診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

入れときゃいいってもんじゃないと思うんだな。

2017-07-13 22:46:21 | ACS751
修理も含めてエアコン入庫ラッシュです。



止まってると温くなると言う典型的なガス不足のキャラバン



ひでぇ・・・



中古で販売させてもらってますが、恐らくはじめてのエアコンメンテ。
正規700gに対し残200g
かなり減っている様子はモニターで確認していましたので





真空保持をじっと見つめるが最終的に60mbar程度で終り、保持の数値としてはかなり優秀。
この場では自然減として様子を見てもらう事にしました。
風邪引くくらい冷たくなりましたから気を付けてくださいね。なんて冗談も流してくれるほど
冷風を感じながら機嫌よく車両を受け取ってくれました。



お次はNPR85 エルフ
こちらも中古車で販売、ヘッド水圧NGですんごい損した車両。
納車の時にACS施工してから2年、コンデンサモーター不良で入庫、パッと見でコンデンサ外すか~と



ガス抜いたら変わらず400g。おぉ、優秀。



で、よく思い出したら
以前、4HK1エルフで知恵の輪状態で外した記憶が甦ってきたので



パイプ外さずになんとか降ろす。
ACSいらんかったね。



あ~プラスビスですか・・・





慎重に外し、ボルトに変換。



あらためてガスとオイルを充填。
うへへ・・ひえひえw





必ず確認、汚れてれば洗浄。こういうの大事

ちょと休憩



車検でお預かりの100系ハイエース
エアコン効かない、エンジン調子悪いってんで調べたら
エアコン作動時のアイドルアップが働かず、低回転ぎみになりエンスト多発
アップ用のバキュームがイカれて(ダイヤフラム?)るんですが
発注掛けたら8月後半だって。
うちの地域にある部販で20個のバックオーダー抱えてるようなこと言ってた。
そんな壊れるんかい!と思ったけど、未だにそんだけ100系走行してんのかとw



お次はフォワード
温風しか出ないって事でお預かり。
冷-温の切り替えが出来ないんで、コントローラーを真っ先に疑う。





ハタからみて色々こぼしてる跡があったので期待したんだがコントローラは意外にも問題無し。



電源、抵抗の変化アリ、でも不動。
やっぱしモーターの故障だったか・・・残念。



フラップ調整で冷風を出したけどすごく温い。
冷媒不足?とお客さんに電話すると、「こないだスタンドで補充したよ」と。



あからさまに怪しいのでACSでの施工了解をとったら案の定、冷媒過多。
正規650gですよ?アナログで入れても過多な状況はわかるはず。



適当に左端の吹き出しで計測してましたが、もう冷え冷え。



どやぁ。

さて・・ボツ記事にしようかと思ってましたがせっかくなんで。



今年から見させて頂くようになったお客様。
FKファイターなんですが、2年位前からエアコンが効かない、ガス入れてもらってもすぐに効かなくなるという訴え。
ガス漏れ点検したらコンプとマグネットから漏っていたので、軸のシールダメですねと



お取り寄せ。



で、いざ抜いてみたら・・・な・ななひゃく!?
正規量450gですから300も過多!
これじゃ軸から漏れるだろってのも納得。



交換後、正確に充填させてもらったら後日、ドライバーさんがじきじきに寄ってくれて
長い間、悩みの種が解決したよ~と喜んでもらえました。
正直に冷媒過多で効かなかったようですよ。と話したら
「前のトコは行ってもガス補充するだけだったんだよね~」って
希望通り直してくれるなら細かい事は気にしない気にしないと
なんだか妙な期待を持たれてる気がしないでもないけどま、いいか。

ACSが来たときから心に留めていることですが
「勘、多分、こんなもんか」と曖昧にしていた部分をハッキリさせてちゃんとお金をもらう。
入れればいいって気持ちじゃトラブルを誘発するだけってのがACSを使いはじめてから
身に染みてます。

ぐへへ・・・稼ぐぞぉ~ ←ゲス

クジ引きみたいなもんだな。

2017-07-11 21:07:50 | 修理


2ヶ月近く、探していた車がようやく見つかりワンプライスで購入。
見に行ける範囲ではロクなもんしかなく、吟味を重ねて愛知から。
9年オチの75000キロ、正直見れもしない地方から引っ張ってくるのはリスクだらけ。







