診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

稼動開始

2015-06-13 20:12:58 | 診断機
本当は今日はお休みなのですが、追いかけられている仕事とACS751のために出勤です。

その前に昨日の夜



積載車のマフラーがポッキリ。
社外DPFを取り付けの際、加工しまくってたので純正部品としてはありません。





平成元年車、骨董に片足突っ込んでますが、まだ部品が出るのでしばらくコキ使いましょう。

ここから時系列で羅列。



朝一番でエルフの作業に取り掛かる。





せめてこのくらいははみ出させてほしかった。



9時過ぎに抹消予定の車両を引き取る。



帰ったらボンベがキテター!









推奨の量で充填開始。
しかし、改めて見るとデケー ^^;
だいぶ時間が掛かるようなので



お世話になってるスタンドさんへブレーキ修理のエスティマを引き取る。
ゴリゴリゴリ・・・鉄ブレーキになってますがな・・・
積車で行けば良かった、おっかねえ。



帰ってきてもまだ充填中、つべたくて気持ちいい。





いよいよあたくしのレジアスで作業開始。







ほんとうに自動でボケっと見てるしかない。
このまま見てるのも面白いのですが、なにぶん後がつかえてるので。



エルフのエンジン内部を高圧温水洗浄でしつこく洗う。





新車から5年、130gの減少。
多いか少ないかは人それぞれですが、確実に減ります。



作業前に温度測定忘れてました。
作業後は9度で安定、間違いなくキンキンの冷え冷えに生まれ変わってますよ。



合間合間の洗浄、まだうっすらと油が浮きますがこれで様子見です。



予定通り仕事が順調に進んだので先日のガス補充の検証です。



冷え冷えだと思っていたのに13度



まだ少ないとは思っていましたが、基準より200gも少ない!
ということは、補充前は150gしか無かったことになります。
今までの経験がACS751に負けました、降参です。



あ~キンキンだぁ(冷)



全自動の合間に月曜の車検の段取り。



今日はおつかれさん。
BOSCH専用のカバーが付属して来たんですが、ホコリだらけの工場で使うにはもったいない・・・
ビニールがボロボロになったら使いましょうか・・・



オイル&水漏れの保証修理が出来上がったので引き取ってきました。
これが最後の保証修理です、平穏無事に乗れますように。

めちゃくちゃ忙しかったけどテンション上がって楽しかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小田)
2015-06-13 20:57:03
素晴らしい機械でしょ!
ガンガン稼働させて下さい~~
返信する
Unknown (koyomi-86)
2015-06-13 21:13:23
これほど全自動が楽だとは・・・
やること増えて大変ですけど薦めまくりますね!
返信する

コメントを投稿