診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

デュトロ車検

2013-11-29 21:05:21 | 日野
デュトロと聞くと背筋が寒くなる今日この頃です。

H23年 SKG-XZU720 N04C
初めての車検です、ありがたいこってす。

Imag5279

こんな顔したやつ、新型です。


Imag5270

総輪ディスクブレーキです。
ハブ脱着めんどくせええええええ!


Imag5272

デフオイル交換して

3

トランスミッションオイル交換して・・・?


Imag5274

鉄くずゲットおおおおお!ってべつに嬉しくないや。
ちなみにミッションオイルの指定オイルはエンジンオイル。
もっとちなみると、ミッションはイスズ製。
イスズ専用の5w-30はあって、それを使いたいんですけど
新しい車なのでブルーリボンのエンジンオイルをわざわざ取り寄せ交換しました。

Imag5277

もちろんフューエルエレメントは交換


Imag5276

さらにもう一つ、エンジン付近にあります。
これは30万キロごとの交換となってますが、燃料系統のトラブルはイヤなので
無条件で交換。


Imag5280

つなげるのは基本でしょ


Imag5281


Imag5283

フリーズフレームも残ってましたが、一過性と判断、消してやりました。


Imag5282

たぶん、問題はないはず。


Imag5285

このくらいならマングースでも安定して見れます。


Imag5286

おそらく全部できるでしょう


Imag5287

お?なんかおもしろそうなのが・・・


Imag5288


Imag5289

全滅かい!


Imag5290

この年式でもできる事は限られてますね。


Imag5291

そしてF3-G
SKG-が無いのでダメかな?とBDG-から進入


Imag5292


Imag5293

おお?いけるか!
と思った瞬間


Imag5294

ライブデータでバグったんで中止!


Imag5295

気を取り直してトヨタから


Imag5297

N04C-UPへ、←これ、コーションプレートに記載あります。


Imag5298

お?
Imag5299

こっちのほうがなかなか・・・と思いきや


Imag5301


Imag5303

こちらもライブではフリーズ・・・
無いもの見ようとしてるんで、これはしょうがない、期待しましょ。


1

積車導入しました!

ウソをつきました
ユニックさんから緊急修理の依頼です
架装のウインチで油圧パイプ潰したようです。
新車いいなぁ・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも来月、H23のデュトロが車検です。 (t_a)
2013-11-29 22:01:27
うちも来月、H23のデュトロが車検です。
オパシ測定車が初入庫なんですよ・・・
持込が面倒ですが、それ以上に今までオパシ測定車がなかったのが。。。

オパシメーターもそろそろ買わないといけません。
返信する
お疲れ様です。 (koyomi-86)
2013-11-30 19:53:17
お疲れ様です。

そういえばうちも持込でオパシは初めてでした。
?表示?0.01という数値でしたが意味があんまり理解できませんでした。
研修で習ってるはずなのにねw

同じN04Cエンジンでもこの新型のコモンレールは整備しやすそうな配置になってました。
返信する
はじめまして。 (チタンマグ)
2014-07-01 08:24:41
はじめまして。

デュトロと聞くと、DPFは不具合起こす・冷却水周りが漏れすぎ・・・散々な目に。
DPFがついていない2トン(S05とか)も、入庫した車種はすべてエンジンオイルクーラーとシリンダーヘッドの液状パッキン接合部分から冷却水漏れが。
かといって、いすゞ・ふそうも良いかと言えば、いすゞ4HL1はインジェクターは消耗品でその先のスリーブオーリングも。ふそうは、DPFが自動再生されっぱなしで修理したことがあります。
いすゞ4JJ1は、なんであんな位置にエンジン型式があるんだー!って言いたいです。
担当したのは、外付けの燃料フィルターが1つだけのタイプでしたが、3万kmで交換しました。メーカーの指定は6万kmとなっていました。が、中のフィルターは黒くなっており、とても6万kmでは交換できないと思いましたね。

コモンレール&DPFの燃料添加剤はどういう風なものをお使いですか?
私はいすゞやらトヨタやらいろいろ使っていますがベスト的なものはないっす。
返信する
チタンマグさん はじめまして (koyomi-86)
2014-07-04 23:56:35
チタンマグさん はじめまして

各社、ふざけんな!っていう故障はありますよね。
みんな経験してるようで安心しました。
初期のコモンレールはフィルター3万キロ交換がデフォでしたが
フィルター性能も上がってメンテナンス期間が延びましたね。
フィルターケースのあの黒い汚れ、なんであんなに汚れるんでかね?
不思議です。

うちでも添加剤、洗浄剤はこれといって決まったものは無いです。
ただ、ワコーズと取引があるのでフューエル1を主に使用してますよ。
返信する

コメントを投稿