goo

東北紅葉の旅(4)鳥海山、酒田、湯野浜温泉

 栗駒3日目。朝から雨。栗駒の紅葉はあきらめた。

 9時半にチェックアウトし、鳥海山を目指し西へ。

 国道398から県道51を通り、ほっといん鳥海に着いたのが12時。そのまま国道108を走っていたらソニーのナビが県道32を走れという。当初の予定では日本海側まで出て、由利本荘市からにかほ市あたりでおいしい日本海の魚で昼食と思っていたのだが、いかにも遠回りだ。少々スケジュールより遅れ気味だったので、ナビに従った。(追記:所要時間はほとんど変わらないことが後でわかった。)

 あまり視界の開けない細い山道を延々と走っていたら突然目の前に鳥海山が現れた。あわてて車を止めて写真を撮っていると、西斜面に真っ白な雲がわいてきた。昨日はあんなにはっきりシルエットが見えていたのに。



 結局2時に鳥海ブルーライン最高点の駐車場についたのに、あたり一面真っ白な霧。まったく今年の旅行も天候に恵まれない。



 さっさと下山し、酒田市の本間邸を見物。入場料700円は少々高いと思える内容だった。



 今回の旅行、ほとんど太陽を見ていない。ちょっと沈んだ気分ですぐに本日の宿、湯野浜温泉へ。2005年に同じようなルートで旅行したときはあつみ温泉のたちばなやに泊まったのだが、なんと海が見えない。夕日が見えないロケーションだったのだ。その反省から海沿いにある湯野浜温泉を予約したのだ。

 湯野浜温泉到着は4時40分ころ。まだ日没まで30分以上ある。西の空が赤くなり始めている。


2012年10月3日、16:38:46

 海辺のお宿 一久にチェックイン。部屋の窓からは真っ赤な夕焼け。感動の色である。


2012年10月3日、17:12:54


 そしてだんだんと太陽が落ちていくのだが、今日は水平線上に雲が無い。太陽が水平線にかかる寸前、少し離れた水平線が明るく輝いてきた。


2012年10月3日、17:17:06

 この現象は英語ではSunset Mirage。直訳すると夕日の蜃気楼。蜃気楼の原理で太陽が映って見える比較的珍しい現象だ。

 もう少し太陽が水平線に近づくと、映画にでも出てきそうな絵になる。日本ではだるま太陽と呼ばれているらしい。


だるま太陽 Sunset Mirage
2012年10月3日、17:17:34

 今回の旅行、これを見ることができただけでも満足である。終わりよければ全てよしと、、、、



日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 東北紅葉の旅... 東北紅葉の旅... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nihao)
2012-10-08 10:00:26
今年もそろそろいらっしゃる頃かなと楽しみにしておりました。
昨年同様お天気に恵まれず残念でございました。
今後の東北の紅葉詣では、どうかnihaoにお任せください(^_^)
白神山地、八甲田山の記事などいつも刺激を受けて追体験させていただいておりましたが、今回の記事では、私はまだ銀山温泉未体験だったことを思い出し、さっそく昨日、3時間かけて行って日帰り入浴してきましたよ。
最上川は芋煮会の人出で賑わっていましたが、あいにく鳥海山は雲に隠れていました。
 
 
 
Unknown (kumasan114)
2012-10-08 21:50:05
nihao様

 今年もだめでした。

 去年のように吹雪だったりするとそれなりに記憶に残る旅になるのですけれど、2年続くとさすがにがっかり感が大きく残ります。

東北の紅葉はお任せします、といいたいところですけど、きっと来年も出かけます。どうなりますやら。

銀山温泉、たったあれだけの空間に観光地を作り上げたのは見事だと思います。天気がよければねえ、、、、あぁあ、、、、
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。