診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

何を言ってるのかわからねーと思うが

2014-11-13 23:02:53 | 趣味


999の整備相談に行ったらいつの間にか買ってた(ry

冗談はさておき、もっと先の予定だったのですが
上記の通り、999の後整備の相談に行ったら出物があるよって事になり
ん?ん~~~~・・・と3回くらい唸りながら注文書に名前書いてました。

車両説明聞きながらワクワクしてたんですけど、積み込んだら
唐突に「やっちまった」感が出てきましてね。
こんなご時勢で大丈夫か?とか色々後悔してました。

ちょと難アリですがサーキットでブン回すのでほとんど気にしない。
それよりSグレードが持てるなんて夢にも思わなかった・・・
マフラーも替えなきゃならんし、もてぎデビューは来月ですな。

はぁー仕事がんばろ

マキシス稼動

2014-11-13 22:34:38 | 診断機
じつはすでにイジくってますが、頭悪いから色々な所で引っかかってます。



説明書見たら日本語で登録できたのね。
ちゃんと読むべきです、はい





アップデートと設定で3時間くらいかかっちゃった。



記念すべきデビュー車はうちのH16年ミニキャブ。





見れる項目が少ないのでジャブ程度で。
インジェクター止めたり、ラジエターファン止めたり可能です。



こんな感じ、非常に見やすいです。
しいて言えば、グレアパネルなのでキモい顔が写りそうなため、あとで反射防止貼っておかないと・・・

お次は UZJ200W ランクル
板金から戻ってきてHID取り付けなどです。



品質がよくない会社が多いので、社外品ってうちでは取り付けたくないんです。
でも質と値段、業販でようやく信頼できる所ができたので密かに扱ってます。



左ライトはめんどくさかった・・・







サクサクいくねえ





トヨタはこれよく入る
だから即消し。









装着してるものは一通りアクティブ可能。
離れてライトの確認も可能、なんだこのワイヤレス、便利すぎんぞ!
予想通り、すごいわコレ

嬉しくなった修理

2014-11-13 21:19:36 | イスズ
嬉しくなったのは最後のほうなんですけどね。

イスズ エルフ 4JG2
4JG2祭りかってくらい立て続けです。
営業終了間際に、突然エンジンのがおかしくなったとの連絡。
乗るのが怖いくらい白煙がすごいってんで引き上げてきました。

これ、夏に車検でお預かりしてタイミング交換してます。
まさか、これもやっちまったのかな・・・とお預かりするまで超胃が痛かったデス。



真っ先にタイミングの確認、プーリー固定ボルトがすんなり入るし、ベルトのたるみも無し。
こちらは特に問題なし、はぁぁぁぁぁ~~助かったぁ・・・

などと安心は出来ません。
エンジンは掛かるものの、一発死んでて白煙がすごい。
匂いをかぐとモロ軽油、ということは、噴射はしてるが爆発しないのは
圧縮が足りないか?



とりあえずカバーはぐったらコロッと原因判明。



ええええええ~?



非力なエンジンだし、ブン回すから仕方ないのかな?



他の部分も怖いので全交換の了承いただき交換。







IN,EX共に0.4mm
だけど自分の基準でINはキツめ、EXは緩めの0.4mm



ここから嬉しかったこと。
掛けた瞬間、エンジン音がすごく柔らかくなった。
カドが取れた感じって言ったほうがいいかな?



燃料、酸化触媒にいっぱい付いてるのでテスト走行と焼き入れ。
走行もね、アクセルON/OFFのドン突き無くが無くなって、非常にスムーズ。
鈍すぎる俺がそう感じるんだからかなり良くなってるはず。



え?車検ごと?いや、ムリでしょ・・・
基本設計20年前のエンジンだからなぁ、オイルが良くなった現在は毎車検ごとはいらないでしょー
とはいえ、バルクリ調整だけでここまで変わるとは思わなかった。
今時の電子制御車じゃ違いはわかんねーだろうなぁ。
機械式ならではだと思いますが、ガサツに感じたらクリアランスの調整が有効かもしれません。