goo

ゆずシロップ

 2年ぶりに今年はゆずが豊作だ。

ゆず


 去年は全く結実しなかったが今年のゆずは大きいし、数も沢山とれた。大体一個200グラム弱だからかなり出来は良い。それに、ほったらかしだから、無農薬であるのは保証つき。

ゆず


 さっそくゆずの砂糖漬けを作る。

 きれいに洗ったゆずの皮を4分の一に切り、実とわける。

ゆず


 その皮を薄く切る。

ゆず


 中の実はまず半分に切って種を取り出し、4分の一に切る。

ゆず


 ゆずの皮と実の重量を足したものと同じ重量の氷砂糖を用意し、氷砂糖、ゆず、氷砂糖、ゆず、氷砂糖、ゆず、氷砂糖、ゆず、氷砂糖、ゆず、氷砂糖、ゆず、、、、と入れていく。

 それから毎日一回はよくかき混ぜてやると5日ぐらいで出来上がり。

ゆず


 お湯で割ると、ゆず茶のできあがり。火を入れていないゆずの香りがとても良い。

ゆず


 とった種はアルコール漬けにして、ローションの代わりに使うらしい。ただし、食物を皮膚につけるとアレルギーになるという迷信を信じている私は使わない。

ゆず


 このゆずシロップ、糖度が50%と高いので、冷蔵庫で保存すればずいぶん持つ。簡単でおいしいのでお勧めだ。



日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking 60代~日記

こちらのクリックもよろしくお願いします。
blogram投票ボタン 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 氷川丸、2010 映画、瞳の奥... »
 
コメント
 
 
 
お酒好き! (トトロ)
2010-11-15 20:05:33
ゆずシロップを焼酎で、割ると美味しそうだと
思うのは、私だけだろうか?(笑)
 
 
 
お酒好き! (kumasan114)
2010-11-15 22:14:31
トトロ様、
ゆずシロップの焼酎割、おいしそう。
でも、スキーシーズン前は体重コントロールしなくてはいけないし。5月にはシロップ残ってなさそうだし、悩ましいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。