デュトロと聞くと背筋が寒くなる今日この頃です。
H23年 SKG-XZU720 N04C
初めての車検です、ありがたいこってす。
![Imag5279 Imag5279](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/6c/1bddb86b4a5cb1634a5473a878e49ec8.jpg)
こんな顔したやつ、新型です。
![Imag5270 Imag5270](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/31/154103dc5375aea79444aa9315e8c588.jpg)
総輪ディスクブレーキです。
ハブ脱着めんどくせええええええ!
![Imag5272 Imag5272](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/96/5a696b108d64521e55a278acb590267d.jpg)
デフオイル交換して
![3 3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/7a/4df0a005d333e62ccf204b0267718484.jpg)
トランスミッションオイル交換して・・・?
![Imag5274 Imag5274](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7a/279cf3dd3a5ebe962a458727ba356b12.jpg)
鉄くずゲットおおおおお!ってべつに嬉しくないや。
ちなみにミッションオイルの指定オイルはエンジンオイル。
もっとちなみると、ミッションはイスズ製。
イスズ専用の5w-30はあって、それを使いたいんですけど
新しい車なのでブルーリボンのエンジンオイルをわざわざ取り寄せ交換しました。
![Imag5277 Imag5277](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/c6/08509d09529e82adc253e30cdc1d7b22.jpg)
もちろんフューエルエレメントは交換
![Imag5276 Imag5276](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/83/f1b0a598eca99c9997a448e4cbc3f08b.jpg)
さらにもう一つ、エンジン付近にあります。
これは30万キロごとの交換となってますが、燃料系統のトラブルはイヤなので
無条件で交換。
![Imag5280 Imag5280](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b9/9119fb9f19e59244cce659b1be094849.jpg)
つなげるのは基本でしょ
![Imag5281 Imag5281](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/8d/344981e8d131769ae20c42101a440231.jpg)
![Imag5283 Imag5283](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/0d/8e84de546d58fa94dc230b2ca287bf4f.jpg)
フリーズフレームも残ってましたが、一過性と判断、消してやりました。
![Imag5282 Imag5282](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d7/c25b1af3d774cbaa8d3cad8ed3648766.jpg)
たぶん、問題はないはず。
![Imag5285 Imag5285](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/cb/e8d2a388ca0350f635cced9d9723e751.jpg)
このくらいならマングースでも安定して見れます。
![Imag5286 Imag5286](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/28/fe91bf5df9c79e816c1d1efec59c91ed.jpg)
おそらく全部できるでしょう
![Imag5287 Imag5287](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b5/221b8a6262f2cc1ea45475af857dbd8a.jpg)
お?なんかおもしろそうなのが・・・
![Imag5288 Imag5288](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/d8/0c1d326770c1b8d3ccc649fd6f31ef09.jpg)
![Imag5289 Imag5289](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7f/2ecbbd45a5b5e6d7c7c1212889ae82e4.jpg)
全滅かい!
![Imag5290 Imag5290](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e0/8535476d740677944578ff2f3b599742.jpg)
この年式でもできる事は限られてますね。
![Imag5291 Imag5291](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/d7/b23315badd304e281d33dacaad08c9a8.jpg)
そしてF3-G
SKG-が無いのでダメかな?とBDG-から進入
![Imag5292 Imag5292](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/1b/61552f6746ff15ad3a3e96538018a190.jpg)
![Imag5293 Imag5293](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/66/4790c6ea3f81b650e6d95e8172e012f1.jpg)
おお?いけるか!
と思った瞬間
![Imag5294 Imag5294](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/67/3b9d06d6b93494871e3c9e08b309ff62.jpg)
ライブデータでバグったんで中止!
![Imag5295 Imag5295](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/39/98770899bbc9c8eafd14e8e55f513b66.jpg)
気を取り直してトヨタから
![Imag5297 Imag5297](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/89/b1ea3c00e898810901e3d976b240a386.jpg)
N04C-UPへ、←これ、コーションプレートに記載あります。
![Imag5298 Imag5298](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/81/3b9ac825217c2deac03debccf61e43d1.jpg)
お?
