H14年 型式忘れました。
排気ブレーキが利かなくなったとの事で、修理を賜りました。
![Imag4465 Imag4465](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b6/03004cfe8065790e372c9a50e21c23c9.jpg)
まず簡単な点検。
暖機スイッチを入れて強制的に排気を効かせます。
作動すればチャンバーや電源関連はおk
クラッチ踏んで切れれば、クラッチスイッチおk
アクセル徐々に踏んで切れればアクセルセンサーおk
これでいくつかの原因は排除できました。
![Imag4433 Imag4433](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/76/a2143ca19232f030330926e11e6d19a4.jpg)
あとは整備書通りに原因を特定していくだけ。
簡単に書いてますけど、配線図見たらABSモジュールに行ってるわ、エンジンECUやらEZGOユニットにまで
絡んでます。問診ではEZGOが効いたらクラッチ離しても解除されないとも仰ってました。
これだからキャンターは嫌い。
![Imag4434 Imag4434](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a9/94bdc618934483880368898b6126bd8a.jpg)
とはいえ、電源来てるの確認したり
![Imag4432 Imag4432](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/28/675d14ec0bc1e10deefcc08af4b7f07f.jpg)
コンビスイッチの導通が無くてこれだ!と
![Imag4435 Imag4435](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/91/6131b41e0ba5537a4f4b50cefef6bd16.jpg)
交換
![Imag4466 Imag4466](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/68/44c2831a1b3871b290250855411ec68e.jpg)
さて、点灯したものの、テスト走行でチラチラと消えたり点いたりを繰り返します。
![Imag4486 Imag4486](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/4e/505d0ea0c26d47787b06f150c97e6449.jpg)
配線図追いながら、一つずつ、地道に追いかけ
トランスミッション上部にあるニュートラルスイッチの接触不良を確認
![Imag4485 Imag4485](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/fd/e58162b574bc0717a9427d10f76370fb.jpg)
交換。
再度、テスト走行で不具合が無くなり、EZGOも復活、やっぱ連動してたんだな・・・
さらっと書いてますが特定から交換までまる1日ほど掛けてます。
作業的には赤字です、もっと精進せねば!
もうヘロヘロです、おやすみなさい。
排気ブレーキが利かなくなったとの事で、修理を賜りました。
![Imag4465 Imag4465](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b6/03004cfe8065790e372c9a50e21c23c9.jpg)
まず簡単な点検。
暖機スイッチを入れて強制的に排気を効かせます。
作動すればチャンバーや電源関連はおk
クラッチ踏んで切れれば、クラッチスイッチおk
アクセル徐々に踏んで切れればアクセルセンサーおk
これでいくつかの原因は排除できました。
![Imag4433 Imag4433](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/76/a2143ca19232f030330926e11e6d19a4.jpg)
あとは整備書通りに原因を特定していくだけ。
簡単に書いてますけど、配線図見たらABSモジュールに行ってるわ、エンジンECUやらEZGOユニットにまで
絡んでます。問診ではEZGOが効いたらクラッチ離しても解除されないとも仰ってました。
これだからキャンターは嫌い。
![Imag4434 Imag4434](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a9/94bdc618934483880368898b6126bd8a.jpg)
とはいえ、電源来てるの確認したり
![Imag4432 Imag4432](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/28/675d14ec0bc1e10deefcc08af4b7f07f.jpg)
コンビスイッチの導通が無くてこれだ!と
![Imag4435 Imag4435](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/91/6131b41e0ba5537a4f4b50cefef6bd16.jpg)
交換
![Imag4466 Imag4466](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/68/44c2831a1b3871b290250855411ec68e.jpg)
さて、点灯したものの、テスト走行でチラチラと消えたり点いたりを繰り返します。
![Imag4486 Imag4486](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/4e/505d0ea0c26d47787b06f150c97e6449.jpg)
配線図追いながら、一つずつ、地道に追いかけ
トランスミッション上部にあるニュートラルスイッチの接触不良を確認
![Imag4485 Imag4485](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/fd/e58162b574bc0717a9427d10f76370fb.jpg)
交換。
再度、テスト走行で不具合が無くなり、EZGOも復活、やっぱ連動してたんだな・・・
さらっと書いてますが特定から交換までまる1日ほど掛けてます。
作業的には赤字です、もっと精進せねば!
もうヘロヘロです、おやすみなさい。
偶然おみかけしまして。
ディーラーですら原因分かりませんなどの
情け無い時代に、こんなに熱くいじり倒すブログ見て
感動しましたよ。
これからもちょくちょく見させていただきます。
稚拙な記事ばかりで恐縮ですが
何かヒントにでもなれれば幸いです。
いつでもお寄りください。
コメント遅くなりごめんなさい
その状況でニュートラルスイッチの不良はあまり考えられないと思います。
いつも記事にあげてるクソリレーやレバースイッチなど整備書にそって地道に調べていくしかありません・・・