そんな中、整備の為に分解すると中身は極上モノと判明。
記録簿が合ったので拝見すると、毎年の点検や消耗品を惜しげもなく交換。
これをムダな整備と言う人もいますが、譲り受けた人はとっても幸運ですよね。
すっごい丁寧な整備をされておりエンジンもとても静かです。



久々に当たりを引かせてもらってACSでの無料施工も気分がいい。



おっとうっかり消し忘れちゃった。
ま、いい整備するところはみんなに知られるべきです。

対して、初めて見させてもらうNV350キャラバン







5年目、7万キロでこれ。
ストリームやったあとでこれだもの、がっかりしちゃった。
ディーラー的には5年持てばO/Hするよりも交換が安く上がるんじゃないか?なんて思ってそう。





シーラーも雑だし。



たまにキーが見つからないって警告が出るってことなんで



センターコンソールのインテリアンテナが不良っぽい。
これ、マーチでも同じようなこと経験したから案外すんなり特定できた。
電波減衰するから?

まー基本をおざなりにしてるとどこかで恥をかくってことですな。
お客さんにしてみれば同じお金払ってバクチみたいな作業は御免でしょ。


金掛かる

2017-07-11 20:24:19 | 趣味
久しぶりにトリシティのお話

以前、記事にしたこれ
G/W前にタイヤを取り替えたわけなんですけど。



距離にして約2500kmでこれ。
信じられないほど減り易いモビシティ。
乗り方が悪いのかググッたら似たような距離でスリップサイン出た報告がちらほら。
フロントはしっかり残ってるのになんだこのクソタイヤ。
1000円なら買うけどもう二度と選択肢に入らないタイヤに決定。



冬場に備えてスタッドレスorスパイク用に中古ホイールを調達。



ABS無しのホイールなのでエキサイタリング用の穴は無し。





加工は容易なのでボール盤で加工。







車速用のリングでとりあえず装着できるか確認。





リヤホイールも同じように加工。



ここでようやくマットブラックにw
このあとブレーキローターやらエキサイタリングやら3輪分用意したら
後悔しちゃうほどすげえ金掛かった・・・



BABYMETALの白塗りチケ発券とサマソニ券こうた。
オッサンのクセに結構良番!見晴らしのいいトコ確保できるかなぁ

そして9月の埼玉公演も2日連荘で当選(普段の日)してくれて、仕事終わったら19時開演までにパニガーレで
駆けつけるしかない。
pitの二次募集があるなら大阪城ホールでの講演もとんぼ返りで参加したい。
こういうお金の使い方、嫌いじゃねえぜ ←バカ

お察しください

2017-07-06 23:30:15 | トヨタ
本日、担当者さんからお呼ばれしまして



ん?・・・あれ、なんか変。







修理納車後8日目です。
新車引渡しから1ヶ月、修理で10日掛かったから・・・実質3週間で3回目の自損です。
ソナーセンサー、ミラー型バックカメラ、損傷予防の為に必須と装着した物です。
ミラーが見にくいのか、ソナーが働かなかったのか、詳しく聞くと
車内後方での添乗員のバック誘導に従ったと・・・

オーナーさんの強い意向があっても、こう立て続けだと理事会の承認が必要になるので
修理するならオーナーさんの自腹、もしくは、というか次も必ずやるだろうと諦めて
テールランプとリヤバンパーの修正でっていうことに決まりました。

はぁ・・・前回は結構ムリを言いながらお願いしてまわったんだけどなぁ・・・


走り回ってる福祉車両ってボッコボコなのが多いですけど
「うちのお客さんは違う!」ってみょーな自信あったんだけど
みんなおんなじだこりゃw

ACS751祭り

2017-07-03 21:28:52 | ACS751
UD6tを修理してる後ろで



レンタカー予定車のマーチにACS施工
あ、うちのじゃないですよ、お客さんであるスタンドさんからのご依頼で
ここんとこ中古車落としまくってます。



この時期冷えないとクレームだらけになりますからね。
やっておいて損はありませんよ。



こちらもレンタカーの車検でACS施工



去年も施工してますが・・・3万キロ走行後です。
減ってるのか漏れてるのか微妙なとこ。

ミニバンも中古車探さなきゃ・・・