食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【万願寺唐辛子と唐辛子】

2012年08月18日 | 唐辛子

我が家のベランダで育っている野菜の中で、唯一苗を買った
物があります。
種から育てるのがいつもの事なのですが、1本あると便利だなぁ~と
思って、今年は苗を買って育てています。
それは唐辛子なのです。
すくすくと大きく伸びてきた唐辛子でしたが、ある日、布団を干していたら
伸びてきた茎をポキっと折ってしまいました。

くっ付けて、割り箸で添え木をすれば生き返る? なんて思いましたが
結局、駄目でした。
それから収穫は遅れましたが、茎が折れたおかげか何本にも枝分かれして
かなり花が咲きました。
花が咲き終わると、緑色の小さな実が沢山出来ています。

こっちにも、あっちにもです。

唐辛子って、上を向いてできるのですね。
昔、上を向いてできる唐辛子は辛いと聞いた事があります。
今では色々な唐辛子の種類がありますが、この苗にはただ
唐辛子とだけしか書いていませんでした。
私は青い唐辛子を使って、ナスとピーマンとの味噌炒めが好きですね。

花は下を向いて咲きますが、実になってくると上を向いて
出来てくるのです。
そろそろ青い唐辛子を収穫して冷凍庫にでも取っておきたいですね。
後はワインビネガーに漬けておき保存しておこうかしら?

昨年、京都に行った折に市場で買った万願寺唐辛子の種をとっておきました。
その種から、大きく育ってきたのにも実が出来ていました。
越冬万願寺甘唐辛子は今年も花は沢山咲きますが、実になってくれません。
昨年は諦めかけていましたが、10月からどんどん実になり始めたのです。

昨年の万願寺  昨年買ってきた万願寺唐辛子の記事です。

こちらも最初の頃は花が咲き終わるとポロポロ落ちていました。
きっと、越冬した万願寺甘唐辛子と同じだろうと思っていましたが
ふと見ると実が出来ているではないですか?
ベランダに出るたびに、咲いている花をチョンチョンと授粉作業は
していました。

しかし心配な事があります。
昨年、京都で買ってきた万願寺唐辛子は少し辛かったのです。
我が家で出来た、万願寺甘唐辛子は、甘くてとても美味しかった
のですが、種採りに失敗してというか赤く熟す前に収穫して
殆ど食べてしまったからです。
この京都で買った万願寺唐辛子の種から、出来た実はどうなるかな?
親と同じで、辛かったら来年の為の種は採らない様にしないと。
唐辛子とは離して置いてありますから、大丈夫だと思いますけれど…。

 

今回も読んで頂き有難うございました。
この記事が良かったと思って下さったら、
ポチっとして頂けたら、嬉しいです。
とても励みにしております。 

        にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ          

            にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2012-08-18 17:00:43
唐辛子ってほんと種類多いですね。
上向きあれば下向きあり。
伝説?の上向きでないものも
結構辛いのもあり、噛んでみないと
ほんとうのこと分からない。
ひどいのは朝鮮トウガラシなんです。
シシトウ代用にすることあるんですが
同じ株なのに枝によって辛いの
甘いのがあるんです。
それこそ罰ゲーム。
返信する
何種類の唐辛子があるのでしょう (こんぺいとう)
2012-08-18 19:19:43
にんじんおじさん様

いつもコメント有難うございます。
朝鮮唐辛子って、そのまま食べること出来るんですか?
何だか辛そうで無理な気がしていました。
万願寺とうがらしのようなんでしょうか?

そういえば、昔子供と一緒に居酒屋に行き、しし唐を
頼んだら、私が食べるのは普通なんですが、子供が
食べるしし唐は、辛いのが多く当たるのですね。
どうも先祖がえりしたのでしょうんね。
いつもそうなんですよね。
返信する
Unknown (kasugai90)
2012-08-18 19:20:59
トウガラシの折れた枝。
トマト同様、挿し木にすれば、苗が作れます。

また機会があったら、試してみてください。


ポチ、っと!
返信する
今度してみます (こんぺいとう)
2012-08-18 19:57:44
kasugai90さま

いつもコメント有難うございます。
唐辛子も挿し芽出来たのですね。
残念、もし次回折ってしまったら挿し芽してみます。
でも、折れない方が良いかも。
返信する
日照りでも (自由人)
2012-08-19 17:52:32
こちらは、昨日まで日照りでした。

はたけも「地割れ」したくらいのひどいものでした。
でも、「唐辛子」系は、なんとか「緑」を維持し、
収穫も、なんとか例年並みに・・・と期待しています。

トマトや唐辛子は強い作物なのですね。
それにしても、見事な出来栄えで立派です。
返信する
凄く暑いですね (こんぺいとう)
2012-08-19 19:29:11
自由人さま

コメント有難うございます。
雨が降らないと、野菜はクターーっとなって
しまいますね。

先日、中玉の凛々子さんを収穫したら、そのトマトの
熱い事、煮えちゃいそうでした。
しばらくはこの様な状態なんでしょうね。

昼間は暑くても、夕方に雨が降ってくれると
良いですよね。
そろそろ、畑だと秋野菜の準備で忙しいでしょうね。
返信する
Unknown (オリビア)
2012-08-25 16:01:01
青唐辛子の爽やかな辛さが美味しいですよね~
青唐辛子とナスとピーマンの味噌炒め、私も好きです♪

以前コメントをいただいたトウガラシが実りはじめました\(^o^)/
ひとまず2つ・・・まだまだ小さいですがこれから楽しみですです。
こんぺいとうさんのおかげで信じて待ってた甲斐がありました!
返信する
不思議ですね (こんぺいとう)
2012-08-25 16:28:24
オリビアさま

コメント嬉しいです。
良かったですね~~。私の方も、今年は大分早くに
実になってきました。
折角、愛情込めて栽培した唐辛子、実になって
私も嬉しいですよ。

結構、種類によっては気難しいものもあるとか。
気長に待つことも大事なのかもね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。