![Imag5299 Imag5299](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/dd/a5b9dea413c4931f7f66a56ab5fc6283.jpg)
こっちのほうがなかなか・・・と思いきや
![Imag5301 Imag5301](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d7/7e392d1fe065c17cae8ffcd88d872288.jpg)
![Imag5303 Imag5303](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/4e/aac6dfbf34d5baa5ceb0b9c2f3cf1478.jpg)
こちらもライブではフリーズ・・・
無いもの見ようとしてるんで、これはしょうがない、期待しましょ。
![1 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/18/a85f1b33b0eb60f7eb95efeb3dc882a2.jpg)
積車導入しました!
ウソをつきました
ユニックさんから緊急修理の依頼です
架装のウインチで油圧パイプ潰したようです。
新車いいなぁ・・・
H23年 SKG-XZU720 N04C
初めての車検です、ありがたいこってす。
![Imag5279 Imag5279](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/6c/1bddb86b4a5cb1634a5473a878e49ec8.jpg)
こんな顔したやつ、新型です。
![Imag5270 Imag5270](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/31/154103dc5375aea79444aa9315e8c588.jpg)
総輪ディスクブレーキです。
ハブ脱着めんどくせええええええ!
![Imag5272 Imag5272](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/96/5a696b108d64521e55a278acb590267d.jpg)
デフオイル交換して
![3 3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/7a/4df0a005d333e62ccf204b0267718484.jpg)
トランスミッションオイル交換して・・・?
![Imag5274 Imag5274](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7a/279cf3dd3a5ebe962a458727ba356b12.jpg)
鉄くずゲットおおおおお!ってべつに嬉しくないや。
ちなみにミッションオイルの指定オイルはエンジンオイル。
もっとちなみると、ミッションはイスズ製。
イスズ専用の5w-30はあって、それを使いたいんですけど
新しい車なのでブルーリボンのエンジンオイルをわざわざ取り寄せ交換しました。
![Imag5277 Imag5277](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/c6/08509d09529e82adc253e30cdc1d7b22.jpg)
もちろんフューエルエレメントは交換
![Imag5276 Imag5276](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/83/f1b0a598eca99c9997a448e4cbc3f08b.jpg)
さらにもう一つ、エンジン付近にあります。
これは30万キロごとの交換となってますが、燃料系統のトラブルはイヤなので
無条件で交換。
![Imag5280 Imag5280](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b9/9119fb9f19e59244cce659b1be094849.jpg)
つなげるのは基本でしょ
![Imag5281 Imag5281](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/8d/344981e8d131769ae20c42101a440231.jpg)
![Imag5283 Imag5283](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/0d/8e84de546d58fa94dc230b2ca287bf4f.jpg)
フリーズフレームも残ってましたが、一過性と判断、消してやりました。
![Imag5282 Imag5282](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d7/c25b1af3d774cbaa8d3cad8ed3648766.jpg)
たぶん、問題はないはず。
![Imag5285 Imag5285](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/cb/e8d2a388ca0350f635cced9d9723e751.jpg)
このくらいならマングースでも安定して見れます。
![Imag5286 Imag5286](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/28/fe91bf5df9c79e816c1d1efec59c91ed.jpg)
おそらく全部できるでしょう
![Imag5287 Imag5287](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b5/221b8a6262f2cc1ea45475af857dbd8a.jpg)
お?なんかおもしろそうなのが・・・
![Imag5288 Imag5288](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/d8/0c1d326770c1b8d3ccc649fd6f31ef09.jpg)
![Imag5289 Imag5289](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7f/2ecbbd45a5b5e6d7c7c1212889ae82e4.jpg)
全滅かい!
