トラウマです。
なんだか再びチェックエンジンが点灯したとのこと。
預かったのは一昨日で、自分なりに目星がつくまで黙ってました。
大事なフォルトコードの写真を消してしまったので無いのですが
272C Additive mixture adaptation, bank 1- control limit reached
272D Additive mixture adaptation Bank 2- Control Limit Reached
上記2個のフォルトが入力されてました。
簡単に言えば混合比補正の閾値がずれたよってな具合です。
部品の故障ではなく、ものすごく曖昧な表現です。
どんどん難しくなってきてます、何かに試されてるのでしょうか?
実物の不具合症状というと、サーモスタットが開くような水温になるとエンジンが700から1500rpmの間でハンチング
当初どこからかのエア吸いによる原因かと思い、ブレーキクリーナー掛け捲りましたがまったく変動なし。
エア吸いがあれば始動直後から調子が悪いはずなので、これは除外します。
エアフロやMAPセンサーのコネクター抜くとフェイルセーフが働くようで、こちらのほうが調子が良い。
例によって測定すべき基準を何も持っていないので、手当たり次第に試してみるもなんの確証も得られず・・・
情けないことこの上ないのですが、唯一、エアダクトから直接ブレーキクリーナーを注入すると
アイドリング不良およびハンチングが出やすいってことぐらいかな?
中古があれば試しで買ってみても良いんだけど、一か八かでエアマス交換してみるか?
などど、こんなこと1日掛けてやってました。
ただいまebayでサービスマニュアルを買うか検討中・・・