毎日ギリギリで作業してます。
レンタカー用のセレナがやっと落札。
だが、安い物には理由があってキズだらけの外装を修正。
一通り、点検なども済ませ昨日、ようやく納車に。
夏の稼ぎ時に間に合って一安心。
ニッサンのCVTは昔から評判良くなくて、がっちりやるつもりでバラしたけど
フィルターやストレーナがバックオーダー150個とか舐め腐ってる在庫管理に
あきれて掃除だけで済ます。
後日、記事にしますが
ノートのシフトもバックオーダー抱えてて未だ入荷せず。
信じられないほど部品番号変更しててぶっ壊れやすいんでしょうね。
同じ条件やカテゴリでくくるなら、ノアとセレナ、業者オークションでは
20万以上の差があります。
日産の中古が安い理由はこういうところかもしれません。
願わくば、途中でエンコしませんように・・・
H18年 ゼスト
今年は自分が整備することになったのですが
18万キロ走行でタイベルを交換した形跡と記録が無し。
アルミのフロントケースなのでタイベル車かどうか非常にわかりづらい
のですが、経験上気づかなければいけない所。
元々オイル管理は非常に良い車両なのでオイル漏れやベルトの劣化
ウォーターポンプからの水漏れなど一切無く、自分が担当できてよかった。
クランクやカムシールまでやると1日仕事でやりづらかった・・・
先日のエアコンが効かないエルフ
部品がそろったのでご入庫いただきました。
新旧、ちょとわかりづらいですね。
古いプーリー
新しいプーリー
差はわずかですが、調整で絞めこまれるとかなり沈みます。
昔からエルフのA/Cベルトは長すぎてトラブルが多い。
で、同じことは続くモンで
今度はフォワードの4HK1
こちらも急に効かなくなってという症状でお預かりしたら
ベルトがこんなん。
入庫は7/31、1週間前に点検したばっかじゃねえか。
やる気あんのかバーロー
こちらも部品が揃うまでベルトのみ取り付けで応急。
立て続けでやはりエアコンが効かないエルフ。
圧力スイッチとコンデンサファンモーターが壊れてるんで
ガスを抜き、圧力スイッチを取り替えたら再度ACSで充填中に
ファンモーター交換。
アイス食って休憩する時間をくれました。
お前が居なきゃ成り立たんよもう
フィルター清掃し
結果をプリントして報告。
3割減ってました。
忙しくてイライラしちゃう時期、この状況がもうちょっと続くので
気をつけよう。
レンタカー用のセレナがやっと落札。
だが、安い物には理由があってキズだらけの外装を修正。
一通り、点検なども済ませ昨日、ようやく納車に。
夏の稼ぎ時に間に合って一安心。
ニッサンのCVTは昔から評判良くなくて、がっちりやるつもりでバラしたけど
フィルターやストレーナがバックオーダー150個とか舐め腐ってる在庫管理に
あきれて掃除だけで済ます。
後日、記事にしますが
ノートのシフトもバックオーダー抱えてて未だ入荷せず。
信じられないほど部品番号変更しててぶっ壊れやすいんでしょうね。
同じ条件やカテゴリでくくるなら、ノアとセレナ、業者オークションでは
20万以上の差があります。
日産の中古が安い理由はこういうところかもしれません。
願わくば、途中でエンコしませんように・・・
H18年 ゼスト
今年は自分が整備することになったのですが
18万キロ走行でタイベルを交換した形跡と記録が無し。
アルミのフロントケースなのでタイベル車かどうか非常にわかりづらい
のですが、経験上気づかなければいけない所。
元々オイル管理は非常に良い車両なのでオイル漏れやベルトの劣化
ウォーターポンプからの水漏れなど一切無く、自分が担当できてよかった。
クランクやカムシールまでやると1日仕事でやりづらかった・・・
先日のエアコンが効かないエルフ
部品がそろったのでご入庫いただきました。
新旧、ちょとわかりづらいですね。
古いプーリー
新しいプーリー
差はわずかですが、調整で絞めこまれるとかなり沈みます。
昔からエルフのA/Cベルトは長すぎてトラブルが多い。
で、同じことは続くモンで
今度はフォワードの4HK1
こちらも急に効かなくなってという症状でお預かりしたら
ベルトがこんなん。
入庫は7/31、1週間前に点検したばっかじゃねえか。
やる気あんのかバーロー
こちらも部品が揃うまでベルトのみ取り付けで応急。
立て続けでやはりエアコンが効かないエルフ。
圧力スイッチとコンデンサファンモーターが壊れてるんで
ガスを抜き、圧力スイッチを取り替えたら再度ACSで充填中に
ファンモーター交換。
アイス食って休憩する時間をくれました。
お前が居なきゃ成り立たんよもう
フィルター清掃し
結果をプリントして報告。
3割減ってました。
忙しくてイライラしちゃう時期、この状況がもうちょっと続くので
気をつけよう。