希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

甘利氏辞任「当然」67% 改憲過半数が反対

2016年02月02日 | 社会

共同通信社が1月30、31両日に実施した全国電話世論調査によると、金銭授受問題をめぐる甘利前経済再生担当相の「辞任は当然だ」とする回答が67.3%に上った。

「辞任する必要はなかった」は28.5%だった。

夏の参院選後に憲法改正を進めることに「反対」は50.3%で半数を占めた。

「賛成」は37.5%。

安倍内閣の支持率は53.7%で、昨年12月の前回調査から4.3ポイント増えた。

不支持率は2.9ポイント減の35.3%だった。

環太平洋連携協定(TPP)の承認案や関連法案について、今国会の承認や成立にこだわらず「慎重に審議するべきだ」は69.2%。

「今国会で成立させるべきだ」は21.2%にとどまつた。

「成立させる必要はない」は6.3%だった。

甘利氏を閣僚に任命した安倍首相の任命責任は「ある」が46.8%、「ない」は50.1%だった。

甘利氏は衆院議員を「辞職するべきだ」は39.7%、「辞職する必要はない」は55.5%だった。

「一票の格差」是正前の衆院選実施に関する問いでは「行ってよい」が45.6%で「行うべきでない」の42.6%とほぼ桔抗した。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を名護市辺野古に移設する政府方針を「支持する」は47.8%、「支持しない」は43.0%だった。

国会議員には「げすのきわみ」の罠にはまらないという注意喚起になったことだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米 西沙諸島への艦船派遣 ... | トップ | 尖閣国有化 米は日本に事前... »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事