切り絵

浮世絵を切り絵に

広重 六十余州名所図会 伊賀上野

2013年02月13日 | Weblog

伊賀上野」  三重県伊賀市

 伊賀国は、現在の三重県西端部に位置し、東と北は伊勢・近江に続き、南と西は大和と交わる。上野は芭蕉の出身地として、また上野の郊外にある鍵屋(煙草屋の名)の辻は荒木又右衛門仇討の場所として有名である。遠方に描かれているのがおそらく上野城で、筒井定次が文禄年間(一五九二~九六)に築城したものである。しかし、筒井定次は慶長十三(一六〇八)年、家臣中坊秀祐に訴えられて幕府より封土を没収され、安濃津(現在の三重県津市)に入封した藤堂高虎が城主となって以来、代々藤堂家がこの地を治めた。本丸の南、愛宕神社のそばに蓑虫庵がある。「蓑虫の音を聞きに来よ草の庵」の芭蕉の一句から、門人の服部土芳は自分の些中庵という号を蓑虫庵と変えた。芭蕉は帰郷ごとにここに滞在し、多くの人々が、ここで芭蕉に教えを乞うた。東南は大きく開け、国見山その他、伊賀連山を望む閑雅な地であった。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広重 名所江戸百景 馬喰町 | トップ | 広重 京都名所 金閣寺 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い (マサヒロ)
2021-05-04 23:09:21
すばらしい切り絵を拝見しました。
マサヒロといいます。
この度、結婚の記念にトランプを作ろうとおもっており、滋賀県草津の私と三重県伊賀出身の妻、お互いの出身地を表す何かを、二枚のジョーカーにしようと思って色んな絵をさがしておりました。
そこで貴ブログにたどり着きました。
この伊賀の絵と草津矢橋の絵、使わせてもらっていいでしょうか?
個人的な使用といっても多くの人に配ることになりますので、お伺いしようとおもったものの連絡のつけ方がわからず、ここに書かせていただきました、
よろしくお願いいたします
返信する
Unknown (マサヒロ)
2021-05-04 23:11:56
いきなりお願いする不躾をお許しください。
もし不適切でしたらおっしゃってくださいませ。

よろしくお願いします。
返信する
浮世絵を切り絵に (A karasawa)
2021-05-05 07:17:10
コメントありがとうございます。
ご自由にどうぞ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事