30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

本当の味って

2007-01-18 | サトイモ
わが菜園もしだいに野菜が少なくなってきた。
□1月中旬に収穫できるもの
ハクサイ、下仁田ネギ、九条ネギ、ホウレンソウ、ブロッコリー、コマツナ、キャベツ(今週でおしまい)、タアサイ
□土の中に貯蔵しているもの
ダイコン、サトイモ
□苗を育てているもの
春採りキャベツ、タマネギ、キヌサヤ、下仁田ネギ

鮮度を保つため土の中に貯蔵してあるサトイモ。再度掘り出してみたが鮮度も味もまったく問題はない。
サトイモがわが菜園では欠かせないものになっている。取れたてがこんなにうまいものだとは知らなかったからだ。畑に余裕があるならぜひ栽培を勧めたい。たぶん、収穫したばかりの味にはびっくりするよ。いままでのサトイモはなんだったのだろう、と。
多くを地中に貯蔵した。「まだまだあるな」とか「これなら当分楽しめそうだな」と確認している自分がいる。よほどうまかったのだろうね。
食用とは別に、今年植えつける種イモを昨年より多く保存してある。すべて植え付けたいのだが、いかんせん農地が狭い。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋まき春採り | トップ | 山岳雑誌「アルプ」のこと »
最新の画像もっと見る

サトイモ」カテゴリの最新記事