診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

多大なる損害

2017-11-03 01:32:07 | 産業機械


ユニックの支社から緊急の修理依頼です。
天井クレーンをブームに当ててコラムポストひん曲げました。
まだ2年目の新車です。
ポスト交換すりゃいいだろーと簡単に考えてました。



ウインチはもちろんダメ。





ターンテーブルは大丈夫。
ほっとしたのもつかの間



なかなか外れなかったデリックシリンダー
ピンが入る根元が曲がってしまい、assy交換・・・



おまけにブーム4段目に歪みが発覚し、バラバラのバラバラに分解。
たぶん200万コース、おっかねえ。
頑張って修理中



次の日に地中に埋まってる物を引っこ抜こうとしてブーム曲げたと
これまた緊急修理依頼。
新車4ヶ月目です。



まぁブーム抜けないんでサンダーでぶった切る。





セカンダリーのロッドが曲がるほど。
ムリに収縮させたからシリンダー内壁もキズ付ける。
テレシリンダーassyとブーム1番交換。
塗装もしなくちゃいけないし、こちらは最低100万コース。
どちらも保険適用ですが気をつければ防げる事故です。
気を抜かずに作業しましょうね。


5段ブームややこしくて重いしイラっとする。

経験値

2017-11-03 00:29:36 | 日野
XZU424 デュトロ
こないだサプライとインジェクター交換したいつものポンコツ。





いつものP2002・・・
DPF初期型の頃ですから



かなりアバウトな故障指定なんですよね。



強制再生させても温度が上がらず、初めは昇温不良を中心に考えていたのですが
入口出口の排気温度がほぼ一緒なんです。
最終的に430度程度までしか上がらないので温度は1つの理由として
浄化不良(触媒の反応不良)をもう1つの理由として中古で試してみる事にしました。



下が中古
お世話になってる解体屋さんはほんとに良い物を回してくれる。
パッ見ではまったく問題ないんですよね。











最終的には500℃超える。



温度的には不安があるものの、何度再生させてもチェックエンジンが点灯してたのに
一発で解決。
中古とはいえ安いものでは無いので一か八かでしたが
浄化不良と感覚的に判断できましたので思ったよりドキドキしませんでした。
いやーな故障ですけど普段からつなげて見る習慣ができてたのでちょっとした変化も見逃さずに済みました。