goo

kitteと景観

 旧東京中央郵便局局舎がJPタワーというビルになり、3月21日に開業した。



 低層棟は旧局舎外観を再現していてそこに商業施設KITTEがはいっている。物を売ったり飲食するための店が100程入っているが、その内容は周辺のビルと大差はない。観光客は大勢だが、利益は出ているのだろうか。



 このビルの4Fにあった旧東京中央郵便局長室が保存されていて、自由に見学できる。ここからの眺めがすばらしい。



 レンガ色の東京駅とガラスの高層ビル。これが日本だろうかと思うくらい美しい。本当に丸の内周辺は大きく変化した。JPタワーの南側の景観はこれだ。



 なかなか迫力がある。丸の内仲通も同じような雰囲気。



 確かに同じような雰囲気だ。このあたりでは建物の外壁の彩度と明度が規制されているらしく、統一感がある。

 ただ、あまりにも無機質。没個性感はぬぐえない。実際JPタワーから少し歩いたところにあるこんな店にほっとする。



 そういえば以前イタリア文化会館の赤い外観が景観論争を引き起こしたことがある。サクラの時期に皇居からお堀越しに撮影したイタリア文化会館がこれ。



 私は、この抑えた赤は好きだ。

 没個性と横並びは日本の精神的背景かもしれないが、これでは元気が出ない。もっとやんちゃをやったらどうだろうと言うのが本日の結論。




トップページに移動
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 途中下車の旅 庭の花 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。