診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

プレオ ネスタ

2013-05-10 19:35:03 | スバル
H12年 RA1 スバルプレオ

娘さんが車をもらってきたとの事で、お父さんから名変と点検修理のご依頼を受けました。
停車中にエンジンがストンと止まってしまい、再始動困難とのことです。
ちなみに初めての所有だそうで、車がほしくてしかたなかったそうです。
若い人の所有したい気持ち、いいですね、応援したくなります。

Imag3855

最初、どこにOBDカプラがあるかわかりませんでした。
ガサゴソ探してようやく奥に発見。


Imag3858


Imag3859


Imag3860_burst001

んーよくわからん


Imag3861


Imag3862


Imag3863

上記2枚の写真、DTCとライブデータは両方ともダメ
後ほど説明します。


Imag3864

OLDのほうでは通信不能


Imag3865

OBDⅡソフトのほうでフォルトコードが入力されているようなのですが
どこをさがしても故障コードの表記を見つけ出すことが出来なく、この時点でF3-Gは終了。


Imag3867

軽に関してはこいつに頼らざるを得ない状況にぐぬぬ・・・


Imag3868

ファイネスの故障事例でカムセンサーの不具合がピッタリでこいつじゃないの?とは思ってましたが
やっぱ中途半端だよなぁ・・・「通信不能!」の「!」がもうムカツク。


Imag3869


Imag3871

最近、オシロスコープでの点検が目に付くんです。
金額と使いやすさからみてHDM3000のオプションにあるオシロを見積もってもらってます。
オルタのリップル波形とかは見れないようですが、ある程度まではこれでまかなえるんじゃないかと
思ってます。

腹立つけどまだHDM3000は手放せそうに無いようです。
F3-G、古い軽は弱いなぁ・・・

余談ですが、本日一緒に自動車保険の加入も頂きました。
もうすでにご結婚されて、夫婦ともに20歳。
最低限の対人対物無制限、人身3000万、これ以上は外せないって言うところまで削りましたが
それでも20万近い金額・・・これじゃ若い人は車は持ちたがらないですよね。

ささやかですが、ほかにもある修理の工賃で頑張っちゃいますか!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全年齢の保険金額はほんとにビビりますよね。 (mikota35)
2013-05-10 22:56:33
全年齢の保険金額はほんとにビビりますよね。
以前FD3S RX-7車両保険ありの全年齢で60万でした。車一台買えてまう。。
返信する
お疲れ様です (koyomi-86)
2013-05-11 14:44:37
お疲れ様です

車両つきとはいえそんな金額初めて聞きました
そこまでいくともう乗るの諦めるか、
加入しないかの悪循環ですよね。
何とかしてあげたいのですが今の若者にはつらい時代ですね
返信する
こんばんは。 (t_a)
2013-05-11 18:16:01
こんばんは。

オシロでカム角センサ単体を点検するのもそうですけど
チェーン伸びの判断としてクランク角も同じ時系列で見れる
2ch付きっていうのも重要ですよねぇ。

今の車はVTC作動角が診断機で見れるのでいらなくなりそうですね。

ちなみに日産のコンサルトⅢのオシロは使いやすかったですよ!
返信する
t aさんこんばんわ お疲れ様です。 (koyomi-86)
2013-05-13 20:42:32
t aさんこんばんわ お疲れ様です。

そういえば今時の車は角度出るんですよね
エルグランドでの修理、すっかり忘れてました。

コストと利便性を考えた結果、HDM3000でのオシロになりそうですが
自分が持っているスタンドアロン機での使い勝手にどうしても偏りますよね。
コンサルですか・・・
せっかく決めたんですから誘惑しないでください(w
返信する
ボッシュkts570 (mikota35)
2013-05-13 23:02:29
ボッシュkts570
2ちゃんオシロと2ちゃんマルチメーター機能つきだそうです。。
返信する
mikotaさん お疲れ様です。 (koyomi-86)
2013-05-14 12:08:37
mikotaさん お疲れ様です。

KTSでのオシロを調べてみました。
こちらはなかなかのモノですね
値段も手ごろですしKTSのオプションを検討したほうがいいですね。
返信する

コメントを投稿