診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

目に見えるっておっそろしい

2015-06-15 21:39:00 | 診断機
主にACS751です。



まず一昨日預かったTCR10Wエスティマ
リヤローター終了、フロントハブベアリングも音が出てるのでそれは他の者に任せる。



球切れ、異音、バッテリー点検、エアコンの機能点検
恐る恐る新しいエアコンの機械導入したんですが・・・と説明したら
全面的にお任せしたいから構いません、ですと。
やった!いつもイスズの尻拭いしてた甲斐があった。



エンジン始動前、10時過ぎですでに汗だくです。



作業前、以外に効いてますな・・・



量を確認して



掃除掃除



作業後、写真撮りわすれましたが280gしか入っておらず、きっちり400g入れたら
はぁキンキンだぁ・・・

温度、冷媒量、見える作業ってこんなに違うんですね。



ターボチャージングホースがすっぽ抜けてるんで



脱脂してキツく締め付け、また外れるようなら太いバンドに変更でスな。



E51エルグランド
以前スポイラーの穴から車内に水漏れつていう修理したんですが
先日の大雨でまた雨漏りが始まったと・・・
まぁ分解しても、シーリングはまったく問題なかったんですね。



で、ガラス屋さんに相談した所、ワイパーの下のカバー穴から進入するのが多いって。



クリップの穴じゃないですよ、クリップ外周から染み出てくるんです。
実際、水溜めたら滴ってきましたよ。

再度、徹底的にシールして完了!

修理よりエアコンメンテにどハマリぎみw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小田)
2015-06-15 22:31:02
仕事が楽しくなるでしょー
返信する
Unknown (koyomi-86)
2015-06-15 22:50:26
この時期だから説明しやすいですね
お客さんのご理解が早くて助かります。
返信する

コメントを投稿