診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

遅くなりましたが

2013-05-09 22:23:13 | インポート
ゴールデンウイーク、みなさん楽しめたでしょうか?
どこへ行く予定も無かったのですが、6日の最終日、なんだかもったいない気がし
バイクで日帰り信州そばを食べようツーリングに行ってきました。

私事はこのへんにしておいて

Imag3823


シボレーの続きです。
勘違いや先入観で色々と遠回りしてしまいましたが

Imag3824

点火系の不具合とみて、知り合いのアメ車屋さんにテスト用をお借りしました。
この中のどれか交換すれば直る確率が高いということで
順に試したところ・・・


Imag3825

こいつ、デスビ根元に装着されているピックアップモジュールが原因でした。
気持ちよく掛かったものの、相変わらず1番コードから火花飛ばず・・・
そこに至るまで、こいつのせいでコード全部交換だー、デスビそっくり交換だーなんて迷わせてくれました。
そのままオークションに流すとのことなので、そのまま納車で完了です。
7リッターエンジン、これぞアメリカ!を体験させてくれました。



Imag3831

お次はH15年、イスズ4HJ1(NA)の診断。
冷えてるとき、完全に1気筒燃料止まってます。
ライブデータで確認したいのですが

Imag3832

見ようとすると


Imag3833

即効エラー

Imag3829

困ったときの異種カテゴリでも・・・


Imag3830

全然ダメー


Imag3834

意外にもOBDⅡで入れました

Imag3835

コードは拾っておらず

Imag3837

オンボードモニタリングは

Imag3836

残寝ながら見れません。
意外な落とし穴です、4HJ1がまったく見れません
他の項目で見れれば構わなかったのですが、NA版のソフト組み入れ至急お願いします。


Imag3840

バンザイさんおねがいします!

Imag3842

ほー!あった!
ギリギリのところで見れるようです、安心


Imag3845

こちらも異常はないですが

Imag3848_2


Imag3849_2

不調の裏付けがとれました。


Imag3847

実圧にも大きな乱れは無いのでほぼインジェクター不良でしょうね。


Imag3850

どの気筒が死んでるのか確認したいのですが、作業サポートに対応なし・・
まぁ、やるとしたら4本全部だからいいけどさ・・・


Imag3870

今回はイスズ純正クリーナーを2本ブっ込んで見ました。
いきなり交換はしません、これで少し様子を見てもらいます。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いすゞインジェクタークリーナー当社は、箱で購入... (三流セルフメンテナンス)
2013-05-10 13:59:11
いすゞインジェクタークリーナー当社は、箱で購入しています(大人買い)
2~3タンクほど走行したら追加で1本入れると良いかもしれません。
症状が少し改善されれば1ヵ月後くらいにもう1本追加するくらいのペースです。
その後は、半年に1本ぐらいのペースです。
http://www.irs-japan.com/ ご利用したことありますか?
返信する
北海精機のRMC-3Eなんかはどうなんでしょうか? (7C)
2013-05-10 15:04:07
北海精機のRMC-3Eなんかはどうなんでしょうか?
誰か、試した方はいますか?
返信する
三流セルフメンテナンスさん こんばんわ (koyomi-86)
2013-05-10 19:40:49
三流セルフメンテナンスさん こんばんわ

タンク4分の1で2缶ぶっこみ、これで改善できなければのお話になりますが
投入時期は結構悩みますよね。
イスズ純正は高い!大人買いでちょっくら交渉してみます。
インジェクター洗浄、利用したことは無く前から興味はもっているのですが
おそらく高いほうの洗浄プランになると思います。
だれか人柱的なものを探しているのですが、なかなか見つかりません。
あ、うちが人柱候補ですか!w
返信する
7Cさん こんばんわ (koyomi-86)
2013-05-10 19:42:29
7Cさん こんばんわ

検索し、見ました。
初めて知りましたが、これも興味ありますねー
なんでこんなに耐久性のないインジェクターなんだろ・・・
返信する
4HL1で燃料噴射補正値が振り切っている場合、... (7C)
2013-05-11 12:57:22
4HL1で燃料噴射補正値が振り切っている場合、手動再生でランプが消えた後にタイムアウトと過捕集になるもんでしょうか?
DPDランプは消えるが、エンジンチェックランプが点灯します。
消去すれば、しばらく大丈夫です。
普通に走行できますし、こんなのではインジェクターは交換なんて出来ませんよね。
返信する
エンジンにひどい振動がある場合でも、すんなり再... (koyomi-86)
2013-05-11 14:53:22
エンジンにひどい振動がある場合でも、すんなり再生が終わることの方がおおいですね。
ただ、再生間隔は確実に短くなると思います
DPDの車両になってからの燃費って、聞くところによると
とんでもない事になってるみたいです。
環境とエコが両立しない、なんでしょうね?この規制
返信する
アイドリング時以外は補正値は、0ですもんね。 (7C)
2013-05-11 17:02:00
アイドリング時以外は補正値は、0ですもんね。
再生できるのは、まともに噴射できて、温度も上がっているんでしょうね。
インジェクター以外にも何か問題があるのかもしれません。
ツープラの青でも、かなり使えるようになったのは、秘密です。
返信する

コメントを投稿