H18年 エンジン4HL1
先日車検を受けた車両が再入庫されました。
DPDランプ、1秒間に3回点滅と同時にエンジンチェックランプが点灯したとのこと。
こうなると2千回転以上上がらず、出力制御されてします。
決まったドライバーさんは居ないので、考える限りの故障対策をアドバイスしながらDPD関連の扱いをお願いしていたのですが
ランプ点灯の意味がわからず、手動再生を放置でチェック点灯に至ります。
単純に詰まりすぎで点灯ってことです。
ひとまずF3-Gで
やはりPMの過捕集でした。
4HL1のライブデータはいつも通りあてにならない数値です。
あとでBZ-TRもつなげますが、インジェクター補正値もいい加減です。
F3-Gはフォルトコードだけ消去しておしまい。
4JJ1がつながれば強制再生できるかな?と淡い期待も撃沈。
続いてBZ-TR
これでは何度か強制再生してますので不安はありません。
やはりすぐにコード入力されますね
やはり溜まっていますので
問題なく始まります。
順調に温度が上がっています。
約10分後
20分くらいでしょうか?再生作業終わり
問題なく完了
もう一回やりたいですがひとまずこれで様子を見ましょう。
アクティブテストで2.3番が気持ち動きが良くないようなので
いろんな方のブログを拝見して、なんだか評判良さそうなのでフューエル1をぶっこみ
納車しました。
この一連の作業、少し前まではディーラーさんに行ったりと
1日作業でしたが、今回は2時間程度で完了です。
診断機のおかげで非常に作業がしやすくなりました。
先日車検を受けた車両が再入庫されました。
DPDランプ、1秒間に3回点滅と同時にエンジンチェックランプが点灯したとのこと。
こうなると2千回転以上上がらず、出力制御されてします。
決まったドライバーさんは居ないので、考える限りの故障対策をアドバイスしながらDPD関連の扱いをお願いしていたのですが
ランプ点灯の意味がわからず、手動再生を放置でチェック点灯に至ります。
単純に詰まりすぎで点灯ってことです。
ひとまずF3-Gで
やはりPMの過捕集でした。
4HL1のライブデータはいつも通りあてにならない数値です。
あとでBZ-TRもつなげますが、インジェクター補正値もいい加減です。
F3-Gはフォルトコードだけ消去しておしまい。
4JJ1がつながれば強制再生できるかな?と淡い期待も撃沈。
続いてBZ-TR
これでは何度か強制再生してますので不安はありません。
やはりすぐにコード入力されますね
やはり溜まっていますので
問題なく始まります。
順調に温度が上がっています。
約10分後
20分くらいでしょうか?再生作業終わり
問題なく完了
もう一回やりたいですがひとまずこれで様子を見ましょう。
アクティブテストで2.3番が気持ち動きが良くないようなので
いろんな方のブログを拝見して、なんだか評判良さそうなのでフューエル1をぶっこみ
納車しました。
この一連の作業、少し前まではディーラーさんに行ったりと
1日作業でしたが、今回は2時間程度で完了です。
診断機のおかげで非常に作業がしやすくなりました。
そろそろ2年経過しますがうまいことごまかせているようですので効果はありそうですね。
あとどれくらいの期間これでごまかせるのか??が非常に興味深いです。どの道インジェクター交換は必須だと思いますが・・・
2t平ボデの車ですよね、その記事から続きが無いのでフューエル1の効能はしっかりしてると思いましたが、NG出てた状態で2年経ちますか・・・
結果はしばらく先になりますが、このまま交換せずにいきたいですね。
同じ石油系だとは思いますが、他の洗浄剤と同じような匂いだと思って嗅いで咳き込みましたw
あれは効きそうです。