診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

LS460 車検整備

2013-11-20 21:17:45 | レクサス
H18年 USF40 縁あって整備させて頂く事になりました。
7年落ちだけど、距離2万、ごく普通の車検整備です。

Imag5122


Imag5123

F3-Gですが
システムアップグレードしまして、右上のカメラを押せばその場の状態を記録できるようになりました。
ちょっとてんてこ舞いなので試してません。


Imag5124


Imag5125


Imag5127

普段、トラックばかりにつなげてるから、いざ乗用車で英語表記だと
かなり戸惑います・・・

Imag5128

エンジンライブデータなんですが、少し前からこんな表記になりまして
なにがなんだかサッパリでした。
TaScanつないで理解出来るようになったのですが、各パーツに付随するしたライブデータ表記になったんですね。


Imag5130


Imag5131

使える、使えないごっちゃになってるので選ぶのが大変ですが
ある程度のアクティブは作動確認。


Imag5133


Imag5134

サポート無し
レクサスならできそうなもんでしょうけどね。


Imag5139

ボディ関連のアクティブ


Imag5143

作動状況も確認できますよ


Imag5144


Imag5145


Imag5146

残念ながらF3-Gではエア抜きサポート見つけられず・・・


Imag5147

作業に戻ります。
スロットルボディはあまり汚れは見られませんが、洗浄して組み付け


Imag5148


Imag5149


Imag5150

ブレーキも前後ともに脱着清掃。
とうぜんのようにどこも悪くない・・・


Imag5154

そしてエア抜き作業はGTSで


Imag5155

すんげえw
こんなんはじめてみた。


Imag5156

とりあえず消去消去


Imag5157

本題のエア抜き作業


Imag5160


Imag5161


Imag5162

ポンプコネクター?


Imag5163

そのばでファイネスで調べますが、イマイチよくわからんので2番は省いて進みます。


Imag5164


Imag5167


Imag5168

すんなり終了・・・とはいかず
あせって写真には撮っていないのですが、ポンピング役がDLCに足引っ掛けて抜け
最後の左リヤでエア抜きソレノイドロック、故障コード入力、エア抜きできず。で
だいぶ時間掛かりました。


Imag5169

最後にレベル合わせて完了。


Imag5170

エンジンライブはやはり途絶。
マングースはやっぱアカンです。
近いうちに相談してみましょう。


Imag5171

リヤブレーキはやはりポンプ。
結構な量、交換しました。
診断機無しで通常の交換作業するとバルブ閉じてまったく抜けなくなる上にフォルトコード残ります。
イヤな時代になったもんだ・・・


Imag5195

さて車検
台数残ってますが、このあと瞬時に消えます。
混雑振りにいやな予感しかしないのですが


Imag5178

はい、ガラガラです。
ふざけんな ボ ケ !
毎晩必死に獲得するのがバカらしくなる。


Imag5177

車検のお供はTaScanで

Imag5179


1

整備モードってわりにはスリップマークだけ?


Imag5184

心配をよそにすんなりと通過。


Imag5185

まーた工事してるし
ほんと工事好きだなこの陸事


Imag5187

初めて触る車は必ず標準整備基準を印刷します。
で、車検証入れの中にそっと忍ばせれば誰が見ても不安無くとりかかれます。

つーかホイールナット140Nm・・・
見なきゃ100~110Nmで締めてたよ・・・あっぶな!





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
F3-G、以前のバージョンではメニューに「work supp... (Unknown)
2013-11-20 21:32:03
F3-G、以前のバージョンではメニューに「work support 」があったような気がするんですけどね。プリウスでも消えてるんでしょうかね?
返信する
レクサス車検おつかれさまでした。 (ウィンドKH)
2013-11-20 22:08:48
レクサス車検おつかれさまでした。
F3-G情報ありがとうございます、やっぱり作業サポートがダメでしたか!なんか残念、プリウスはどうなんでしょうね 、そのうちアップデート出来るんでしょうか?まあ当然汎用機一台で全部おぎなうなんて絶対無理なことは、わかっています。F3-GかDS708か!でもF3-Gはトラックも少し見れるしなぁ、とりあえず一台は、自分で持ってあとは整備振興会の貸出でなんとかしのぐしかないですね。
すいませんがまた情報お願いします。
返信する
こんばんわ (koyomi-86)
2013-11-20 22:31:57
こんばんわ

乗用車はあまり入庫しないんで不勉強が祟りました。
ワークサポート、確かに以前は良く見かけてたんですが
古いバージョンもあらかじめ入れておいて、確認できるときがありましたらつなげてみたいと思います。
返信する
ウィンドKHさん お疲れ様です。 (koyomi-86)
2013-11-20 22:34:23
ウィンドKHさん お疲れ様です。

自分のやりかたが悪いかもしれません。
今現在ムリだとしても今後、かならず対応してくれます。
診断機、どうか慎重に選んでくださいね
返信する
お世話になります。 (t_a)
2013-11-20 23:38:48
お世話になります。
全自己診断で40個くらいありますよね。

VIMは例の無線化の資金が溜まれば、今使ってる中華製のやつをお譲りしてもいいのですが。。。
資金繰りがぁああ!といった所です。

最後のトルク・・・桁が足らな・・・ゴホゴホ
返信する
連投ですみません。 (t_a)
2013-11-20 23:56:03
連投ですみません。

ポンプコネクターの場所ですけど、
上に貼ってあるファイネスの画像の画面左の部分がリンクになってるので、そこを押せばわかると思いますよ!

フルードの交換は出来ても、エア抜きは診断機がないと出来ないですからねぇ・・・

そういえばフィットハイブリットの車検やったんですが、普通に交換するんですね。ちょっと拍子抜けでした。
返信する
t_aさん お疲れ様です (koyomi-86)
2013-11-21 19:32:26
t_aさん お疲れ様です

GTS導入のさいにお世話になった方に相談を考えてます。
とはいっても今月は相当懐がやられてるんでだいぶ先になるのですが
中華VIMでもかなりいけるんですね。
お心遣い感謝です。

初めてエア抜きやるのに精一杯でポンプカプラーはあまり気にしてませんでした。
その後のためにちゃんと確認しておきます。
締め付けトルクの桁足らなゲフゲフ・・
半分寝ながら書き込んでたんでまったく気が付きませんた。
そのうちコッソリ直しておきます。
返信する
こんにちは。 (ae86gdb)
2013-11-22 19:02:04
こんにちは。
産廃を使っているものです。本当に産廃だと思います。
乗用車はいいんです。それなりで。
私はトラックメインなので期待して購入しましたが絶望的です。
なので他の診断機の購入を考えています。
安い物ではないので今度は慎重に選択したいと思います。
でも諦められる金額じゃないですよね。産廃。
どうにか買い取らせられないか検討中です。
だって一生懸命に働いて貯めたお金を使ったんですから。
返信する
ae86gdbさん こんばんわ (koyomi-86)
2013-11-24 23:22:00
ae86gdbさん こんばんわ

トラックの酷さ、あれは極悪としか言いようが無いほどの産廃状態ですよね。
DPF装着の車両なんかたいてい、燃焼異常のコード入ってますから
未だに消せない状況ですしね。

現状、出番はほぼ無いので何とか使えるレベルに達したらアップデートして売る予定です。
それが何年後になるか、はたまた現行モデル廃止になるか
正直、くたばっちまえ!ってのが本音です。
返信する

コメントを投稿