30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

もう?ジャガイモ植えつけ準備

2011-01-31 | ジャガイモ

建て替えていた家が完成し、先月23日に仮住まいから移り住んだ。完成したといってもまだ細部の工事が一部残り、1月に入っても大工さんが出入りしていた。やっとのこと、今月末ですべてが出来上がった。これで残っているのは庭だけになり、いよいよ仕上げである。庭を整えるのは私の仕事だ。こんな楽しい仕事をひとまかせにしてしまうのはもったいない。そのため庭木やら庭石を買うためホームセンターによく行く。

ホームセンターには1月だというのに、もうジャガイモの種イモが山と積まれている。「もう種イモが売っているのか」と思いながら、買うのはまだまだだなと思いながらも、気になるものでとうとう買ってしまった。

じつはいま買っておいても早くはないのである。3月初めの植えつけ前に、「浴光催芽」させて芽を出させておくことができるからだ。室内の日があたる所に広げて、芽を出させ、それを植えつけるのである。浴光催芽で丈夫な芽と生育促進をさせることができる。数年前からは芽を出させてから植えつけるようにしているので、今年は少しばかり準備が前倒しになっただけ、といいたいのだが、要はせっかちな性分がそうさせるのである。

今年も昨年同様に「男爵」「メークイン」「キタアカリ」の3種を各1㌔。価格は順に税込みで225円、245円、285円とキタアカリが一番高い。いつもは男爵とメークインばかりだったので、たまには違うのをと昨年はキタアカリを加えた。これがうまかった。うまかったのなら当然のこと今年も作ろうということになる。


  

  

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぶしすぎるよとニンジン | トップ | やさしい食感の切り干し大根 »
最新の画像もっと見る

ジャガイモ」カテゴリの最新記事