HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

敗北感

2010-09-27 22:54:20 | bike
昨日、国体のロードレースを現地観戦。

南房総遠い(往路は3時間以上かかった…)、1周が約30kmなので、数周しか目の前で観られなかった、などの予測可能な苦難はあったが、一番応えたのはこれ。

選手の判別が非常に難しかった。

自分なりの注目選手を、ほとんど確認できなかったのだ(号泣)。

国体は学生選手の出場が多いのだが、例えば鹿屋、中央、日大、早稲田など、大学ジャージなら体型、自転車、ヘルメットから出てる髪の感じ、アイウエアなどで、ああ、あれは○○選手だな、と分かりやすい。

しかし、見慣れぬ都道府県ジャージだと、もう何が何だか。。。

法政の青柳選手(栃木)は確認できた数少ない選手の一人だが、ポールポジションだったことと(※ 国体ロードはスタートの並びが決められている)、ジャージが胴体緑の袖白で、見つけやすかった。

+++

もともと選手の判別能力は高くはないが、昨日はさすがに自分で自分が情けなかった。スポーツグラスで隠された顔や体型でも見分けてるつもりだったが、ジャージって思っていた以上に、選手を見分ける上での重要要因なのだと…。

そういえば世界選をテレビで見始めた頃も、見慣れないジャージに戸惑った訳だし。

ブルーな気分を乗り越えるべく、47都道府県のジャージを頭に叩き込みます!!
何年かかるか分からないが(←弱気)。

(photo by kumataro。千葉のチーバくんジャージを纏う辻本選手。日大卒順天堂大卒の一昨年度の学生チャンピオン。現在は松戸市役所にお勤めである)

最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
辻本選手 (学生)
2010-09-28 00:00:51
辻本選手は順天堂大學卒だったような…
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-28 00:05:03
辻本さんは順天出身ですね。
ラバネロのBBBヘルメットやグローブ、自転車が目立ちます。
返信する
面目ない。。。 (くまたろう(管理人))
2010-09-28 00:05:18
>学生さん
ありがとうございます。
面目ありませんorz
訂正入れます。
返信する
ラバネロ (くまたろう(管理人))
2010-09-28 00:16:48
>Unknownさん
ご指摘ありがとうございます。
かたじけない。。。
辻本選手はラバネロなんですね~。
以前、立川クリテの時、辻本選手のアシストにラバネロの選手が駆け付ける、ということがあったのですが(何故か本人は不出場…というオチ・苦笑)。
返信する
県ジャージ (コロッケうどん)
2010-09-28 00:32:54
基本的に予算があれば、毎年でも作成可能です(笑)。というか、年度頭にJCFに登録すればOKです。まぁ、デザインの基本は、県の色や県名、県のマークがどこかには入ってたりしますし、その県をイメージさせる模様があしらわれてたりしますから、慣れれば判りやすいです。

 例:広島県>紅葉柄がお約束
   岡山県>桃太郎の里>桃色を大胆に採用。。。等


しかし、千葉県ジャージは都道府県大会では見なかったから、国体用に新規登録したんやなぁ(苦笑)。せっかくなんだから、チーバー君がレーサーに乗っているぐらいの図案にしないと(^^;)。
返信する
県ジャージ (Tomity)
2010-09-28 06:44:28
千葉国体が始まりましたね
ツールド北海道に審判車運転に行っていた私の友人は、今回監督で行っております
スケジュール過密でご苦労様です
「県ジャージ」といえば現在の東京都の自転車競技ユニフォーム(白地に赤のライン2本)は私がデザインしました
たしか1978年やまびこ国体(長野・松本)から採用したかと記憶しています
前年の松本の都道府県大会(前年の国体リハーサル)の提案したと思います
大阪(白地に青ライン2本)に対抗して(白地に赤のライン2本)というコンセプトです そのまま今に継続されているのが嬉しいですネ!!
返信する
都道府県ジャージ、百花繚乱 (くまたろう(管理人))
2010-09-28 12:41:25
>コロッケうどんさん
>毎年でも作成可能です(笑)
ひーん、、、 毎年変わったら私の体が持ちません。
せめて覚えるまではこのままで(願)。

>広島県>紅葉柄がお約束
あっ、これ見ました!! もみじまんじゅう(もとい、紅葉・笑)。
なんか、いいですよねー、郷土色に溢れていて~。
もし替えるのなら、今度はアナゴにしてほしいです(却下?)。

千葉はもろ国体用ですよね。
レーサーに乗ってるチーバくんのイラストもあるのに、こちらが基本の(?)チーバくんだからでしょうか。。。

>Tomityさん
私が「十時選手(東京)を見つけられなかった…」とガックリしていたところ、いぬたろうに「白地に赤が東京ジャージじゃない?」と言われ…。

何度も、目撃していました(とほほ)。

その上、「中野浩一氏の日本ナショナルジャージみたいでカッコイイ!!」と思っていました。
まさか、Tomityさんのデザインだなんて!!(驚&嬉)

ちょっと先の話ですが2013年は東京国体。
東京ジャージのデザイナーとして、Tomityさんにスターターを…なんて話にならないか期待しています~。
返信する
それは? (Tomity)
2010-09-29 01:32:15
以前は自転車競技の東京チームは「白地に赤」だったそうです
たしか「秋田県」「日本のナショナルジャージ」と似ているか、被ったので変更になったようです

今の「白地に赤2本」になる前は「紫地に肩と脇腹に黄色と白のライン」だったと記憶しています

紫が東京のカラーみたいです 
セーターがグレーに紫ですね!!
余談ですがセーターのグレーが「スモッグ」とか「ドブネズミ」なんて言われてました

私が学生時代に不評だった「紫地に~」を今のデザインに提案して今日に至っています
私の提案が採用されたことが光栄です

今日九十九サイクルの先輩と松戸へ応援に行く予定です
東京チームは散々なリザルトのようでしたネ!!
では また!!

返信する
秋田 (くまたろう(管理人))
2010-09-30 17:26:54
>Tomityさん
昨日、国体トラック行ってきました。

秋田ジャージ、思いっきり白地に赤なんですね~。
そして、東京は赤2本。。。
でも、ロードの時、私が見ていた白×赤は、東京ジャージです(←2本に気づかなかった)。

東京の色、紫なんですかー。
むむむ。。。
高貴な色ではありますが、溌剌感はないですよね(苦笑)。

国体観戦、今年が初めてですが、独特の雰囲気に驚いたりしましたが、非常に楽しかったです!!
返信する
昨日 東京チームを応援に (Tomity)
2010-09-30 17:27:57
昨日爽やかな秋晴れのもと松戸に応援に行って来ました
いつもは中からの松戸の競輪場も外からの景観は新鮮でした

残念ながら東京チームは今日の成年スプリント順位決定のみとなってしまいましたが、みんな頑張っておりました

少年成年各監督の皆さんもご苦労様でした
東京国体の準備で東京の役員さんも多くいらしておりました

自転車競技は今日で全て終了です
いろいろな県代表のユニフォームの中、東京のそれはシンプルでかえって新鮮でした

できればいつまでも変わらないでいて欲しいです
では また!!
返信する