goo

梅ジャム

 今の時期、梅がどんどん落果する。

 落下するとすぐに痛み出すし、いつ落ちたのかもわからないので去年まではコンポストの餌食、ゴミになっていた。

 ところが今年、テレビで落果梅を紹介しているのを見た。

 なに、落果梅って価値があるわけ??? 

 ということで今年は梅の木の下にブルーシートを張り、気がつくたびに採り入れた。

 比較的しっかりしている実は梅干しとらっきょう酢漬けにし、軟らかすぎるものと傷のあるものを梅ジャムにした。

 材料

 梅 : 1.6kg
 砂糖 : 450g

 作り方
 1) 梅を10分煮る。



 2) 水に1時間さらす。
 3) 種を取る。 こんな粗い網で出来た網杓子があると便利。



 4) およそ900gの果肉がとれたので、半分の砂糖450gを3回に分け投入、煮込んでいく。常にかき回していないと焦げる程度の弱中火で30分煮れば出来上がり。



 砂糖が少ないので酸味が際立つが、これが好み。気になるようであれば砂糖を増やせば良いと思う。

 こんなわけで今年の梅シーズンは終わった。収穫量は以下のとおり。

 小小梅 750g これは非常に少ない
小梅  11.5kg 豊作
 南高梅 50kg 内10kgはコンポスト。豊作
 普通梅 7.8kg これも非常に少ない。

 小小梅と普通梅の木の状態が良くない。新しい枝に変えていかなくてはならないのだが、素人にはなかなか難しい作業だ。

 


トップページに移動
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 完熟梅 山菜採り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。