翌朝、午前中はニースから足を伸ばしてまずはモナコへと出かけました。
グレース王妃の眠るお墓にお参りです。
モナコ公国は言わずと知れたヨーロッパ屈指の極上リゾート地です。
有名なチョコレート屋さんでお土産タイムです。
続いてはFー1グランプリが行われる曲がりくねった坂道を登り鷲の巣村エズに向かいました。
翌朝、午前中はニースから足を伸ばしてまずはモナコへと出かけました。
グレース王妃の眠るお墓にお参りです。
モナコ公国は言わずと知れたヨーロッパ屈指の極上リゾート地です。
有名なチョコレート屋さんでお土産タイムです。
続いてはFー1グランプリが行われる曲がりくねった坂道を登り鷲の巣村エズに向かいました。
ジェノバで市内観光をした後はニースと向かいました。
ニースはフランスの南東部に位置し、コート・ダジュールの中心地で、リヴィエラの女王ともよばれます。
コート・ダジュールは東端をイタリア国境に接する地中海沿岸の一帯です。
夕方にホテルへ到着!
夕食はこちらのレストランでシーフード料理を頂きます。
魚介のスープ
シーフードのオリーブオイル炒め
そしてデザート
その後は夜の市街地を散策しながらホテルへと戻りました。
レストランのテントが道路の両側から大きくはみ出しています。
路面電車もレールもありました。
ミラノを後にしてタリア北西部にある港町、ジェノバへと来ました。
まずはこちらのレストランで昼食を頂きます。
名物のジェノベーゼパスタ
そして舌平目のムニエル
オリーブオイルが効いています。
昼食の後は市内観光へ
中世にはジェノバ共和国として栄華を誇り、現在でも「誇り高い都(La Superba)」と呼ばれ市街中心部には歴史ある街並みが残っています。
港町ならではの景観と雰囲気が楽しめます。
ミラノの市内観光はオペラの殿堂スカラ座の前から開始です。
スカラ座前の広場からヴィットリオ エマヌエーレ2世のガッレリアと云う19世紀に造られたアーケード街を通り抜けます。
曲線が美しいガラス張りの天井
床のタイル模様も!
中央にあるこちらの牛の局部に踵を乗せて上を見上げて、ぐるりと3周すれば願いが叶うのだとか。
人が多すぎて一周しか出来なかった!
アーケードを出るとそこはドゥオーモ大聖堂広場です。
こちらが大聖堂!
館内入場口には銃を持った兵士達がいて厳重なセキュリティーチェックが行われていました。
館内へ入りました!
1386年の着工から500年の歳月をかけて完成した、聖母マリアの誕生に捧げた大聖堂。
約3400体の彫像、150本の尖塔を持つイタリアのゴシック建築の傑作と言われます。
エレベーターや階段で上がることができる屋上からの眺めも素晴らしい!
ミラノの街の風景に感激!
最後にスカラ座の内部を観光しました。
しかし、時間が無くなり肝心の舞台を見逃した!
卒業旅行にヨーロッパへと向かったHさん。
旅は至って順調ですが、持っていったwiーfiが故障してブログの更新が出来ませんでした。
現在は宿泊しているホテルの無料wiーfiに接続しています。
さて、遅まきながら今回の旅行を振り返ります。
スイス インターナショナル エアーラインズで成田空港を飛び立ったHさん、まずは最初の目的地のイタリアのミラノを目指します。
ミラノへはスイスのチューリッヒで乗り継ぎをします。
チューリッヒまでは約12時間のフライトです。
こちらは機内食です。
昼食はビーフかパスタを選べます。 パスタを選びました。
そして夕食、又しても細いビーフンの様な麺料理でした!
味なまあまあで、両方完食!
機内での暇潰しは映画鑑賞です。現在公開中の映画の日本語吹き替え版がタダで観れてラッキーでした!
チューリッヒ空港に着きました。
ここで乗り継ぎしますが、機内持ち込み荷物の検査が非常に厳しかったです。
予定時間を少し遅れて今度はミラノへ向かいます。
ミラノまでは約50分です。
スイスの街並み。市街地に雪はありませんでした。
スイスの上空の雪山です。
ミラノの街の灯りが見えて来ました!
空の上から見ると、本当に綺麗でした!
ミラノ空港です。
ミラノ郊外のホテルに到着。
ホテルのロビーです。
実はこのホテルの目の前がゴルフ場です。
そのゴルフコースを監修したのは、何と!ジャック・ニコラウスです!
ここで1泊して、明日はミラノの市内観光へと出かけます。
続く・・・
先日、卒業式を終えたHさん、早速卒業旅行に出かける事にしました。
え? 卒業式だと言うけれど~♪ 何を卒業したんだろう?~♪ って??
年男のHさんは、めでたく50代を卒業しました!!
という事で、成田空港に来ています。
海外旅行は20年ぶりかな~!
20年間、色々ありましたが・・・良く頑張りました!
さて、出国審査を済ませて・・・
もう過ぐ搭乗です!
どんな旅になるのか・・・楽しみです!!
海外ドラマシリーズ「THE EVENT/イベント」を観終わりました。
出演: ジェイソン・リッター, サラ・ローマー, ローラ・イネス, ブレア・アンダーウッド, イアン・アンソニー・デイル
サンパウロ行きエイビアス航空514便が離陸した直後、思いつめた表情のショーン・ウォーカーは座席を立ち、コックピットのほうへ向かうと、拳銃を取り出す。
乗務員に銃を突きつけたショーンは、機長と話がしたいと要求する。
その狙いは? 果たしてショーンの運命は…?
その8日前、ショーンは恋人のレイラとカリブ海の船旅を楽しんでいたが、海で溺れていたビッキーという名の女性を救出した翌日にレイラが船から忽然と姿を消し、ショーンたちが乗船した記録すら残されていないことが判る。
一方、アメリカ大統領イーリアス・マルティネスは、政府の閣僚らが猛反対する中、アラスカ州イノストランカ山の極秘の収容施設に拘束されているある一群の収監者たちを釈放する声明を出そうとしていた。
“彼ら"のリーダーは謎の女性ソフィア。
歴代大統領にすら明らかにされてこなかったというその問題の施設には、いかなる秘密が隠されているのか、そして“彼ら"はいったい何者なのか…。
『24 -TWENTY FOUR-』のエヴァン・カッツが製作総指揮を務めたアクションサスペンス
観る者は毎回ショッキングな“イベント"に必ず遭遇する!
時間が前後するストーリー展開に最初は戸惑いましたが、うたい文句通りに毎回驚きががあり飽きません!
最初は頼りなく見えていた主人公の若者もその行動力に目を見張ります。
「24」+「LOST」+「Xファイル」、大ヒットした連ドラのいいとこ取りをしたような作品です!
これは嵌まりました!!
このドラマのお勧め度:☆☆☆☆☆
海外ドラマシリーズ「ウェイワード・パインズ 出口のない街」を観終わりました。
出演: マット・ディロン, ジュリエット・ルイス, テレンス・ハワード, メリッサ・レオ
失踪事件を捜査中に事故に遭い、忽然と姿を消したシークレット・サービスの捜査官 イーサン。
ウェイワード・パインズというのどかな田舎町に迷い込むが、そこは、ある 閉ざされた場所だった…。
前編が3巻6話、後編が3巻6話に分かれています。
前編は謎が多くてなかなか楽しめましたが・・・
後半にそれらの謎が明らかになってからは・・・
ん~、またか! ありがちですね~!!
これでは、何でもありになっちゃいます!
と思いながらも・・・
最後まで見ましたけど~!
このドラマのお勧め度:☆☆☆