H15年 日産リバティ QR20
他工場、車検で預かった車両で、電飾の配線を撤去したところ
調子が悪くなってしまったとの事で出張修理してきました。
ちなみに、先週の土曜日に免許戻ってきました。
![Imag5849 Imag5849](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/35/cd69450b5f333c8c916d76012c7a31f7.jpg)
問診ではエアフロの配線から電源取ってたらしく
![Imag5850 Imag5850](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/73/838d5f83a94b30d8068daf0efa75fdb6.jpg)
エレクトロタップで取ってたな?
なんでこんな所から取るんだろうと
![Imag5851 Imag5851](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/6c/ff75e9fd093ca53f73a507b32b26903b.jpg)
![Imag5852 Imag5852](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/17/593a7a229f29378d74ac0ba564642100.jpg)
完全に素人配線。
そのうち燃えるデこれw
![Imag5838 Imag5838](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/3a/e6f16a807d0933b412ff58811a1cc1bf.jpg)
![Imag5839 Imag5839](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/46/9f63ee2f398de7fe5d8c97d35c4fe91c.jpg)
エアクリBOXごと外してるんで、これは故障じゃありません。
症状は冷えてるときは問題なく掛かって、暖まってからアクセル踏むとエンスト
以後、再始動せず。
![Imag5841 Imag5841](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/32/b30fac77e541cfd54689fdbf8ac73cbc.jpg)
IG/ONの状態でアクセル踏むとセンサーに変化
対してスロットルセンサーは全く変化なし。
ここでIG ON/OFFした時のスロットルのカチャカチャ音が聞こえません。
![Imag5837 Imag5837](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/5c/fa91741cf668a8f88319721345857f4e.jpg)
手伝ってもらいながらアクセル操作しても微動だにしない
リバティの整備書がファイネスに無いので、セレナの
![Imag5853 Imag5853](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/20/674e14e0fa98af39628f57a3e490e432.jpg)
QR20を参考に測定するも、ひとつも似通った数値が無い・・
電源電圧すら無かったのでスロットルボディの故障の可能性はひとまず棚上げ
![Imag5844 Imag5844](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/65/a369be080491ac25b06e52fae5ce0633.jpg)
まるごといくつかの制御がなくなってるような気がして
ヒューズBOXにあるエンジンコントロール系統のヒューズを点検
![Imag5843 Imag5843](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/fe/c4d574a80d91bf5ffb3002d781026c23.jpg)
![Imag5845 Imag5845](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d5/5dc054365383ae4c2e1bef4017f91072.jpg)
エンジンコントロール1の10Aがみごとに溶断
切れ方から見るにショートさせたんでしょきっと。
![Imag5846 Imag5846](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/1e/82e020ee23c36a8f31e206a57669cb72.jpg)
交換したら掛かったー!
出張するからには何らかの結果を残さなきゃならんので、プレッシャーがきついですね。
他工場、車検で預かった車両で、電飾の配線を撤去したところ
調子が悪くなってしまったとの事で出張修理してきました。
ちなみに、先週の土曜日に免許戻ってきました。
![Imag5849 Imag5849](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/35/cd69450b5f333c8c916d76012c7a31f7.jpg)
問診ではエアフロの配線から電源取ってたらしく
![Imag5850 Imag5850](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/73/838d5f83a94b30d8068daf0efa75fdb6.jpg)
エレクトロタップで取ってたな?
なんでこんな所から取るんだろうと
![Imag5851 Imag5851](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/6c/ff75e9fd093ca53f73a507b32b26903b.jpg)
![Imag5852 Imag5852](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/17/593a7a229f29378d74ac0ba564642100.jpg)
完全に素人配線。
そのうち燃えるデこれw
![Imag5838 Imag5838](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/3a/e6f16a807d0933b412ff58811a1cc1bf.jpg)
![Imag5839 Imag5839](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/46/9f63ee2f398de7fe5d8c97d35c4fe91c.jpg)
エアクリBOXごと外してるんで、これは故障じゃありません。
症状は冷えてるときは問題なく掛かって、暖まってからアクセル踏むとエンスト
以後、再始動せず。
![Imag5841 Imag5841](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/32/b30fac77e541cfd54689fdbf8ac73cbc.jpg)
IG/ONの状態でアクセル踏むとセンサーに変化
対してスロットルセンサーは全く変化なし。
ここでIG ON/OFFした時のスロットルのカチャカチャ音が聞こえません。
![Imag5837 Imag5837](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/5c/fa91741cf668a8f88319721345857f4e.jpg)
手伝ってもらいながらアクセル操作しても微動だにしない
リバティの整備書がファイネスに無いので、セレナの
![Imag5853 Imag5853](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/20/674e14e0fa98af39628f57a3e490e432.jpg)
QR20を参考に測定するも、ひとつも似通った数値が無い・・
電源電圧すら無かったのでスロットルボディの故障の可能性はひとまず棚上げ
![Imag5844 Imag5844](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/65/a369be080491ac25b06e52fae5ce0633.jpg)
まるごといくつかの制御がなくなってるような気がして
ヒューズBOXにあるエンジンコントロール系統のヒューズを点検
![Imag5843 Imag5843](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/fe/c4d574a80d91bf5ffb3002d781026c23.jpg)
![Imag5845 Imag5845](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d5/5dc054365383ae4c2e1bef4017f91072.jpg)
エンジンコントロール1の10Aがみごとに溶断
切れ方から見るにショートさせたんでしょきっと。
![Imag5846 Imag5846](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/1e/82e020ee23c36a8f31e206a57669cb72.jpg)
交換したら掛かったー!
出張するからには何らかの結果を残さなきゃならんので、プレッシャーがきついですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます