診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

デュトロ再入庫

2013-11-15 21:42:12 | 日野
しつこくていい加減うんざりしてるでしょう
たぶん、この修理の入庫はこれが最後です。

今週月曜日、最終点検して納車しましたが
次の日、アクセルベタ踏みの加速中、ハンチング現象や白煙、出力不足等の症状が出て
再度入庫されました。

テスト走行で必ず出ます、確かに上記聞いた通りの症状です。
ライブデータ上では実圧、目標圧力開き無く追従します。
エンジンチェックは点灯無し、同現象発生時、排気シャッターが閉じるような音がします。

排気のソレノイドを分離し、走行しますが変わらず・・・
コモンレールの詰まりを視野に入れますが、スロットルボディなど点検しながら

2

ターボインテークホース、これがアクセル煽るとぎゅーっと縮むんです。
分解したとき柔らかいなぁなんて思いましたが、原因はまさかのこいつでした・・・

外してテスト走行すると問題なく加速します。
ブースト掛けると吸い込みでパコっと音を立てて潰れるんですね。


Imag5076

吹き返しの燃料やブローバイでやられてフニャフニャになるんでしょう。
スロットルボディの所のホースも硬いゴムになりましたし
たぶんですけど新しいホースは対策品になってるんじゃないかな?

また一つ、かしこくなりました。


1

午後は予定してたリース車両の点検
動かないとの事なので積車で向かいます、
またゲートブリッジ・・・


Imag5075

大田市場
雨なのに活気あるなぁ


Imag5061

とうとう、うちみたいな所にレクサス車検で入れてくれるチャレンジ・・もといお客様が現れました。
20日にならないと車検期日にならないのでゆっくり見させていただきます。

Imag5066

事前に気をつけること、必要なことを勉強しておきます。
この機構は3代目マジェスタからかな?採用されてエライ目にあった記憶があります。
診断機使わないやり方もありますが、あるのに使わない手はありません。
全力で活用しましょう。

零細も追いかけるのに必死です。
ぜったい置いていかれたく無い!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デュトロ修理お疲れさまでした。 (ウィンドKH)
2013-11-15 22:39:45
デュトロ修理お疲れさまでした。
レクサスのお客様には特別気を使いますよね!わかりますベンツのSBCブレーキの修理するぐらいレクサスのLS460あたりは、期待と不安でなんか緊張します。
ブレーキフルードの入れ替えは、必ず診断機作業サポート使ってくださいね!僕は、加圧ポンプでリザーブタンクに圧かけてフルード入れ替えやってひどい目に合いましたプリウスは出来るそうですけどレクサスはダメだったようです。また作業報告お願いします。がんばってくださいね!
返信する
お世話になります。 (小田)
2013-11-16 06:52:06
お世話になります。
ブレーキフルードの交換は手間なだけでテックストリーム使えば簡単ですよ!

あっ例の写真お願い致します。

返信する
こんにちは。 (t_a)
2013-11-16 10:41:46
こんにちは。

うちの様な零細中の零細にも今年レクサスが2台ほど車検で入庫しました。
お得意さまの社長の車などなんですが、レクサスはディーラーじゃないと車検が出来ないと思っていたらしく、診断機があるので大丈夫ですよ!と言ったらうちに入庫してくれました。
まぁ2年前まではコードスキャナーすらなかったので、わからなくもないですが(笑)
返信する
ウィンドKHさん お疲れ様です。 (koyomi-86)
2013-11-16 16:18:14
ウィンドKHさん お疲れ様です。

加圧ポンプが診断機使用しない場合の交換方法ですがダメなんですか?
ブレーキなんて複雑な構造にしなきゃいいのに・・・
返信する
小田さん お疲れ様です。 (koyomi-86)
2013-11-16 16:21:46
小田さん お疲れ様です。
交換に3人取られる手間って結構なモンですよね。
もちろんGTSを使用する予定です。

ホース工具の写真、ラインで送りましたが届いてませんか?
返信する
t_aさん お疲れ様です。 (koyomi-86)
2013-11-16 16:26:55
t_aさん お疲れ様です。

車検はレクサスデラじゃなきゃあかんの?うちもまさしくソレですw
純正と同等のモノ、用意してあります!で入庫です。
よく考えるとうちも整備環境がらっと変化しました
これが他の者への刺激になるといいんですけどね。
返信する

コメントを投稿