診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

見えないモノの特定は難しい

2015-12-28 22:27:17 | スズキ
MH21S ワゴンR 
オーバーヒートの警告、ラジエターファン回りっぱなし
冷感時の始動不良、こんなかたちでお預かりしました。





オーバーヒートだとやっかいだなぁ、なんて思いながらTaScanをつなぐと水温計の断線警告。
MAX120度だからファン回りっぱなしなのね。



さっそく水温センサーの抵抗値を測定していくも





水温の上昇とともに整備書通りの抵抗推移でおかしな所は無い。
まさかよくあるというECUのパンクですかいな・・と代車からECU剥ぐ予定を考えてたら



おそらく90度当たりを境にいきなり短絡。



今までの正常な推移はなんなの?常時120℃ってなに?
元から壊れてるって事でいいのかな?
と見えない敵と戦いながら、半信半疑で交換を決断する。







やはり気になるので確実に確認できる方法で・・



ダメだこりゃ。



あらぁ、対策品ですねこれ。



ステーとか意外に邪魔でイライラする。



おお、最初から正常表示!このバカセンサーが悩ませやがって
基礎が無いからこんな事で悩むんだ・・・



水温計が付いてない車両のエア抜きは神経質になります。
だから便利グッズ買いました。



ヒータの効き具合、温度の推移、診断機が無ければ冷却水の交換なんかしたくないです。
そんなこんなで本年の作業最終日、ようやく納車できました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (運送屋)
2015-12-30 20:45:59
こんにちはお疲れさまです。

無事に今年の仕事は終わりました。
メカニックが1人…家庭の事情で退社することになり来年からの心配を早くもしています。

今年もいろいろ参考にさせていただき、ありがとうございました。
ブログは運営会社に逮捕者が出るような手広くやっているところになりました。
また探してみてください(笑)

来年もよろしくおねがいいたします。
それではよいお年を。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2015-12-31 11:42:00
おはようございます。
思い起こせば、新年早々インフルエンザに罹った日から早一年。
生きてきた中で一番早かった年のような気がします。
色々な出来事、悩みながらも何とか解決、吸収していけた1年だと思うようにしたいのですが、いつの事になるのでしょう?

運送屋さんのところでも悩みは尽きないでしょうが、
一緒にやってきた仲間が退社されるのは今後の作業を含め、難整備の解決や他愛も無い事など、ともに分かち合ってきた経験がそれ以降、無くなってしまう事で相当な痛手だと思います。
そんなことを繰り返しながら成長していくのかもしれませんね。
こちらこそまだ実行に至るまではいきませんが常に引っ張り出せるよう、頭の片隅に残す為に「新しい所」(この辺は言及しませんw)でも参考にさせて頂きますね。
今後とも宜しくお相手してください。
良いお年を・・・
返信する

コメントを投稿