goo

貴様と俺とは

 腹がぐうと鳴る。藤岡ジャンクションから渋滞らしい。腹ごしらえをしていくか。

 菅平など信越方面にスキーに出かけた帰り、上信越道が関越道に接続する藤岡ジャンクションを通るのだが、休日の夕方など渋滞が激しい。

 こんな時、軽井沢インターのちょっと先にある、横川サービスエリアで食事をする。横川と言えば、昔、「おぎのや」の「峠の釜飯」で有名だった。その「おぎのや」だが、上りの横川サービスエリアに店を出している。

 国鉄時代、ほんとうに「峠の釜飯」をよく食べた。横川の駅に列車が近づくと、乗客は皆、窓を開け、お金を握り締め、準備をする。列車がホームに停止すると大勢の売り子さん達が走ってくる。「釜飯二つ」とか「釜飯四つ」とか怒号がとび、窓越しに釜飯が跳び、お金が飛んでいく。

 ほとんど乗客全員が買ったのではないだろうか。そして、列車が走り出すと、車内に釜飯の良いにおいが漂い始める、いや充満する。あちらでも釜飯、こちらでも釜飯、なにか連帯感が生まれる。皆、仲良くやっていこうや、、、、

 横川サービスエリアにある「おぎのや」の店、御膳亭・霧積に入る。お目当てはやはり峠の釜飯御膳。

峠の釜飯御膳

 何か釜飯以外も食べてみたいと言う向きにはこんなものもある。



 ゆっくり食事をしていると、渋滞もだんだん解消してくる。さて、そろそろ出かけるか。渋滞の時こそのんびり、譲り合って走ろう。何しろ皆、同じ釜飯を食った仲じゃないか、、、、、、




日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 映画、プライ... 幸せの行方 »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです (tochi)
2008-04-18 20:55:22
ご無沙汰しております。
久しぶりにブログランキングをみたら
kumasanが信じられない順位でしたので
びっくりしました。
やはり今の位置辺りがいいですね。

先週は東京にでました。
すっかり田舎人になったと感じました。

横川の「峠の釜飯」、なつかしいですね。
あの器は益子焼きだそうですね。
なんか役に立つだろうとあの器をとっておいても
結局邪魔になって捨ててしまいました。
 
 
 
ご無沙汰しています。 (kumasan114)
2008-04-19 01:06:38
tochi様、コメントありがとうございます。
最近、真面目にブログの更新を続けています。更新頻度とランキングは相関がありそうですね。
tochi様のブログはずっと拝見しています。相変わらず美しい写真で感心しています。
峠の釜飯の器、益子焼きですか。知りませんでした。あの器、捨てにくいですね。我が家にはまだごろごろしています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。