診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

出張修理

2014-02-26 21:22:51 | ニッサン
H15年 日産リバティ QR20

他工場、車検で預かった車両で、電飾の配線を撤去したところ
調子が悪くなってしまったとの事で出張修理してきました。
ちなみに、先週の土曜日に免許戻ってきました。

Imag5849


問診ではエアフロの配線から電源取ってたらしく

Imag5850

エレクトロタップで取ってたな?
なんでこんな所から取るんだろうと


Imag5851


Imag5852

完全に素人配線。
そのうち燃えるデこれw


Imag5838


Imag5839

エアクリBOXごと外してるんで、これは故障じゃありません。
症状は冷えてるときは問題なく掛かって、暖まってからアクセル踏むとエンスト
以後、再始動せず。


Imag5841

IG/ONの状態でアクセル踏むとセンサーに変化
対してスロットルセンサーは全く変化なし。
ここでIG ON/OFFした時のスロットルのカチャカチャ音が聞こえません。


Imag5837

手伝ってもらいながらアクセル操作しても微動だにしない
リバティの整備書がファイネスに無いので、セレナの


Imag5853

QR20を参考に測定するも、ひとつも似通った数値が無い・・
電源電圧すら無かったのでスロットルボディの故障の可能性はひとまず棚上げ


Imag5844

まるごといくつかの制御がなくなってるような気がして
ヒューズBOXにあるエンジンコントロール系統のヒューズを点検


Imag5843


Imag5845

エンジンコントロール1の10Aがみごとに溶断
切れ方から見るにショートさせたんでしょきっと。


Imag5846

交換したら掛かったー!
出張するからには何らかの結果を残さなきゃならんので、プレッシャーがきついですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