HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

About Cadel Evans Retirement (レジェンドとネオプロの人生交差)

2015-02-04 12:26:37 | bike
カデル・エヴァンスが引退してしまった。

ここ最近のエヴァンス(豪州ナショナル選→TDU→自分冠レース)といったら、自撮りがマイブームなのか、いろんな人と写メってはtwitterにUPしたり、超楽しそう。思い出作りか。充実の日々。

やり残したことはないんだろうな。世界チャンピオンになった。ツール・ド・フランスも制覇した。こうやって地元で味わうようにお別れ行脚も出来る。

2001年…ジャパンカップに来た。「あ、オーストラリア人」ぐらいには思ったが、ノーマーク。まさかの2位。そもそも、その当時知ってた選手はシモーニぐらいで、無名の豪州人に興味を示す訳がないのであった。

2002年…前年ジャパンカップに来た人が、まさかのマリアローザ着用。ハンガーノックですぐに失うが…。

過去の己のブログをチェックしたが、エヴァンスのことは好きでも嫌いでもない中に、憎からず思っている、という感じが少しばかり出ている。格好つけてるとか、威張っているとか、感じ悪い~とか、外面だけはいいよね、ってタイプじゃないし、どちらかと言うと“不幸キャラ”だから、嫌う理由もない。何より、面白いレースをするし。

忘れられない逸話はコレ。←

当時からあんまりだと思っていた。

そもそもエースを誰にするか投票するのが奇妙だし、「自分で自分に投票しましたorz」的なエヴァンスもギャグとしか思えない。

あんなだから、ネタになっても仕方がないかもしれないけど(苦笑)。

世界選のオーストラリア代表はチームワークが悪いってずーーーーーっと言われてたしね。

それとTdFの時、ボディーガードをつけて、カリカリしてたのも忘れられない。

ボディーガードなんか侍らして、逆に目立ってるじゃん?

アームストロングなら分かるけど、何で???って感じ。いつも通り、普通に地味にしてたら目立たないじゃない?

頓珍漢な人だなぁと思いつつも、アソスのジャージ着て、客のタイヤに空気を入れる姿はらしさが出ている。

エヴァンス愛のいぬたろうに「いつからエヴァンスが好きだったんだっけ?」と聞いたら「覚えてねーなー」とのお答え。少なくとも2007年のTdF現地観戦の時は騒いではいなかった。


笑えるツーショット(2007 TdFチームプレゼン photo by kumataro)


Nacoさんのエヴァンス引退記念記事に、18歳のエヴァンスの写真。おおっ、、、変わってねーーー(笑)。

Mas Ciclismo: カデル・エヴァンス引退と、18才のカデル・エヴァンス

+++

今シーズンよりBMC加入のキャンベル・フレークモア(2014ロード世界選U23タイムトライアル世界チャンピオン)。

このネオプロと、引退するエヴァンスの数奇な人生交差点。



2008年、パリでエヴァンズのサインをねだっていた子供(※ 左の白Tシャツ)が、2015年、プロツアーチームでチームメイトとなる。

フレークモアは17歳まではサッカーをやっていたという転身組。だからだろう。この前、オーストラリア代表がアジアチャンピオンになった時、喜んでいた。で、エヴァンスとの写真は、2008年で16歳。

エヴァンスとの出会いが、転身を決定づけたと思いたい!!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gepochi)
2015-02-04 22:04:29
地味なガッツポーズやスピード感の丸でないアタックとか堪りませんなぁ!選手のプライベートや素顔にはほとんど興味なく、レースには熱中するのにポディウムは見ないってことも多いのに数少ない例外がエヴァンスでした。くまたろうさんが以前リンクされていた奥さんにいい子いい子されてるエヴァンスの写真はもう何かエヴァンスのすべてが詰まってるようで大好きでした。
返信する
Unknown (くまたろう(管理人))
2015-02-06 19:01:12
>gepochiさん
>スピード感の丸でないアタック
!!!!!
しょ、衝撃!!(笑)
私としてはあのアタックは“ナタの切れ味”(←カミソリの切れ味に対し)だと思ってきたのですが、なんか目の前の霧が晴れたように納得(苦笑)。
スピードにもう一つキレがなかったんですねー。

あ、この写真ですよねw
http://www.pezcyclingnews.com/photos/races08/tdf08/tdf08st20-evansafter.jpg
夫婦愛のじいんとする中にも、いつものように首にタオルを巻いてるのがなんとも(くすくす)。
返信する