診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

道具は大事

2018-08-12 01:52:23 | トヨタ
RZJ95 プラド
車検でお預かりしたのですが、盆前に完了せず
ひとまずお客様に返却、盆明けに再度お預かりという形になってしまいました。



左ハブからオイル漏れ。





だいたいシャフトシールからの漏れと相場は決まってるのですが
アウターシールからの漏れも疑われるので





ベアリング等を抜くためにハイエース用で合うかな?と思ったらスタッドボルトの位置が全然違うため
新たに特殊工具を製作してます。
計算がめんどくさいんで2点留めの手抜きが苦労させられる原因に。



さあ抜いたる!と意気込んでみたものの固すぎてベースがひん曲がる。



どっかおかしいろと整備書見ても特別なことは無いので
やはり4点留めじゃないとだめか・・・



と、作り直しました。
2点留めは若干オフセットしてたので無理してたのはわかっていたんですけどね・・・





固かったものの、すんなり抜けました。
手を抜くもんじゃないなぁと、あらためて「急がば回れ」ですね。







後の仕事が溜まり過ぎてるので洗浄もソコソコに組み上げる。
パーツクリーナーでしっかり洗ってるのでご容赦を・・
ちなみにこの時点でパーキングクシュー組んで置かないと結構めんどくさいです。

その他消耗品を交換し、絶対通らない社外のヘッドライトの代替が見つかるまで
とりあえずご返却です。



飛び込み修理でご入庫のミニキャブ
オルタ死亡でディーラーに連絡取ったら9日からもうお休みですって。
ミニキャブなら得意なので受けましたがご馳走様です。



4月にリビルトのドライブシャフトに交換させてもらったbB
異音が出るということでクレーム修理。
負荷が掛かると左アウターから音が出てました。
大変ご迷惑おかけしました。



新たな相棒がとどいたー!
これが無きゃもう無理。
特殊工具もそうですが、無ければ苦労する作業が大半です。
壊さないよう、大事に大事に使います。

破壊しながら交換

2017-12-23 00:55:24 | トヨタ
水漏れ、パワステ異音、ブレーキ効かず(後退時)
H14年、30万キロ走行の100系ハイエース
車椅子移動車、色々な意味で危ない状況でした。



点検すればわんさか出てくるダメな部品ども。
この際だから徹底的にやったる。



インテークホースの裂け



緑のカプラ横に見えるスロットルボディに行くホースから水漏れ



ぴゅーと吹き出すほど劣化



他のホースも膨らんでおり取り替えちまえと。



100系はこのプラパイプがよくダメになる。
滲んでるので交換。



ボディ洗浄してる間に



マスターバックに行ってるバキュームホース。
ゴムからプラスチックに変化しており2箇所で折損
バックでブレーキが効かずあやうくぶつけるところだった。



プライヤで割りながら外す。
ここだけじゃない、あらゆるホースが硬化
よくここまで乗ったよ・・・



組み上げてる間、この時代でコンプが可変容量?やるねえとずっと気になってて



なんか落ちてるなと拾ったらマグネットクラッチw



パワステのホース撮り忘れた・・・
まだまだいろんなとこ壊れるんだろうなぁ

あと10年はイケる

2017-10-28 23:22:44 | トヨタ
H26年 AZT10 SAI
ご購入はうちでは御座いませんが、前車(ウィンダム)から引き続き
車検を、とご依頼いただきました。
ディーラーの囲い込み攻勢はすごいでしょうに、わざわざうちに出してくれる
という事はとても光栄なことです。



この型がもう車検ですか・・早いなぁ。
ここで1つ試したいことが。





やっぱり。
ハイブリッドの基幹的な部分はすべて同じだと思ったので
TASCANをつなげたらすべての項目で診断可能。



故障コードはどれも通信異状によるもの。
一過性と判断し、とりあえずそのまま。



ちゃんとありますね。







最初、エア抜き工程に入れずエラーばかりでさすがに現行車はムリかな?と
単にサイドブレーキをひき忘れてただけでした。







手順どおりに2人1組でフルード交換作業。







難しい事は何も無い。
レザーバコネクタを戻して完了。



マキシスではちゃんとフルード交換となってるんですよね。
この先は英語表記だから、おっくうがらずに次回はこれで挑戦してみます。

いやーTASCNA使えますね。
更新が終わったあとに出てきたプラグインハイブリッドは
システムが別物なのでTASCANではまったく歯が立たないですが
少なくとも10年は使えるんじゃないかと思います。
さすが純正機!某オクで買って良かった。

出てくる出てくる

2017-10-14 01:56:45 | トヨタ
わんさかと。

先日のブレーキ修理や冷凍庫を取り付けさせて頂いたグランドキャビン。
宮城でエンコしてレッカー入庫です。



ハイエースよくあるですね。
クラッチ故障による発電不良、異音はしてたのですが
イベントで送迎中のため、ムリを押して使用しエンコ。
ある一定の発電量(3Aくらい)はあったので終業まではもったみたいです。



この際だから色々とダメなとこやっちゃってとのご依頼、ありがとうございます。



ATFは定期的に交換されていたようですね。





プラグは再使用





ロッカーカバーのオイル漏れ修理



オートマホース交換(ステーの腐り)





いつ逝くかわからんからラジエターもやりましょうと追加。



20~30分で到達するラジエターが腐りの為に半日近く掛かる。



ラジエターのバイパスパイプ。
メガネレンチが行ったり来たりで1本外すのに10分くらい掛かる
塩害おっかねえ・・・





やっとこさ新しいのが載る。
ラジエター交換して良かった。



サブタンクがどす黒かったので案の定、ATFが漏れてた。



パワステラインのパイプもねー、表面上のサビなら防止剤塗ってと思ってたんだけど



根が深いので近いうちにダメになるでしょう、交換です。

ふぅ、これでしばらくは大丈夫でしょう。

評判がいいらしい

2017-09-10 01:27:38 | トヨタ
先日、LEDライトを組み込ませてもらったグランドキャビン。
後々、レンタカーで運用を考えているようで
知人に声を掛けていたら借り手が結構いるようです。





というわけで、不便なところや気になるところの修理依頼を受けました。
最初に変なところに設置していた蛍光灯のスイッチを純正ぽく移設。



妙に効きが悪いとブレーキを分解したらパッドが半分も当たってない。
先月、認証工場さんで新規検査登録してあるんですけどね。
これでもブレーキ通るんだ・・・



研磨修理で!ってブレーキ屋さんに頼んだら「ムリ!これゴミ!」って
代わりに持ってきた研磨済みのローター中古で買わされたw
外すのにかなりキツかったけどスライドハンマーあれば難しいこと無いのにさ
払いが渋いお客さんでもないし、ちゃんと利益にもなるのになんで修理しなんだろう。



冷凍庫を設置するにあたり、配線処理をどうするか色々バラしてたら
見とうないモンを発見。



応急でシーラー処理





そこそこの大きさで置き場所に困ってましたが
やはりはみ出る。





オートスライドなので足を出すのは考えてませんでしたが
ステップのプレートがあったので足場にする。





もっと綺麗に出来るとは思うのですが、ウデが無いのでここまで。
オーナーさんには喜んでもらえたのでとりあえずこんな感じで。