昨年の全プロではデルニー・オートバイがペーサーだったが、先日の関プロでは電動アシスト自転車「ケイリンPAS」がペーサーだった。
正直、デルニーの方が見た目はカッコイイんだけど、ケイリンPASは音が静かなので、室内のベロドロームなら音が響かないし、排気ガスが選手を直撃しないから、後ろを走る選手にとっては、とても有効なんではないかと思った。
SANSPO.COM: ヤマハPASが五輪を走る
シドニー五輪で初登場したが、その後使われているのを見たことがない(世界選とかW杯とかアテネ五輪とか)ことを考えると、何か欠点があるのかなぁ。
「ちなみにお値段は、研究費用などで換算すると、1台約200万円」というのはちょっとアレだがねw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1c/bf240cce6adccbba368648b762b3f5f5.jpg)
ケイリンPAS@グリーンドーム前橋 2006
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a0/bbb1f2d9b037ec9a64994a0ad94cb0e7.jpg)
デルニー@松戸競輪場 2005
正直、デルニーの方が見た目はカッコイイんだけど、ケイリンPASは音が静かなので、室内のベロドロームなら音が響かないし、排気ガスが選手を直撃しないから、後ろを走る選手にとっては、とても有効なんではないかと思った。
SANSPO.COM: ヤマハPASが五輪を走る
シドニー五輪で初登場したが、その後使われているのを見たことがない(世界選とかW杯とかアテネ五輪とか)ことを考えると、何か欠点があるのかなぁ。
「ちなみにお値段は、研究費用などで換算すると、1台約200万円」というのはちょっとアレだがねw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1c/bf240cce6adccbba368648b762b3f5f5.jpg)
ケイリンPAS@グリーンドーム前橋 2006
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a0/bbb1f2d9b037ec9a64994a0ad94cb0e7.jpg)
デルニー@松戸競輪場 2005
ちなみに、地元香川の大会(インターハイ系の大会や国体予選会等)では、しょっちゅうお目にかかれます。まだ乗ったことはないですが。またデルニも存在は確認してますが、ここ数年はもっぱらPASが出張ってます。
トラック競技を生で観るのは、この時の関プロが2回目なのですが、ケイリンPASの登場に興奮しました(笑)。
国際大会(W杯とか世界選)では、ほとんどデルニーですよね~。
W杯シドニーのベロドロームではPASを使っているのではないかと思い、ケイリンの画像をチェックしましたが、写真はみなペーサー退避後なんですよねー。
持ってるのなら、是非使ってほしいですw
多分、海外ではPASは難しいのではと推測します。なぜなら、バッテリーの充電時、コンセント形状やら電圧で問題がでそうだから(謎)。と、ふざけた推測をしております(笑)。
真面目に考えた場合、古い物を有効利用する文化が進んでいる海外では、高いPASを輸入するより、デルニを大事に使うほうが得策なんではないかと思いますが(^^;)。
ご機会があれば、立川や取手等で行われている、アマチュアのトラック大会等にも足を運べば、生PASが見れるかもしれませんよ(^^)b(保証無し。。。汗)
私がコンセントの変換アダプターを寄付してあげたい勢いですよ~(笑)。
>古い物を有効利用する文化
そうですね。海外ではどこのベロドロームでもデルニーをすでに持っているでしょうしね~。
それにデルニーオートバイのライダーさん達がPASに慣れるのにも時間がかかるかもしれませんし。
>立川や取手等で行われている、アマチュアのトラック大会
アマチュアのトラック大会は未見なのです。
調べて、関東近郊で開催される時は、行ってみたいと思います♪