診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

デュトロ車検

2013-11-29 21:05:21 | 日野
デュトロと聞くと背筋が寒くなる今日この頃です。

H23年 SKG-XZU720 N04C
初めての車検です、ありがたいこってす。

Imag5279

こんな顔したやつ、新型です。


Imag5270

総輪ディスクブレーキです。
ハブ脱着めんどくせええええええ!


Imag5272

デフオイル交換して

3

トランスミッションオイル交換して・・・?


Imag5274

鉄くずゲットおおおおお!ってべつに嬉しくないや。
ちなみにミッションオイルの指定オイルはエンジンオイル。
もっとちなみると、ミッションはイスズ製。
イスズ専用の5w-30はあって、それを使いたいんですけど
新しい車なのでブルーリボンのエンジンオイルをわざわざ取り寄せ交換しました。

Imag5277

もちろんフューエルエレメントは交換


Imag5276

さらにもう一つ、エンジン付近にあります。
これは30万キロごとの交換となってますが、燃料系統のトラブルはイヤなので
無条件で交換。


Imag5280

つなげるのは基本でしょ


Imag5281


Imag5283

フリーズフレームも残ってましたが、一過性と判断、消してやりました。


Imag5282

たぶん、問題はないはず。


Imag5285

このくらいならマングースでも安定して見れます。


Imag5286

おそらく全部できるでしょう


Imag5287

お?なんかおもしろそうなのが・・・


Imag5288


Imag5289

全滅かい!


Imag5290

この年式でもできる事は限られてますね。


Imag5291

そしてF3-G
SKG-が無いのでダメかな?とBDG-から進入


Imag5292


Imag5293

おお?いけるか!
と思った瞬間


Imag5294

ライブデータでバグったんで中止!


Imag5295

気を取り直してトヨタから


Imag5297

N04C-UPへ、←これ、コーションプレートに記載あります。


Imag5298

お?
Imag5299

こっちのほうがなかなか・・・と思いきや


Imag5301


Imag5303

こちらもライブではフリーズ・・・
無いもの見ようとしてるんで、これはしょうがない、期待しましょ。


1

積車導入しました!

ウソをつきました
ユニックさんから緊急修理の依頼です
架装のウインチで油圧パイプ潰したようです。
新車いいなぁ・・・



次から次へともう・・・

2013-11-29 20:26:54 | スズキ
H20年 DA63V エブリイ MT

外注請け負いですが、エンジンおしゃかで中古載せ換え。


Imag5222

これがクセもんでして、最初持ってきたエンジンがAT、で、クランクが違うんでフライホイール取り付け不可。
差し替えで持ってきたMTエンジンはどうも年式が新しいらしい・・・

らしいというのは自分の担当じゃないんで詳細がいまいちハッキリしない。
で、他の者が載せ換えしたのですがエンジン掛からず。
さっきまで自分がみてました。

写真撮る余裕が無かったので、ここまでわかった事書きます。

TaScanとホースに手を当ててフューエルポンプの駆動確認
プラグ外すとビショビショでカブリ、火花無し。
クランキングでカム角センサー故障入力。
古いほうのカム角センサーに交換し、火花は出るようになったものの再度、カム角の故障入力。

インジェクター入れ替えたり、スロットルボディ組み替えたり、色々試してみるも変化無し。
相変わらずカム角のコードは入力される。
ここでグーグル先生に聞くと、どうやら年式によってカムスプロケットの変更が数度あった模様。
おそらくコレ入れ替えて、最悪ECUも換えないといかんみたいな悪寒・・・

とりあえず、今日はここまで

ん~・・・今時の電子制御は同年式が鉄則なんですがね・・・
解体屋も解体屋だよなあ、なんでその辺わからんのだろ?
安易にそれを受け入れるウチもウチだけど ^^;

Imag5306

どうせまた降ろすんだけど
どうすんだべコレ・・・
今回ばかりは赤字になるわけにはイカン、押すとこは押さないとね。
めんどくさいことばっかだこんにゃろ