HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

“世界選”のお値段

2010-12-28 18:09:23 | bike
【2009 トラック世界選@ポーランド】
≪5日間通し券≫
50ユーロ ←私が買ったヤツ
175ズウォティ(※ ポーランドの通貨)
≪1日券≫
15ユーロ
50ズウォティ

当時、1ユーロは120~130円ぐらい、ズウォティは20~30円ぐらい(たぶん)。

【2011 トラック世界選@オランダ】
≪5日間通し券≫
ホーム側真ん中寄り…120ユーロ
ホーム側コーナー寄り…100ユーロ
バック側…70~90ユーロ
≪1日券≫
ホーム側真ん中寄り…30ユーロ
ホーム側コーナー寄り…25ユーロ
バック側…17.5~22.5ユーロ

金・土・日3日間の週末券もある。

参考: UCI Track Cycling World Championships: Tickets

【2008 スピードスケート世界距離別選手権@長野】
≪1日券≫
前売り…2,000円 ←私が買ったヤツ 当日…2,500円

【2011 世界フィギュアスケート選手権大会@東京】
一番高い券(1日券)…25,000円
一番安い券(1日券)…6,000円

!!
フィギュアは高いとは聞いていたが、想像を遥かに超えていた。現場主義だったら確実に破産しそうだ。オペラかバレエかってなぐらい。

+++

同じトラック世界選でも、オランダはポーランドの約2倍だ。

今となっては、ポーランド世界選はお得だった~とも思うけど、チケット購入に当たっては、困難を極めた。

  • 2009年2月頭、インターネットでチケット発売開始。いい席をとらんと意気込むも、なんと支払い方法は銀行振り込み!?
  • 国際送金すべく、郵便局に駆け込む。ズウォティ建ての方が安いのに、ユーロ建てでしか送金できない。国際送金の手数料は2,500円orz 更に、相手に辿り着くまで、仲介手数料が5ユーロほどかかる。
  • 家に帰って、吃驚仰天。世界選のサイトに「現在、チケットの販売を停止しております。もう送金しちゃった人は大丈夫だから心配しないでね!!」と書いてある。心配するっちゅうねん!!
  • 暫くして、チケットのネット販売(クレジットカード使用可。たぶんバーコード付きのEチケットがメールで送られる方式)が始まる。これなら、ズウォティ建てだったのに。。。
  • 数日後、郵便局から電話。「国番号が書いてないんですけど」と。世界選HPには、口座番号しか載ってなかったしー。でも書いてないと送金できないと言うので、ポーランドの国番号にしてもらう。もし、ポーランド車連がスイスの銀行に口座持ってたらどうするのよ。ちゅうか、まだ送ってなかったのか。
  • 1週間経ったが、ポーランド車連から何の連絡もなし…。郵便局に「ちゃんと送れましたかね~?」と尋ねたら「戻ってきてないから、大丈夫だと思う。追跡調査も出来ますが。有料ですけど」。有料なので、丁重にお断り。
  • 世界選開幕まで1ヶ月を切った。痺れを切らし、車連にメール。数日後、2人分のEチケットが送られてきた。
  • チケットをプリントアウトすると、名前は2枚とも私の名前になってるし、バーコードは全く同じものだ。
  • 「これは、2人分のチケットなのですか? 全く同じものなので不安なのですが…」とメール。
  • 「大丈夫大丈夫。これは2人分で間違いない」と速攻で返信が来た。
  • もしもに備え、会場にはチケットに加え、国際送金の領収書(全編日本語)、メールのやり取りをプリントアウトしたもの、ポーランド語会話ブックを持参。
  • 何事もなく入場…。
  • 当日券、バリバリ売ってるし。
  • あれだけ大慌てしたのに、全席自由。。。
  • 信条を「先手必勝」から「慌てる乞食はもらいが少ない」に変えようと思った瞬間。


    5日間通し券は、初日の会場で、ハサミで切らなきゃ外せないリストバンドに変身。
    複数名でのチケットの使い回しを防ぐためか。
    風呂に入ったら千切れるんじゃないかと思ったが、そんなヤワなものじゃなかった。

  • 最新の画像もっと見る

    2 Comments

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    一ヶ月滞在 (Tomity)
    2010-12-30 05:21:24
    こんにちわ
    今年もあと僅かになりました 
    昨日は今日の競輪グランプリ前哨戦の「SSカップみのり杯」観戦に立川競輪場に行って来ました
    今日はドイツの友人達とGP本戦を観に行って来ます

    さて私的「初夢を実現に!!プロジェクト」の一環として1/26~2/21までベルリンに行ってきます 
    ベルリン六日間レース100周年記念大会観戦とアート活動をしてこようと思います

    一ヶ月も自宅を離れたのは「入院」しかありません
    どんな生活が待っているか. . .
    Unknown (くまたろう@携帯)
    2010-12-30 12:39:12
    >Tomityさん
    選手現役時代の長期休暇は、入院だけなんですね(泣)。
    少々、お伺いしたいことがありまして、PCが使える状態になりましたらメールします(今、帰省の道中です)。