30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

今年はいいな、とジャガイモの試し掘り

2010-06-14 | ジャガイモ

関東が梅雨入りした。このところ晴天続きで畑は乾燥気味。ひと雨ほしいと思っていたときだけにありがたい。とはいえ、梅雨入りとともに大雨を心配しなければならない季節になった。

「今年はいいね」。ジャガイモの生育具合を見るために試し掘りをしている。その結果に安心した。いつもの年なら来週にも収穫となる。昨年は菜園をはじめて以来の不作だった。私の菜園ばかりでなく周囲の皆さんが不作だった。なにが原因かよくわかない。

今年のジャガイモは3種。男爵、メークインそしてキタアカリ。キタアカリは今年初めての栽培となる。ジャガイモにショベルを入れて掘り起こすときはいつも期待と不安が入り混じり一喜一憂する。

まずは男爵。「おっ、いいね」。大きさも中型でそろっている。タマネギと同じくジャガイモも中型がいい。 



気をよくして、次はメークインだ。大きいのがごろごろ出てきた。豊作過ぎるのもよくない。



今年初めて栽培したキタアカリ。このキタアカリを使ってその晩のおかずは肉じゃが。期待通り、ホクホク感があって甘かった。これまでは男爵とメークインばかりだったが、たまにはちがう品種にもやってみるべきだなと、気をよくしている。

 

「これなら晴れ間を見ていつでも収穫できるな」
思わずにこっとしてしまうほどのジャガイモの試し掘りであった。


     

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギのお大尽 | トップ | 飲ませたい、飲ませたくない »
最新の画像もっと見る

ジャガイモ」カテゴリの最新記事