診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

三菱ふそう ファイター ETC交換

2012-10-20 20:23:51 | 三菱ふそう
H18年 PA-FK71R エンジン4M50
ETCが故障したため、交換しました。

Imag1395

走行46万キロ、この距離になるとあらゆるところが汚いです。

Imag1396

ご丁寧に古いETCの電源ははカプラーで繋いでありました。
が、新規は+BとACC、アース、古いのはACC、アースのみです。

Imag1397

一般的な平型端子なので、せっかくですから新しく+Bを引張ってカプラー接続にしましょう。

Imag1398

とはいえカプラーから下はギボシになるんですけどね
カプラー一つにまとめてみたかっただけです。

Imag1401

完成

Imag1402

当然F3-Gつなげます.
赤と青カプラー2個並んでて奥の青いOBDにつなげます。

Imag1403

PA-から始まる型式なのでユーロ4.5は通信不能、ユーロ2.3から

Imag1404

いつも見てるファイターより時間が掛かります。

Imag1405

Imag1406

Imag1407

Imag1408

拾いがちなコードなので消去しました。
英語表記なのは日本語中華フォントが好きじゃないので・・

Imag1411

Imag1412

Imag1413

リレーのライブデータは日本語表記なのに中国語になってました。

Imag1414

ファイターのアクティブテストはできないと思っていましたが

Imag1415

できました、しかし・・・

Imag1420

すぐに通信不能、原因をしぼってピンポイントでやれば使えますが
非常にやりにくい、要改善です。

Imag1416

Imag1418

Imag1421

かろうじて使えます。

Imag1423

そのほかのカテゴリも期待したのですが

Imag1424

Imag1425

Imag1426

エアバッグもダメ

Imag1431

BZ-TRもエンジンは見れますが


Imag1433


Imag1436

その他軒並みダメです。
ファイターはものすごい手薄です。ちょっとヤバいな



Imag1449

アクセル開けられるようになったのか、サーキット2本走ると燃料持たないので
こじんまりとしたタンク買いました。
これで明日はガス欠気にしないでブン回せそうです。




BMW 318i エンジンハンチング 修理

2012-10-20 19:54:06 | BMW
Imag1447

注文していたエアフロ、届きましたので交換しました。これは元々装着されていた物
中古もあったんですが、1万円と抜かしやがります。
数千円足せば新品買えるのでそちらにしました。
足元見やがって・・・

Imag1445

データー上、なんら変わったところはありません。
ですが、いつもこの辺りから始めるハンチングが無くなりました。
1時間ほど掛けて1度だけ1000回転あたりまで上昇しましたが
それ以降、症状が出ません。
結果的にエアフロの特性変化で正解とみていいのでしょうか?
休み明け、テスト走行して最終的な確認をしたいと思います。
いっつもヒヤヒヤさせるぜこのBMは。


別件

Imag1444

一番新しい更新ファイルでBMWをみたところ、この状態のままだったり
時にはSDカードを読み込まず起動しなかったり、動作がとても不安定ですぐに前ファイルへ戻しました。
この後にアップする三菱もそうですが、日本語なのに中国語が混じったりしてました。
フォントだけならともかく、動作不安定で使い物になりません。
しばらくアップデートできませんなこりゃ