診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

人手不足

2014-11-24 18:56:30 | ユニック
もさることながら、人材不足でもあるようです。



ユニック
ブームの操作が思うようにできない、自然に伸びたりっていう症状。
事前に備え付けの油圧計でブーム部分だけ圧力が掛かってなかったので
コントロールボディというものを脱着。
ちなみに、これの分解も含めると指数11h
結構めんどくさいです。





自分の作業では無かったのですが、少し手伝ったのでパシャリ。
ブームを担当するブロックですが亀裂が入り、油圧が逃げてしまったんですね。
交換して完了です。

ユニック代理店、うちの地区にも当然あるのですが
世代交代がうまくいかなったり、できる作業者が居なくなったりで相当参ってるようです。
なんとなくそんな事は聞いていたので、販売元から「何とかしてけれ」とお願いがあり
引き受けました。

代理店として名前を載せてしまうと、やたらめったら修理電話が来るらしいので
それは控えさせていただき、緊急の「影」の代理店として登録してもらいました。
やだ・・なんかかっこいい。



こちらはお隣さんからやはり緊急のご依頼。



何を作製してるのかと言うと



タイヤドーリー
詳しくは書けないのですが、あるメーカーの開発車のタイヤがロックし
各拠点へ回送ができないため、「何とかしてけれ」的な内容。

ドーリーなんて腐るほどあるのになぜ作るのか?
コンクリが凸凹、積載車の段差に無理して上げるためキャスター型ではすぐにダメになる。
又、台数が50台ほどになるため
「堅牢」「ある程度の悪路の安定性」「ウインチでの段差越え」これらを考えてこんな形に
しかも超重い・・・
設計図や展開図も無し、おまけにタイヤサイズも不明なため、調整分も作り
考えながらやったら2つ1セットで丸2日つぶれた。
あとで聞いたら「もう完璧」って言葉をもらえたのでそれでヨシ!