。


げっ、、、気づかれた!!


「一緒に写真撮ろうぜー!撮ろうぜー!」ということになり、大撮影大会。

首から上はプレスリー風のサングラスとつけもみあげ。首から下はキルトにビニールのギター。ノーパンであることを、とても訴えたいようで、ちらっとスカートをめくって見せてくれたが、女性(私)相手にあまり無茶をしたらいかんかなー…といった配慮というか遠慮が感じられた。でも、ビールを買う時、足首に巻いた札入れからお金を取り出すため、足をわざと高く上げるんだけど(←ノーパンです)、他の客も店員もホントに完全スルーアゲイン。なんか、不憫にさえ思えた(忍泣)。

「スコットランドから来たの? だって、そのキルト…」
「いや。ドイツ人なんだ」

分かりにくいなーもー。

ところで、この二人の姿に既視感が。それも自転車レース関係。生ではなく、おそらく写真か何かで。ツール・ド・フランスとかロード世界選などのビッグレースで二人…というか、こんな出で立ちの人を見た気がしてならない。検索してみたけど、分からず…。

(photos by kumataro @ Berlin)

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボトル先輩 (plusy)
2011-05-19 18:15:50
テレビに1秒映るあたり幾ら、とスポンサーから貰えてるのかと眠い頭で考えちゃいました。
だからあんな走りにくい衣装で頑張ってるのかと思いました。
返信する
底がはずせるらしい。。。 (くまたろう(管理人))
2011-05-20 16:51:14
>plusyさん
tannenbaumさんのブログにボトル君の正体が。

http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20110519#p3

洗いやすいボトルだそうです。
結構、いいかも~。
着ぐるみが、個人の工作とは思えない立派なものなのはこういうワケだったのですね。
返信する
キモノと同じ? (tannenbaum)
2011-05-20 21:13:06
ボトル君、何のPRかというのをもっとアピールしたほうがいいのではと思うんですけど、プロトンが過ぎる一瞬の間に底が抜けることを示しても何がいいたいのか判らないですね(苦笑)

キルトは昔の着物みたいに何も下につけないのが正式なんですね!こんどキルトの男性をみたら、本物のスコティッシュかどうか判別できますね(私は確認する勇気ないです。。)
返信する
ボトル君の存在理由をスルーしていました。。。 (くまたろう(管理人))
2011-05-21 01:06:30
ボトル君の謎の解明、ありがとうございました~。
一応、ボディに何か文字らしきものが書いてあるのは分かるのですが、ビデオに撮って解明しようとか、大きい写真を探してみようというところまでいってませんでした(ボトル、ただの癒し状態)。
底が抜けるからくり(パフォーマンス?)はやってやれないこともなさそーだけど、ただ、着ぐるみが壊れたぐらいにしか思わないですよねー(苦笑)。

あ、映画でサミュエル・L・ジャクソンが“キルト姿の黒人”を演じていましたが、やはりノーパンであることを強調していました(笑)。
返信する
Unknown (plusy)
2011-05-23 01:34:28
お二方、ありがとうございます!

底抜けは便利ですねー。
普通のスポンジじゃあ、底に届かないですからねぇ。

↓ボトル君のツイッターアカウントです。
https://twitter.com/#!/cleanbottle_za
返信する
私も. . . (Tomity)
2011-05-24 09:50:26
私も謎のプレスリー軍団に注目しておりました
ここベルリンでアメリカンロックのプレスリー?
しかも「キルト衣装おデブちゃん!?」かなり気に入っているようでしたね!!

私もキルト衣装が欲しいです
近々アトリエーをスタートさせますヨ!!

では また!!
返信する
Unknown (くまたろう(管理人))
2011-05-24 12:46:49
>plusyさん
ボトル君のTwitterアカウントのご紹介、ありがとうございます。
早速、フォローしました。
でもフォロワーの数がたったの60台。。。
レースではあんなに目立っていたのに、あまり宣伝になっていない?(涙)
あとクリーンボトルはアメリカ発ではなく、南アフリカなんですね~。
意外でした~。

>Tomityさん
おおっ!! Tomityさんもあの二人に遭遇しました~!?
是非、キルトの購入をご検討下さい(笑)。

アトリエ、楽しみにしております~。
返信する