![Imag5290 Imag5290](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e0/8535476d740677944578ff2f3b599742.jpg)
この年式でもできる事は限られてますね。
![Imag5291 Imag5291](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/d7/b23315badd304e281d33dacaad08c9a8.jpg)
そしてF3-G
SKG-が無いのでダメかな?とBDG-から進入
![Imag5292 Imag5292](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/1b/61552f6746ff15ad3a3e96538018a190.jpg)
![Imag5293 Imag5293](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/66/4790c6ea3f81b650e6d95e8172e012f1.jpg)
おお?いけるか!
と思った瞬間
![Imag5294 Imag5294](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/67/3b9d06d6b93494871e3c9e08b309ff62.jpg)
ライブデータでバグったんで中止!
![Imag5295 Imag5295](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/39/98770899bbc9c8eafd14e8e55f513b66.jpg)
気を取り直してトヨタから
![Imag5297 Imag5297](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/89/b1ea3c00e898810901e3d976b240a386.jpg)
N04C-UPへ、←これ、コーションプレートに記載あります。
![Imag5298 Imag5298](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/81/3b9ac825217c2deac03debccf61e43d1.jpg)
お?
![Imag5299 Imag5299](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/dd/a5b9dea413c4931f7f66a56ab5fc6283.jpg)
こっちのほうがなかなか・・・と思いきや
![Imag5301 Imag5301](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d7/7e392d1fe065c17cae8ffcd88d872288.jpg)
![Imag5303 Imag5303](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/4e/aac6dfbf34d5baa5ceb0b9c2f3cf1478.jpg)
こちらもライブではフリーズ・・・
無いもの見ようとしてるんで、これはしょうがない、期待しましょ。
![1 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/18/a85f1b33b0eb60f7eb95efeb3dc882a2.jpg)
積車導入しました!
ウソをつきました
ユニックさんから緊急修理の依頼です
架装のウインチで油圧パイプ潰したようです。
新車いいなぁ・・・
オパシ測定車が初入庫なんですよ・・・
持込が面倒ですが、それ以上に今までオパシ測定車がなかったのが。。。
オパシメーターもそろそろ買わないといけません。
そういえばうちも持込でオパシは初めてでした。
?表示?0.01という数値でしたが意味があんまり理解できませんでした。
研修で習ってるはずなのにねw
同じN04Cエンジンでもこの新型のコモンレールは整備しやすそうな配置になってました。
デュトロと聞くと、DPFは不具合起こす・冷却水周りが漏れすぎ・・・散々な目に。
DPFがついていない2トン(S05とか)も、入庫した車種はすべてエンジンオイルクーラーとシリンダーヘッドの液状パッキン接合部分から冷却水漏れが。
かといって、いすゞ・ふそうも良いかと言えば、いすゞ4HL1はインジェクターは消耗品でその先のスリーブオーリングも。ふそうは、DPFが自動再生されっぱなしで修理したことがあります。
いすゞ4JJ1は、なんであんな位置にエンジン型式があるんだー!って言いたいです。
担当したのは、外付けの燃料フィルターが1つだけのタイプでしたが、3万kmで交換しました。メーカーの指定は6万kmとなっていました。が、中のフィルターは黒くなっており、とても6万kmでは交換できないと思いましたね。
コモンレール&DPFの燃料添加剤はどういう風なものをお使いですか?
私はいすゞやらトヨタやらいろいろ使っていますがベスト的なものはないっす。
各社、ふざけんな!っていう故障はありますよね。
みんな経験してるようで安心しました。
初期のコモンレールはフィルター3万キロ交換がデフォでしたが
フィルター性能も上がってメンテナンス期間が延びましたね。
フィルターケースのあの黒い汚れ、なんであんなに汚れるんでかね?
不思議です。
うちでも添加剤、洗浄剤はこれといって決まったものは無いです。
ただ、ワコーズと取引があるのでフューエル1を主に使用してますよ。