診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

何から載せようか

2020-05-03 02:45:10 | いろいろ
更新サボったので写真いっぱい。
4月はかつてないほどの忙しさでした。







まずS321Vハイゼット
キーの摩耗により中々始動できないとのことで修理。
シリンダーだけだと時間がかかるようなのでassyで頼んだはずなのにシリンダーのみのキットで到着しちゃいました。
こっからさらに注文しなおすとG/W明けになるので仕方なく再使用。
何とかなって良かったけど、こんな修理はやっちゃいかんダメな例です。



保険会社からなんかフワフワしたものが到着。
保険の入賞グッズでたしか適当に選んどいてって、このふわふわ感、マスク!?
いや、伝票に軍手って書いてあるんですが、目に入らずウキウキで袋破ったら



いらねえぇぇぇ

こんな事言っちゃダメだな
でもマスクだと思ってこれが出てきた日にゃイラっとするって。





ここ最近は暇だから出来なかった修理お願い、とユニック修理ばっか。



イモネジ柔らかすぎて外すのに四苦八苦。







最近交換したシールキットだらけ。









あと必ず破損してるチェーンブラシを交換。



オイル漏れを確認して差し替えの修理車を交換するため納車連絡待ち。



解体現場に転がってるベンツを処分してくれと行ったらこれ。



ちょうど50年前に登録された300SEL



おーV8!



30年ほど放置されてるのに外装は思ったほど悪くない。
メッキの質の良さに驚きました。



ハンドルロックが破損、交換のご依頼。
素直に純正買うと悔しい思いをするのでおなじみのタキゲンで。
品番もまったく同じでブランド料に笑うしかない。



H14年フォワード アームロール。
あと1年、あと1年、というわりに3年くらい経ってますけど・・・
新品クソ高いので中古を加工し取付。







以前、側溝に落ちて半分横転やらかしてるんです。
後軸ズレてるわシャックルピンのブラケットはフレームからヘコんでるし
あと1年っていうから取り合えず乗れるようにしてかんりょ。



なんだっけ?これ
って思いだした。エスティマだ。



ドライブシャフトから異音してたんでリビルトに変えたら違う異音。



負荷を掛けると「カキン」や「ギリリ」、なんていう異音。
急いで代替品を手配。アウター、中国の安モンなんだろうな。
工賃請求したいわ。





抜けたオイルを補充。
ATF、CVT混在してる車両なのでボルト頭の刻印で判断。
このCVT、ATFの赤みたいな色してるので間違えやすいんですよね。





タイヤがバーストしていろんなトコ叩きまくったレンジャー。
可能な限り中古で対応、ペイントもこだわりの赤ってご要望なのでエナメル塗装。



下回りが燃料で汚れてるので調べたら



サプライのフランジから加圧されると漏れる。
さいわい緩んでいただけなので締め付けでかんりょ



燃料・・・ほんとメンテしないんだよ。





下部のプラグから燃料抜いて蓋を開けるのが定番ですが出てこない。
調べたらドロでふさがってました。



綺麗にして新しいフィルター装着。


エア抜きはズバーっと秒で終わらす。



中古ですがうちみたいなとこでよく買ってくれると思います。



高すぎて触りたくもない。



事故したらめんどくさそう。



バッテリーはリチウムだし、ブレーキはカーボンセラミック?
幸いメルケア残ってて保障継承できるので初回車検は微々たるもので済みそう。
次回車検時はうちで見れるのかなぁこれ。



ミニユンボにワークライト装着依頼や



動かないワイパーモーターの交換・・・と考えてましたが
当然のように部品が無いので修理。



なんとか動いたー!





自動車用のワイパーに変換するのが地味にめんどかった。

ふぅここでいったんアップ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