桜の花びらとタイ料理

2015年04月15日 | ドイツの暮らし

春。桜の花びら。
朝の光、葉桜が風に揺れて、夏日のような一日が始まる。



 

本当に夏日のような一日となりました。そのせいか、お昼は
スタッフと家族で野菜たっぷりのタイ風スープを作りました。





タイの友人が特別にプレゼントしてくれた上等のナンプラーと
ココナッツオイルに庭のコリアンダーをちぎり入れて、生姜と
ニンニクを効かしました。タイに行ったことがないので、
余計タイ料理とおもいこんでいるかもしれません。

仕事もそこそこにして、今日はこれから、村のサッカー場で
久し振りに少し走ろうと思います。

 



後になって考えたことが一つあります。

お昼ご飯の時に庭に出て、桜の花びらを集めて、今日の
タイ風スープに浮かべたらどうだったのだろう?
いやいや、皆で桜の木の下でお昼ご飯にしたらどうだったのだろう?
桜の花びらがスープの中に舞い込んできてくれたかもしれない。
昔、日本では桜の花びらを杯に受けて、愉しんでいたという話も
ある。タイの料理に桜も悪くなかったかもしれない。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。