診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

介護リフト

2017-06-22 21:00:51 | トヨタ
100系ハイエース
車椅子移動車のリフトの動きがおかしいとの事でお預かり。



バッテリーは異常無し、上昇は特に変化は無いのですが下降時
最後まで降り切らなかったり、モーター音が弱々しい。





モーターを外したらブラシが磨耗限度。
リフトよりも車の方がヤバいんだけどな・・・
はっきり言っちゃうと「入れ替えましょうよ」と、皮算用したくなるほどのポンコツ。

話は戻して・・・
磨耗限度といってもブラシが正常なら普通に動くのが当たり前。
他に原因が無いかな?と





理由はわかりませんがブラシの一つが熱による焼損。



あーもうダメになりかけてるのになんとなく動いちゃうからムリが祟ったんだな
と、想像する。









電装の部品屋さんがブラシ持ってたのでさくさくっとO/H
めちゃめちゃ元気になって気分良く納車しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