診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

車検のようで車検じゃない

2020-04-19 02:22:22 | イスズ
中古車登録からおそらく一度も整備らしい整備をしてないエルフ。
毎度通検のみが起こす悲劇。



最初のお電話はブレーキの警告が点灯して踏んでもスカスカという
今時滅多にない緊急のご連絡。
整備していないってうのは存じ上げてましたのでカップ抜けたな・・・っていうのはすぐにわかりました。
案の定、リヤからダダ漏れ、荷物満載でレッカー料金が凄いことになるため
ホースクリップで止めてからある程度エア抜きし、会社まで自走。







右側のホイールシリンダー、内部腐りで終わってました。
このシリンダー、すっごい高いの。一個25000円。
左も交換したかったけど、フレックスホーンでガシガシ研磨したら綺麗になったのでO/Hで済



当然これだけじゃ終わらないのは予感してたので、ダメなところラインで送り
この際だからと修理の了解を得る。



最初いつもの工具が入らなくて、バンプラバーを受け止めるステーが巨大化してる。





お前の汎用性は異常。
高いだけあるなやっぱ。











車検通すほうも検査するほうもたいがいにしろって感じ。





ブラシで磨いたら思いのほか綺麗になったのでビフォーアフター半々



今回の整備は儲かった!
いや、定期点検整備は大事ですよ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (町工場整備士)
2020-05-02 22:33:38
はじめまして。最近見つけて過去のブログも見させて頂いて、勉強させて頂いています。は現在31歳になるのですが、ブログ主様の仕事内容と比べると足元にも及ばなく、もっと勉強しないとと気を引き締められます。
失礼ですが、もしよければ主様の年齢、だいたいでも構いません教えて頂けないでしょうか?
ちなみに私もバイク乗りでして、たまにあるバイクの記事も楽しく読ませて頂いております。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2020-05-03 22:42:44
町工場整備士さん はじめまして、お疲れ様です。
そのようにおっしゃって頂き恐縮です。
間違ってる事も失敗もかまわず掲載していますので参考は禁物です。
が、わからなくてもとりあえず手を出して経験することはとても大事だと思って作業しています。
現在40代、30歳の時はかなりちゃらんぽらんな時代を過ごしていましたから、現在勉強しないと、という意識をお持ちなら全然心配ないと思います。
お互い切磋琢磨していけたらいいですね。

ちなみに、バイクはタイヤを新品にした翌日にサーキットの自粛宣言が出てしましたので出たお金と走行できないストレスがMaxです・・・
返信する

コメントを投稿