診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

ヒマ2

2013-05-17 19:33:22 | 三菱
H16年 ミニキャブ U61V

うちの代車です。

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何年か前に、廃業するからと片付けの報酬として色々頂いてきた中の一つ
トルコンチェンジャー。
正直、乗用車のATオイル交換は怖くてやりたくなかったんです。
巷じゃいろんなこと言われてますよね?壊れる壊れないだの。
mikotaさんや冨木さんのブログ見て、あるならやってみたいなーなんて欲が出てきました。

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結果的には簡単なんですけど、初めてなんでいろいろテンパってます。
作業中の写真、ありません、すみません。

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エンジン掛けながらって指示だけど、新油の圧送間に合わないよ・・・



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古いオイル、8万キロですがどうでしょ?
一見綺麗にみえますが、メタリック塗料みたいな鉄粉も混じってます。
綺麗なピンク色の新油、いいですね!
テスト走行もいくぶん変速のショックが柔らかくなったかな?みたいな。

自分のでも試してみますかねー



ヒマ

2013-05-17 19:14:07 | 修理
今週はめっきりヒマになってしまいました。

他の者の作業を確保しつつ、自分は保険の更新準備、中古車手配、請求書など
事務中心の一週間でした。

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と、言いつつ
少し作業のサポートも・・・
H18年 エルフ 4JG2

朝、エンジンが掛かりづらいのと、一度止めると再始動困難という症状。
4JG2の持病といいますか、距離の出た車両はたいがいこんなん出ます。

原因は・・・・


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リターンホースが避けてエアを噛んでしまうんですね。


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こんな感じ


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交換して修理完了!と言いたい所ですが
クラッチがもうパンパンでベアリングからも音が出てます。
了承を頂き、オーバーホールしました。


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もうじき寿命ですが交換履歴無し、20万キロ良く持ちました。

ここでもう一つ、NHR69系の持病
アイドリング時にミッションからガラガラと音が出てる車多いですよね?
たまーに検索にて、4JG2ミッションガラガラでこられる方がいらっしゃるのでお教えします。


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クラッチディスクダンパーのヘタリでそんな音が出ます。
このクラスの部品はそれほど高くは無いのでお試しあれ。


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あとはエアコンの照明球とか取り替えて納車しました。