診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

エルフ インジェクター ID登録

2013-11-28 20:05:30 | イスズ
H18年 NKR81 エンジン4HL1

事前にF3-Gにてインジェクター2番3番補正不良を確認していたので交換しました。

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交換の写真はいくつか載せてるので手短に・・・


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外しました。


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で、取り付け。


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新しくなったver.9.1で
なにやら特別な機能が4HL1に乗ったとのことなので、それは最後のほうに。


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さて、コード打ち込みいきますか
mikotoさんのところではF3-Gでの登録を断念してしまったようですが
イジってて気づいたこと、イスズはなにやらめんどくさい。
トラックやってる者として、また、F3-Gでトラックも見る人の為
何とかします。


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まず一気筒目

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そのまま打ち込みます
大文字小文字や数字の変換にコツがいりますが、まぁすぐに慣れます。


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エラー・・・
これは想定済み。
その後、何度もトライしますがやはりエラー。


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BZ-TRでも確認したら、圧倒的にケタ数が足りない!


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当然、最後まで打てないのでエラー。


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試しに前インジェクターのコードを呼び出して見たところ24ケタ。
こりゃどっかの数字を間引きして打ち込むんだな?と推測します。

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で、古いの引っ張り出して確認


1

どうも赤枠の数字が引かれてる模様


2

てーことは、新インジェクターの赤枠を


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抜いて打ち込んで登録すると


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でけた!


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そうなると話は早い
2気筒目のIDを

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F3-Gで打ち込みます

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イーヤッホーイ!

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というわけですべて打ち込み完了!


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あらいいですねー
変な振動も、ドコドコも無くなりすごく滑らか。


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も一つ、ダンプ上げて、枕木かまして


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差圧パイプの詰まり確認。


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イスズの差圧ホースキツいですよねー
上からならまだしも、下からだとちょっとイライラするくらい。
だからこんな道具使って


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こんな具合で外します。
ちょっとコツが必要ですが、あると無いとじゃぜんぜん違います。


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もうすんごい詰まってました。

インジェクターIDの登録の仕方、参考になるでしょうか?
G-Scanは全ケタ打ち込んでもすんなり登録できるんで
これはバンザイ、F3-G含め、診断機側の問題じゃないかな?

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さて、素の4HL1に特別機能がつきましたが


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残念ながら通信不能・・・
ビークルインターフェースモジュールってなんぞや?



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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ae86*gdb)
2013-11-28 20:57:08
こんにちは。
いすゞのコード入力は私も悩みましたが日本ベンチャーのサイトで
いすゞ用の説明書がダウンロード出来たので見ていたら飛ばして入力するやり方が出ていました。
ソフト毎の説明書が欲しいですよね。
返信する
こんばんわ お疲れ様です。 (koyomi-86)
2013-11-29 04:40:23
こんばんわ お疲れ様です。

今、確認しました。
たしかに24~28桁目は飛ばすって書いてありますね。
今のところ、イスズのみこんな打ち込み方ですが
なんらかのお知らせは各メーカー必要ですね。
ひょっとしたらバンザイでもあるかも・・・
とりあえず、イスズのID登録で検索掛ければ出てきてくれますから
F3-G使いの人たちにはお役に立てるかもです。
返信する
お世話になります。そうゆうことなのですね! (小田)
2013-11-29 19:04:34
お世話になります。そうゆうことなのですね!
Gスキャンでも0飛ばして登録しましたよ。

勉強なります。

返信する
お疲れ様です。 (koyomi-86)
2013-11-29 20:29:21
お疲れ様です。

あれ?GSCANでも飛ばしましたか。
フォワードでやったときはそのまま登録できた気が・・って
あれは30ケタでした ^^;

次はF3-Gでも試してみてくださいな。
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