goo

ユスラウメ狩りとフルーツトマト、そして残念なキウイ

 ユスラウメが熟してきた

 朝から鳥共が騒いでいると思ったら、ユスラウメの木にたかって真っ赤に熟した実をついばんでいる。



 負けじと参戦し、とりあえず熟したものだけ採ってきた。酸味と独特の香りが初夏の味覚だ。



 これで200グラム。鳥たちに負けないように早起きが出来ればこの5倍は収穫できそうだ。

 このところ暑い日が続いていたが、気温も一段落したようなので、トマトの苗を仕入れてきた。病気に強いと言う売り文句の接木フルーツトマト、フルティカという品種、380円だ。



 そして今年残念なのがキウイ。雌の花は近年に無く沢山咲いたが、雄がゼロ。近所にもキウイを育てているお宅があるので花粉を分けてもらおうと思っていたのだが、ここも雄花は全滅。



 我が家のキウイを二階の窓から撮影したのが下の写真。右側の青々と葉が茂っているのが雄樹。 しょぼしょぼの葉をつけているのが花を沢山つけた雌樹。



 どうも我が家のキウイのオスは、メスには目もくれず筋トレに励むマッチョ志向な奴と合点した。




トップページに移動
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 映画、アイア... 小梅の収穫と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。